図々しいの真の意味は?図々しい人の特徴・性格27個!相手別の対処法も

図々しい人の特徴・性格・心理、長所&短所に迫ります!また図々しい【女・友達・ママ友・職場・親戚】など相手別の対処法や、図々しい人だと思われない方法も解説。番外編として、図々しい人達の"実体験"や"あるある"など、みんなの体験談もあわせてご紹介します。

目次

  1. 図々しい人とはどんな意味?
  2. 図々しい人の特徴・性格・心理27個
  3. 図々しい人の共通点【特徴】
  4. 図々しい人の共通点【性格】
  5. 図々しい人の共通点【心理】
  6. 図々しい人の長所と短所とは
  7. 図々しい人だと思われない方法
  8. 図々しい〈女〉の対処法・上手な接し方
  9. 図々しい〈友達〉の対処法・上手な接し方
  10. 図々しい〈ママ友〉の対処法・上手な接し方
  11. 図々しい〈職場の人〉の対処法・上手な接し方
  12. 図々しい〈親戚〉の対処法・上手な接し方
  13. 【体験談】職場やママ友の”図々しい人エピソード"7つ
  14. 図々しい人には振り回されない!

図々しい人とはどんな意味?

あなたの周囲にも図々しい人はいませんか?人に迷惑がかかっても良いから、自分だけは得しようとする人です。人が困惑しようが、信じられないほど平気で罪悪感はありません。「厚かましい」「図太い」などと表現もするほど、世の中では嫌われ者として扱われます。

自分で図々しいと自覚の無い人がほとんどで、もしかするとあなたも図々しい人なのかもしれません。

今回は図々しい人の特徴・性格・心理、長所&短所、図々しい人だと思われない方法、図々しい人の相手別の対処法を教えます。番外編として、図々しい人達の"実体験"や"あるある"など、みんなの体験談もご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

図々しい人の特徴・性格・心理27個

図々しい人の特徴・性格・心理を解説していきましょう。驚くほど性格に偏りがあり、ある意味分かりやすい特徴がありました。周囲にこんな人はいませんでしたか?自分に心当たりはありませんか?今日はじっくりと図々しい人に向き合ってみましょう。

めんどくさい人の10の特徴!めんどくさい人の〈相手別〉対処法も!
自意識過剰な人の特徴〈男女別〉15選!原因や治す方法は?上手な接し方も!

図々しい人の共通点【特徴】

スピリチュアルの世界では「美しき自然を敬い、それと同じく周囲にも敬意をもって接する」という考えがあるようです。図々しい人は、このスピリチュアルな精神が足りないのではないかと思わせる言動が多いのです。どのような言動なのか1つ1つ見ていきましょう。

共通点①:誘ってないのに来る気は満々

図々しい人ほど敬遠されて、飲み会やお茶会には残念ながら誘われないことの方が多いのですが、本人は苦手がられて避けられているとは夢にも思っていません。「私、聞いてないよ?」と確認するならまだしも「急いで仕事を終わらせるから、先に始めといてくれて良いよ」と一方的に提案してくることも。

こうなると、なかなか本人には本当の気持ちを言えないですよね。本人に隠れて約束しなければならなくなってしまいます。

共通点②:デートでもついてくる

親友に彼氏ができて今まで通り休日を一緒に過ごせなくなった女性に多いようですが、信じられないことに親友のデートにもついてくるケースがあります。外出予定先を聞いては「あ、そこ私も行ってみたかったの~」と便乗してくるパターンなどがあります。

図々しい女性の中にはついてきた挙句、さらにランチを奢ってもらったりする強者もいますから要注意ですね。

共通点③:借りたものを返さない

図々しい人は自分で物を買うなんてことはせず、常に人から借りようとする共通点があります。長期間当たり前のように所有した挙句、相手が返してくれと言うまで返さないこともあるでしょう。借りた物をあわよくば自分のものにしようとする、いわゆる「借りパク」の常習犯。図々しい人には貸さない、もしくは返してもらえない前提で貸すようにしましょう。

共通点④:自分は買わずに「一口ちょうだい!」

ショッピングの際、少し休憩しようとフードコートに行ったとします。自分は「私は飲み物だけで良い」とドリンクのみ注文し、友人がポテトなどのサイドメニューを頼んだら「美味しそう!一口ちょうだい!」と言ってはもらうという図々しい女性が珍しくありません。

数人のグループなら少しずつもらえば買わずにすむし、色々な味を楽しめる分得ですね。でもこれでは嫌われてしまいます。得しているのか損しているのか考えるべきでもあります。

共通点⑤:都合が悪くなるととぼける

関連する記事