おとなしい性格の人の特徴・心理は?恋愛・仕事で共通点が?内向的との違いも

おとなしい人の特徴や、性格・心理の長所&短所やその直し方・克服方法をご紹介します。内向的な人との違いや向いている仕事などもご紹介します。また、おとなしい人の恋愛や仕事などシーン別に共通する言動・あるある・体験談も参考にしてみてくださいね。

目次

  1. おとなしい人ってどんな人?
  2. おとなしいの意味とは?
  3. 《おとなしい人》と〈内向的な人〉との違い
  4. おとなしい人【特徴】
  5. おとなしい人【性格・心理】
  6. おとなしい人【長所と短所】
  7. おとなしい人【改善方法】
  8. おとなしい人【向いている仕事】
  9. 【恋愛編】おとなしい人の共通点・あるある・体験談
  10. 【仕事編】おとなしい人の共通点・あるある・体験談
  11. おとなしいの類語知ってる?
  12. おとなしい自分をすこしずつ変えてみよう!

おとなしい人ってどんな人?

おとなしい人とよく言いますがおとなしい人とはどんな人なのでしょうか?おとなしい人についてその意味や定義をしっかりと考えたことはありますか?「私はおとなしい人だから」「あの人はおとなしいから」など、おとなしいという意味を普段何となく使っているという人は少なくありません。

おとなしいの意味や、特徴、その性格や心理、改善方法や向いてる仕事などをご紹介していきます。おとなしい人の共通点やあるある体験談をご紹介しますので是非チェックしてみてください。

また、こちらでは向上心がない人やおべっかの意味などについてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

向上心がない人・ある人の特徴の違いや心理とは?高める方法、自己PRの方法も!
おべっかの意味や例文|おべっかを使う人の特徴・心理や周囲の本音も!

おとなしいの意味とは?

おとなしいとは

おとなしいの意味は実はさまざまなものがあるのです。なんとなく「ああ」と思うものもあれば、こういった意味までおとなしいに含まれるのかと思うほど、おとなしいという意味は幅広く使われています。大人びている、大人っぽい、年長者らしい、というあたりはおとなしいの意味として意外だと感じる人も多いのではないでしょうか。

現代でおとなしい人というのは物静かで騒がない人といったイメージを抱いている人が多いですよね。

1 性質や態度などが穏やかで従順なさま。
2 騒いだりしないで、静かなさま。比喩的にも用いる。
3 色・柄などが落ち着いた感じがするさま。また、大胆さがあまり感じられないさま。
4 他と比べて際だったところがないさま。抑制しているように感じられるさま。
5 大人びている。大人っぽい。
6 思慮分別のある年長者らしい。主だっている。

《おとなしい人》と〈内向的な人〉との違い

それでは<おとなしい人>と<内向的な人>の違いとは何なのでしょうか?同じような意味だと思っている人も多いこちらの言葉ですが、実はしっかりとした違いがあります。<おとなしい人>と<内向的な人>の違いをご紹介しますので自分がどちらに当てはまるかチェックしてみてください。

また、おとなしいだけの人やただ内向的なだけの人もいれば、おとなしいと内向的が混ざっている人もいるので、はっきりとどちらに分かれるわけではありません。

おとなしい人と内向的な人の違い①*知らない人が多い場所でも平気?

あなたは知らない人が多い場所でも平気でいられますか? 平気でいられるようであればあなたはただ単におとなしい人です。知らない人が多い場所が苦手という人は内向的な人と言えます。おとなしい人の特徴は、おとなしいからと言って常に何かに怯えているわけではありません。

おとなしい人と内向的な人の違い②*会話が苦痛に感じる?

あなたが他人と会話をすることが苦痛に感じますか?もし特に苦痛に感じていないようであればあなたは単におとなしい人です。会話が苦痛だと感じている人は内向的な人と言えるでしょう。おとなしい人の特徴として、ただ物静かなだけで他人との会話が苦手というわけでは決してありません。

おとなしい人と内向的な人の違い③*電話に出るのが平気?

あなたは電話に出るのが平気ですか?もし突然かかってきた電話でも割と平気で取れるようであれば、あなたは単におとなしい人です。逆に電話に出るのに少し間を置いてしまう・ドキドキしてしまうという人は内向的な人である可能性が高いです。

おとなしい人と内向的な人の違い④*ハグすることができるか?

あなたは他人とハグをすることができますか?大丈夫と答えた方はおとなしい人である可能性が高いです。しかし、ハグをしたくないと思っている人は内向的な人の可能性が高いでしょう。おとなしい人の特徴として、控えめだったり静かであることはありますがコミュニケーションやボディタッチが決して苦手というわけではありません。

おとなしい人と内向的な人の違い⑤*広いところが苦手?

あなたは広いところが苦手ですか?特に苦手ではないと答えたあなたは単なるおとなしい人です。広いところが苦手だと答えた人は、内向的な人の可能性が高いです。広いところで落ち着かない・苦手というのは内向的な人の特徴なのです。

おとなしい人と内向的な人の違い⑥*視線には敏感な方?

あなたは視線には敏感な方ですか?特にそうでもないと答えたあなたは単なるおとなしい人です。逆に他人の視線に対して敏感であると答えた人は内向的な人である可能性が高いです。内向的な人が普段から周囲のことが気になって常に観察しているという傾向がありますが、ただ単におとなしいだけの人は周りをあまり気にしていません。

また、こちらでは言い訳する人やホラ吹きな人の特徴や性格をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

言い訳とは?理由との違いは?言い訳する人の特徴7個&上手な諭し方!
ホラ吹きな人の特徴や性格、上手な付き合い方も!病気の可能性も?

おとなしい人【特徴】

こちらではおとなしい人の特徴を紹介します。おとなしい人の特徴として、男性か女性かでも若干変わってきますよね。またおとなしいの類語として「控えめ」などの言葉がありますが、こういったおとなしい・ひかえめな人の特徴ををご紹介します。是非当てはまっているところがないかチェックしてみてください。

おとなしい人の特徴①*声が小さい

おとなしい人の特徴として声が小さいということが挙げられます。こちらは男性にも当てはまりますが女性に当てはまることがやや多いようです。おとなしいの類語にあたる「控えめ」と言うと聞こえがいいですが、やはり改善したいと思っている人が多いようです。

おとなしい人の特徴②*感情表現が苦手

おとなしい人の特徴として、感情表現が苦手という人が多いです。こちらは男性女性を問わずに当てはまるという人が多いです。特に仕事や恋愛の場面などで感情表現が苦手というのは、かなりマイナスになりますね。恋愛や仕事においても前向きに進めていきたいと思っている人は改善したいと思っている特徴の一つではないでしょうか。

おとなしい人の特徴③*存在感がない

おとなしい人の特徴として、存在感がないということが挙げられます。こちらも男女問わずに当てはまるという人が多いです。基本的におとなしい人は物静かなため、どうしても騒いでいる人がいるとそちらに目がいってしまい存在感が薄れがちです。控えめな性格の人が多いため、仕方がない部分もありますがこちらも改善したいと思っている人は多いようです。

おとなしい人の特徴④*余計な事をしない

おとなしい人の特徴として、余計なことをしないということが挙げられます。こちらも男女問わずに当てはまるという人が多い特徴です。性格的に良くも悪くも余計なことをしないため仕事や恋愛においていまいち進展しないという特徴があります。こちらもできれば改善をしたいと思っている人は多いようです。

おとなしい人の特徴⑤*自分の意見を言わない

おとなしい人の特徴として、自分の意見を言わないという人が多いです。おとなしいの類語として控えめという言葉がありますが、おとなしい人はなかなか自分の意見を口にしません。

男性も女性も性格なので仕方ないですが、やはり仕事や恋愛においていまいち進展しない為こちらも改善を望んでいる人は多いようです。

また、こちらではおおざっぱな人や陰湿な人の特徴をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

大雑把な人の特徴は?性格や長所・短所、改善方法も!向いている仕事や不向きな仕事も!
陰湿な人の特徴・性格9つ!心理やいじめの対処法!自分が陰湿にならない心がけも!

おとなしい人【性格・心理】

こちらではおとなしい人の性格やその心理についてご紹介をしていきます。おとなしい人の性格や心理は男性か女性かによっても変わってきます。またおとなしいが故の特徴からくる性格や心理などもご紹介しますので是非参考にしてみてください。

おとなしい人の性格・心理①*受け身である

おとなしい人の性格や心理として挙げられる特徴は、受け身であるということです。こちらは男性より女性に多い特徴ですが男性でも全くいないわけではありません。おとなしい人の特徴でも述べましたが、あまり自分の意見を発信しないため常に受け身であることが多いようです。

おとなしい人の性格・心理②*言いなりになってしまいがち

おとなしい人の性格や心理として挙げられる特徴は、人の言いなりになってしまいがちということです。おとなしい人は意見を言わないためついつい周りの人に言われるがままに言いなりになってしまうケースが多いです。相手に悪意がある場合はとんでもないトラブルに巻き込まれることもありますので注意しましょう。

おとなしい人の性格・心理③*マイペース

おとなしい人の性格や心理として挙げられる特徴は、マイペースであることです。おとなしいという言葉の類語におっとりという言葉を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 おとなしい人の中には、実はマイペースと呼ばれるタイプの人もたくさんいます。マイペースな人は男性よりも女性が多い傾向にあります。

おとなしい人の性格・心理④*自分に自信がない

おとなしい人の性格や心理として挙げられる特徴は、自分に自信がないということです。おとなしい性格の人の中には、自分に自信がないためあまり発言せずに静かにしているというタイプの人も存在します。こちらは男性女性問わずに見られる特徴でしょう。

おとなしい人の性格・心理*優しい人

おとなしい人の性格や心理として挙げられる特徴は 、優しい人であるということです。おとなしいと思われている人は、他の人達が何も考えずに普通に口に出してしまうことを、一旦自分の中で考えているという人もいます。こちらの特徴も、男性女性を問わず、発言する前に一度考えてから発言するという人は多いです。優しい性格と言えるでしょう。

おとなしい人【長所と短所】

おとなしい人の長所と短所をご紹介します。おとなしい人には、当たり前ですが長所となる部分と、短所となる部分があります。何事も一長一短と言いますし、おとなしいからといって決して悪いことばかりでもいいことばかりでもありません。それではおとなしい人の長所と短所をご紹介します。

おとなしい人の長所①*根気強い

おとなしい人の長所として挙げられるのは、根気強いということです。おとなしい人は静かに黙々と取り組むことができるため、他の人に比べて根気強いという傾向があります。これは大きな長所です。一人で取り組む方がラクと思っている人も多いのではないでしょうか。是非自分の長所を伸ばしてみてください。

おとなしい人の長所②*信頼されやすい

おとなしい人の長所として挙げられるのは、人から信頼されやすいということです。基本的におとなしいと言われている人は、噂話などをあまり人に話したりしません。そもそも口数自体が少なかったりするものです。そのため人からは信頼されやすいという長所になるのです。

おとなしい人の長所③*相手に合わせられる

おとなしい人の長所として挙げられるのは、相手に合わせられることです。 おとなしい人は基本的に主張が少ないため、和を乱すことなく他の人に合わせやすいという傾向があります。この長所は、何かチームで取り組んだりすることにおいて、強みとなります。ぜひ長所を伸ばしてあげて下さい。

おとなしい人の短所①*自分勝手と勘違いされる

おとなしい人の短所として挙げられるのは、自分勝手な人と勘違いされることです。おとなしい人は自己主張が少なく、またあまり会話をしないため、知らないうちに自分勝手で身勝手な人と他人から誤解をされることが少なくありません。必要最低限のコミュニケーションは必要ですね。

おとなしい人の短所②*自己主張ができない

おとなしい人の短所として挙げれられるのは、自己主張をすることが苦手なことです。必要以上な自己主張も迷惑と捉えられがちですが、いざ意見を求められてもなかなか自分の思っていることを伝えられないという人が多いようです。しかし、短所は頑張れば改善されるものですので気を落とさずに、持ち前の根気で短所を改善していきましょう。

おとなしい人の短所②*言われたことしかできない

おとなしい人の短所として挙げられるのは、言われたことしかできないという点です。おとなしい人は、さきほど述べたように自己主張が苦手なため、積極的になにかを行うことをあまり得意としません。そのため、言われたことはやりますが、言われなければやらないといった短所があります。

おとなしい人【改善方法】

こちらでは、おとなしい人が抱えている短所部分についての改善方法をご紹介します。おとなしいがゆえに、様々な悩みや短所を抱えている人は、ぜひこちらの改善方法を参考にしてみてくださいね。持ち前の根気強さがあれば、きっと短所も改善できるはずです。

改善方法①*なるべく自分から他人へ歩み寄る

おとなしい人の改善方法として試してみてほしいのは、まず自分から他人へ歩み寄ることです。仕事でも恋愛でもおとなしい人は、つい一歩引いてしまいがちですよね。しかし、そこを頑張って一歩でいいので歩み寄ってみてください。仕事はもちろん、恋愛でもきっと大きな変化が生まれるでしょう。

改善方法②*協調性をもとう

おとなしい人の改善方法として試してみてほしいのは、協調性をもつということです。おとなしい人は、物静かなので一見協調性があるかのように見えますが、一歩間違えると空気が読めない人などと勘違いされがちです。せめて、一言でもいいので一緒に過ごしている人に話しかけるようにしてみてください。

また、恋愛においてもこの改善方法はおすすめです。ぜひ、試してみて下さいね。

おとなしい人【向いている仕事】

こちらでは、おとなしい人に向いている仕事をご紹介します。おとなしい人は、男性も女性もどんな仕事に就くか、一度は悩んだことがあるはずです。とくに男性は、仕事は一生関わっていくものなので、自分に合った職場を選びたいですよね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

おとなしい人に向いてる仕事①*手話通訳士

omofucinemaさんの投稿
36086512 1985368991481463 5997426666379411456 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram

おとなしい人に向いている仕事のひとつに、手話通訳士の仕事が挙げられます。こちらは、耳が不自由な人のために手を使って会話をする「手話」を使ったお仕事ですね。男性も女性も関係なく就ける仕事で、基本静かに過ごすことが多いのでおすすめです。

おとなしい人に向いてる仕事②*ビルやマンションの清掃員

おとなしい人に向いている仕事のひとつに、ビルやマンションの清掃員があります。大人しい人は、根気よくひとりでコツコツと物事を続けることができます。そのため、1人で行うビルやマンションの清掃員はピッタリの仕事ですね。こちらも、男性女性関係なく就ける仕事になります。

おとなしい人に向いてる仕事③*図書館の司書

fringe_fam_officialさんの投稿
36085300 188163201875483 546967602723815424 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram

おとなしい人に向いている仕事のひとつに、図書館の司書が挙げられますね。図書館の司書は、図書館で本の整理や貸し出しなどをする仕事です。図書館は基本静かにする場所なので、大きな声を出すのが苦手な人にはうってつけの仕事と言えるでしょう。こちらも、男性女性を問わずにつける仕事になります。

おとなしい人に向いてる仕事④*作家やライター

おとなしい人に向いている仕事のひとつに、作家やライターがあります。大人しい人は、1人でコツコツと根気よく続けられるという長所がありますので、一人で黙々と作業する作家やライターがむいているといえます。男性女性を問わずにできる仕事なのもいいですね。

おとなしい人に向いてる仕事*プログラマー

creaotaniさんの投稿
34465148 208750953074438 8653939921221844992 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram

おとなしい人に向いている仕事のひとつに、プログラマーがあります。プログラマーは、チームで行う仕事ですが基本は一人でコツコツとプログラムを書くお仕事です。そのため、1人で静かに取り組みたいおとなしい人に向いている職業でしょう。やや、男性の方がプログラマーとして働いている人は多いです。

【恋愛編】おとなしい人の共通点・あるある・体験談

こちらではおとなしい人の共通点やあるあるの体験談の中でも、恋愛編をご紹介していきます。おとなしい人だからこそ、ついこうなってしまう…という共通点やあるあるの体験談がたくさんありますので是非参考にしてみてください。思わずうなずいてしまうかもしれませんよ。

こちらの体験談では、おとなしい人ほど恋愛をしているという意見のようですが、確かに大人しい人の性格をを考えると一理あるといえるでしょう。男性ではなく女性にもそうですか、おとなしい女性は男性から見るとアプローチがしやすいのかもしれません。

こちらの体験談でも、やはり自分に自信がないため同じような大人しい人に恋愛のアプローチをしてしまうという体験談もある様です。こちらも大人しい人にはあるあるの共通点ではないでしょうか。騒がしい人やぐいぐいくる人が苦手なため、つい同じような大人しい人と恋愛してしまうようです。

こちらの口コミでは恋愛の話をしていますが、「女は追いかけられるもの」これはまさにおとなしい女、男性からするとつい気になって追いかけてしまいたくなる存在と言えるでしょう。

こちらの体験談は友達関係が壊れるのが怖くてなかなか告白ができないという恋愛体験談です。周りに気を遣うおとなしい人にとっては、かなりあるあるな体験談ではないでしょうか。おとなしい人は他人より気を使っているところが確かに多いかもしれませんね。是非勇気を持って告白してほしいですね。

こちらの恋愛体験談は、職場の先輩がカラオケで歌ったところがかっこよかったというものですが、ギャップによる効果ですね。おとなしい性格の人は、是非こういったギャップを利用して恋愛に活かしてみてはどうでしょうか。

【仕事編】おとなしい人の共通点・あるある・体験談

こちらではおとなしい人の共通点・仕事編をご紹介します。あるあるな体験談などもありますよ。

おとなしい人が、突然決断をすると周りは驚くということはよくありますよね。

おとなしい人の短所にもあったように、言いなりになりやすいところがあるので気をつけたほうがいいでしょう。

おとなしい人を集めてのコミュニケーション座談会が開かれたようです。おとなしい人は、案外ひとごとではないかもしれませんよ。

おとなしいの類語知ってる?

おとなしいの類語には一体どんなものがあるかをご紹介します。おとなしい本来の意味とあわせて、比較してみるとおもしろいですよ。おとなしい人に対する見方が変わるかもしれません。

類義語①*温厚

おとなしいの類語として、温厚という言葉があげられます。確かに、おとなしい人は温厚のイメージがありますね。

類義語②*温和

おとなしいの類語として「温和」という言葉が挙げられます。こちらも、温厚と似た意味で使われる言葉ですね。おとなしいを色々な角度から見るととても面白いですね。

類義語③*慎ましやか

おとなしいの類語として「慎ましやか」という言葉が挙げられます。こちらも、見方ひとつでこんなにポジティブに捉えることができるのが驚きですね。

類義語④*遠慮

おとなしいの類語として、遠慮という言葉が挙げられます。確かに、おとなしい人は何かと遠慮がちに見られるものですね。こういったさまざまな角度から「おとなしい」という言葉を見ていくのは、ある意味新鮮なのではないでしょうか。

類義語⑤*ナイーブな

おとなしいの類語として「ナイーブな」という言葉が挙げられます。ややネガティブな印象を受けますが、おとなしい人にぴったりの類語ですね。

類義語⑥*控えめ

おとなしいの類語として「控えめ」という言葉が挙げられます。こちらも、おとなしい人にぴったりの類語といえるでしょう。

類義語⑦*消極的

おとなしいの類語として「消極的」という言葉が挙げられます。この類語はややネガティブな印象ですが、他人から見てこのように映っているというのもまた現実です。

類義語⑧*保守的な

おとなしいの類語として「保守的な」という言葉が挙げられます。確かに、おとなしい人には保守的なイメージがありますよね。こうして、おとなしいの類語を探してみると色々な発見がありますね。

おとなしい自分をすこしずつ変えてみよう!

男性女性も含めておとなしい人の特徴や人の心理性格などをご紹介してきましたが、気になる改善点なども見つかりましたね。またおとなしい人にはそれなりに長所は短所があることもわかりました。おとなしいの類語でもある控えめという言葉は、日本では決して悪い意味を持った言葉ではありません。

もし改善したいところがあるという人は少しずつでいいので自分のペースで改善していってみてはどうでしょうか。

関連する記事