丸メガネが似合う人とは?男女別7つの特徴!顔のパーツ・輪郭・髪型・ファッション徹底解説!

少しクラシックなファッションが見直されている中で、丸メガネもブームになっていますね。丸メガネが似合う人の特徴を男性・女性別に紹介します。丸顔・面長・ベース・逆三角形など顔型別の丸メガネの選び方を解説するので、どんなメガネが自分に似合うのか見てみて下さいね。

Contents
目次
  1. 丸メガネがブーム!
  2. 丸メガネの魅力は?
  3. 丸メガネが似合う【男性】の特徴7つ
  4. 丸メガネが似合う【女性】の特徴7つ
  5. 丸メガネが似合わない原因は?
  6. 【丸顔】の輪郭に似合う丸メガネは?
  7. 【面長】の輪郭に似合う丸メガネは?
  8. 【ベース型】の輪郭に似合う丸メガネは?
  9. 【逆三角形】の輪郭に似合う丸メガネは?
  10. 丸メガネに似合う【髪型】
  11. 丸メガネでおしゃれにキメよう!

丸メガネがブーム!

今まで丸メガネは古臭い、かっこ悪いというイメージが多かったと思います。しかし、最近ヴィンテージ系や古着系のファッションがトレンドに上がるのにつれて丸メガネはおしゃれだという風に見直されています。芸能人の中でも丸メガネをかけている方を見ますね。その一方で丸メガネが似合わないと悩む方もいるので、丸メガネが似合う人の特徴も紹介します。

(丸メガネが似合う芸能人については以下の記事も参考にしてみてください)

山崎賢人の私服*超参考になるコーデ集!古着が好き?愛用ブランドも!
綾野剛の私服・超まとめ!個性的?ダサい?愛用ブランドも徹底調査!おしゃれな衣装も!

丸メガネの魅力は?

出典:https://wear.jp/wear10069/10860809/

丸メガネはファッションのアクセントになるほか、きっちりしたコーデに抜け感を出すこともできます。丸くてコミカルな印象のメガネは強面の男性の顔を優しく見せる効果も持っている上、小顔に見せる事もできます。

丸メガネが似合う【男性】の特徴7つ

出典:https://wear.jp/syun0809/12346319/

丸メガネが似合う男性の特徴を7個紹介します。

1. 丸メガネが似合う男性の特徴【顔の輪郭がシャープ】

丸メガネが似合うかどうかは、顔の大きさやシャープさが関係しています。丸メガネのフレームはシャープな輪郭のメンズには小顔効果がありますが、顔が丸かったり大きいとその顔の大きさを強調してしまうからです。シャープな輪郭として代表的なのは卵型やベース型ですね。

2. 丸メガネが似合う男性の特徴【面長】

優さん(@dl_tatsuuun1111yumam)がシェアした投稿 -

丸メガネは面長の輪郭にもピッタリです。大人っぽく見えやすい輪郭に丸のレンズをプラスすることで優しいイメージになります。また、頬の面積を隠してくれるので、面長な輪郭の男性には小顔効果も期待できます。

3. 丸メガネが似合う男性の特徴【きつい表情になりがちな一重】

rim of jinsさん(@rimofjins.official)がシェアした投稿 -

重たい一重で、目つきが悪いなどキツいイメージを持たれてしまう事がありますよね。丸メガネをかけるだけで丸みを帯びた優しいイメージになるのでおすすめです。顔を隠そうとしてBIGサイズのレンズにすると、逆に寄り目に見えてしまうこともあるので気を付けて下さいね。