ミシンでTシャツを手作り*作り方を【動画】で解説!無料型紙あり!

ミシンでTシャツを手作りするときの作り方を紹介します。作り方について動画も交えて解説するほか、Tシャツ作りに使えるアイテムも紹介します。Tシャツを作るときに無料で使える型紙も紹介するので、この記事を見ればすぐにミシンでTシャツを作る事ができますよ。

Contents
目次
  1. Tシャツがたくさんほしい!
  2. Tシャツをミシンで縫うことのメリット
  3. ミシンで縫うTシャツの作り方
  4. ミシンで作ったTシャツの作品集
  5. Tシャツの手作りに使えるアイテム
  6. ミシンで自作するTシャツの無料型紙
  7. Tシャツはミシンで簡単に作れる!

Tシャツがたくさんほしい!

暑い時期はTシャツがたくさん必要ですね。子供服のTシャツは安く売っているので手に入れやすい反面、洗濯をするとすぐにヨレヨレになってしまったりプリントがボロボロになってしまったりますよ。その面、手作りのTシャツは洗濯に強いのでおすすめです。手縫いで自作するのも簡単なので、Tシャツがたくさんほしい時にぴったりですよ。

(Tシャツのリメイクについては以下の記事も参考にしてみてください)

自分好みのヘアバンド・ターバンを手作り*作り方を動画で!Tシャツやズパゲッティなど
新作*ダイソー「Tシャツヤーン」DIYアイデア集!バッグやアクセなど

Tシャツをミシンで縫うことのメリット

aiさん(@ai___0624)がシェアした投稿 -

Tシャツを自作するメリットは、何といっても洗濯に強いという事です。また、子供服の半袖Tシャツなら少しの生地でハンドメイドできるのでコスパが良いことも魅力です。大人の着なくなった服の生地をリメイクして子供服にすることもできるので、ハンドメイドの初心者でも簡単に始められます。

ミシンで縫うTシャツの作り方

ミシンで縫うTシャツの作り方を動画で紹介します。布を切って1からTシャツを作る作り方の他に、親子でお揃いTシャツを楽しみたい方にぴったりなサイズの直し方も紹介しているので動画を参考にして自作してみて下さいね。

(布を使ったハンドメイドについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】手作りバッグインバッグの簡単な作り方*みんなの作品集も!
手作りペンケースの作り方をタイプ別に【動画】で解説!100均材料で簡単!

ミシンで縫う基本のTシャツの作り方

最初にミシンで作る基本のTシャツの作り方を紹介します。基本の作り方なので、初心者でも簡単にハンドメイドする事ができますよ。

基本のTシャツの作り方を動画で紹介します。最初に前、後ろ、袖、襟の5個のパーツを切っておきましょう。最初にミシンで前の部分と後ろの部分を裏表にして肩の部分を縫い合わせ、袖の部分もミシンで裏表に縫い合わせます。脇の部分から裾まで一気に縫い合わせるときは生地がずれないようにノッチをするのがポイントです。

直線縫いで作るオリジナルTシャツの作り方