話題の【クリープパーマ】を美容師が解説!髪に優しい?デジパと違い&失敗時の対処法も!
【美容師監修】クリープパーマが新しいパーマとして浸透してきています。クリープパーマのメリット・デメリット・特徴・デジタルパーマとの違いの他に、長さ別に仕上がり画像も紹介していきます。クリープパーマは髪に優しいパーマといわれているので、ダメージが気になる方も注目です。
クリープパーマの特徴は?
クリープパーマの特徴は、強いパーマ液を使わずにパーマの長持ちをさせ、かつ、髪へのダメージが少ないという事です。1剤を塗って、次の2剤を塗る前に時間を置くことでより髪の深い部分まで薬剤が浸透するので持ちがよくなるといわれています。髪が傷みやすい方や、パーマの持ちが悪い方におすすめしたいパーマの技法です。メンズももちろん可能ですよ。
佐藤旭
美容師
パーマがかかりにくい・・・、軟毛ですぐにパーマが落ちてしまう・・・ダメージが気になる・・・ などの問題も、クリープパーマなら対応できる可能性がたかいです! もちろん髪の状態や、クリープパーマができる美容室かとうかの確認などもしてから、相談するのがよいです!
(パーマのヘアスタイルについては以下の記事も参考にしてみてください)
クリープパーマとデジタルパーマとの違い
デジタルパーマが薬剤+熱で効果を高めているのに対して、クリープパーマの材料は通常のパーマと同じです。1剤と2剤との時間を空け、その間に熱を当てるなどして効果を高めるだけなので、耐久性は形状記憶パーマといわれるほどのデジタルパーマには劣ります。しかし、ダメージを考えるならクリープパーマが向いているといっていいでしょう。
(デジタルパーマについては以下の記事も参考にしてみてください)
クリープパーマは長持ちする?
クリープパーマは時間をかけている間に髪の奥まで薬剤が浸透するので普通のパーマよりは長持ちします。しかし、極端に持ちがよくなるという事はありません。あくまで普通のパーマと材料が変わらないので、どのくらい長持ちするかは美容師さんの腕と日々の手入れによって変わります。
クリープパーマの失敗時の対処法は?
クリープパーマが失敗したら、どうすればいいでしょうか。クリープパーマをかけて髪がチリチリになってしまった、傷んだ、という場合は髪に優しいパーマでも傷みが出るほど髪が傷んでいたという事です。そういった場合はもう一度パーマをかけたりデジタルパーマをしても意味がないのでストレートパーマをしてパーマを落とすというのが賢明です。
髪の状態がいいのにオーダーしたパーマとイメージが違うという失敗には、やり直しもできるので美容師さんに相談しましょう。家に帰ってから「やっぱり納得できない」となった時は、大体1週間以内なら失敗のカバーをしてくれるところが多いです。
Recommended
おすすめ記事
カラートリートメント「エブリ」はドンキで買える!全カラー&使い方紹介!口コミ多数!
カラートリートメント「デビル」の全カラー!使い方も紹介!学生必見の短期間染め!口コミ多数!
ルベルイオのシャンプー&トリートメント徹底解析!香りや成分など詳細、効果的な使い方も!
【2024夏】 トレンドはベージュ系ヘアカラー!レングス別髪型一覧!
【2024】春夏のトレンドカラーはベージュ!レングス・ブリーチ別髪型一覧
2024最新*大野智の髪型50選!ウルフや刈り上げを長さ別に!セット方法も!
2024最新*K-POPアイドルの髪型105選!韓国女子のトレンド丸わかり!カラーやアレンジも!
ドンキのヘアチョーク10選|黒髪でも1日のみカラーリング可能!発色・色落ちの口コミも
【2024】AAA與真司郎のショート・アップの最新髪型まとめ!セット方法もスタイル別に!
【2024】ケンコバの最新髪型はぽっちゃりでも渋い!帽子やアレンジも紹介!似合う服装も!