おとなしい性格の人の特徴・心理は?恋愛・仕事で共通点が?内向的との違いも

おとなしい人の特徴や、性格・心理の長所&短所やその直し方・克服方法をご紹介します。内向的な人との違いや向いている仕事などもご紹介します。また、おとなしい人の恋愛や仕事などシーン別に共通する言動・あるある・体験談も参考にしてみてくださいね。

目次

  1. おとなしい人ってどんな人?
  2. おとなしいの意味とは?
  3. 《おとなしい人》と〈内向的な人〉との違い
  4. おとなしい人【特徴】
  5. おとなしい人【性格・心理】
  6. おとなしい人【長所と短所】
  7. おとなしい人【改善方法】
  8. おとなしい人【向いている仕事】
  9. 【恋愛編】おとなしい人の共通点・あるある・体験談
  10. 【仕事編】おとなしい人の共通点・あるある・体験談
  11. おとなしいの類語知ってる?
  12. おとなしい自分をすこしずつ変えてみよう!

おとなしい人ってどんな人?

おとなしい人とよく言いますがおとなしい人とはどんな人なのでしょうか?おとなしい人についてその意味や定義をしっかりと考えたことはありますか?「私はおとなしい人だから」「あの人はおとなしいから」など、おとなしいという意味を普段何となく使っているという人は少なくありません。

おとなしいの意味や、特徴、その性格や心理、改善方法や向いてる仕事などをご紹介していきます。おとなしい人の共通点やあるある体験談をご紹介しますので是非チェックしてみてください。

また、こちらでは向上心がない人やおべっかの意味などについてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

向上心がない人・ある人の特徴の違いや心理とは?高める方法、自己PRの方法も!
おべっかの意味や例文|おべっかを使う人の特徴・心理や周囲の本音も!

おとなしいの意味とは?

おとなしいとは

おとなしいの意味は実はさまざまなものがあるのです。なんとなく「ああ」と思うものもあれば、こういった意味までおとなしいに含まれるのかと思うほど、おとなしいという意味は幅広く使われています。大人びている、大人っぽい、年長者らしい、というあたりはおとなしいの意味として意外だと感じる人も多いのではないでしょうか。

現代でおとなしい人というのは物静かで騒がない人といったイメージを抱いている人が多いですよね。

1 性質や態度などが穏やかで従順なさま。
2 騒いだりしないで、静かなさま。比喩的にも用いる。
3 色・柄などが落ち着いた感じがするさま。また、大胆さがあまり感じられないさま。
4 他と比べて際だったところがないさま。抑制しているように感じられるさま。
5 大人びている。大人っぽい。
6 思慮分別のある年長者らしい。主だっている。

《おとなしい人》と〈内向的な人〉との違い

それでは<おとなしい人>と<内向的な人>の違いとは何なのでしょうか?同じような意味だと思っている人も多いこちらの言葉ですが、実はしっかりとした違いがあります。<おとなしい人>と<内向的な人>の違いをご紹介しますので自分がどちらに当てはまるかチェックしてみてください。

また、おとなしいだけの人やただ内向的なだけの人もいれば、おとなしいと内向的が混ざっている人もいるので、はっきりとどちらに分かれるわけではありません。

おとなしい人と内向的な人の違い①*知らない人が多い場所でも平気?

あなたは知らない人が多い場所でも平気でいられますか? 平気でいられるようであればあなたはただ単におとなしい人です。知らない人が多い場所が苦手という人は内向的な人と言えます。おとなしい人の特徴は、おとなしいからと言って常に何かに怯えているわけではありません。

おとなしい人と内向的な人の違い②*会話が苦痛に感じる?

あなたが他人と会話をすることが苦痛に感じますか?もし特に苦痛に感じていないようであればあなたは単におとなしい人です。会話が苦痛だと感じている人は内向的な人と言えるでしょう。おとなしい人の特徴として、ただ物静かなだけで他人との会話が苦手というわけでは決してありません。

おとなしい人と内向的な人の違い③*電話に出るのが平気?

関連する記事