【動画】フリンジTシャツを簡単リメイク!作り方やアレンジ!作品集も!

フリンジTシャツがおしゃれと大人気です。古着を使ってフリンジTシャツにリメイクしてみましょう。子供服もできますよ。作り方を動画でご説明します。みんなの作品集もありますのでフリンジTシャツをリメイクする際の参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. フリンジTシャツが大人気!
  2. フリンジTシャツをリメイク!【作り方:基本編】
  3. フリンジTシャツをリメイク!【作り方:応用編】
  4. フリンジTシャツをリメイク!【作り方:アレンジ編】
  5. フリンジTシャツをリメイク!【みんなの作品集】
  6. フリンジTシャツをリメイクして夏を楽しもう!

フリンジTシャツが大人気!

フリンジTシャツは見た目のおしゃれさから大人気です。古着から簡単にDIYでき、おしゃれなコーデに大変身します。フリンジの結び方をアレンジしたり、ビーズを通したりしオリジナルのフリンジTシャツにすると楽しいでしょう。フリンジTシャツの作り方をマスターしてみてくださいね。

(フリンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】フリンジの作り方&おしゃれ作品集!マフラーやアクセなど!

フリンジTシャツをリメイク!【作り方:基本編】

フリンジTシャツの簡単な作り方をご説明します。いつものTシャツに飽きた方や不要な古着がある方必見です。おしゃれなフリンジTシャツをDIYしてみましょう。新たなコーデができますよ。

(手作りTシャツについては以下の記事も参考にしてみてください)

ミシンでTシャツを手作り*作り方を【動画】で解説!無料型紙あり!

フリンジTシャツをリメイク【結び目なし】

定規とカッターを使うときれいなフリンジができます。フリンジの幅は1.5cm程度がかわいいです。フリンジを結ぶ作業も必要なく簡単にできるので初めての方でも安心でしょう。子供と一緒にDIYしてみても楽しいですよ。不要になった古着を使って練習してみてくださいね。

1. 固い縫い目部分を切る。
2. Tシャツの下から45cmの位置にチャコペンで印を付ける。
3. 好きなフリンジの幅でカットする。端は裏とつながっているため短めの幅にするのがポイント。
4. フリンジができたら引っ張って形を整え完成。

フリンジTシャツをリメイク【結び目あり】

Tシャツとハサミとマスキングテープだけで簡単にリメイクできます。自分の指の幅などを知っておくと幅の目安になるのでリメイクがやりやすいですよ。結ぶのも同じ作業の繰り返しなので簡単にできます。結ぶ際にビーズを通すなどアレンジしてみてもかわいいでしょう。DIYが好きな方は試してみてくださいね。

1. 内側の商品タグを切る。
2. フリンジを入れたい部分の高さにマスキングテープを貼る。
3. Tシャツの端を切り離す。
4. 裾を2cm程度のフリンジになるようカットする。表と裏を一緒にカットする。
5. フリンジを少し引っ張る。
6. 裾を結ぶ。1番端とその2個隣を上に少し隙間を残して結ぶ。
7. 1個飛ばして結ぶ作業を最後まで繰り返す。
8. 垂れている部分を隣同士で結ぶ。
9. 結び終わったら完成。

大き目のTシャツを持っている方はフリンジTシャツにリメイクすると素敵な夏コーデが出来上がります。出来上がりは複雑に見えますが同じ作業の繰り返しなので簡単ですよ。夏休みに子供と一緒にDIYすると楽しいでしょう。手作りのフリンジTシャツでオリジナルの夏コーデにしてみてくださいね。

1. 切る部分の目印として安全ピンを付ける。
2. 1の安全ピンの高さにチャコペンで線を引く。
3. 1.5cmの幅でTシャツの表の裾を切りフリンジを作る。フリンジの数は偶数にするのがポイント。
4. 1本目と3本隣のひもとを結ぶ。ひもを引っ張りすぎないように注意する。
5. 3本隣のひもと結ぶ作業を繰り返す。結び目の高さは揃える
6. 2段目は隣同士で結ぶ。
7. 裏面はカーブをつけて線を引き、1.5cmの幅でフリンジを作る。偶数にするのがポイント。
8. 裏面も表面と同様に2段に結ぶ。

フリンジTシャツをリメイク!【作り方:応用編】

一工夫凝らしたフリンジTシャツの作り方です。フリンジTシャツ作りに慣れてきたらオリジナルのアレンジをし素敵な作品にしましょう。一味違った夏コーデが楽しめますよ。

フリンジTシャツをリメイク【三つ編み】