ラブリコで棚をDIY*簡単おしゃれなアイデア&やり方!ディアウォールとの比較も

賃貸でも壁を傷つけないで棚などをDIYできるラブリコってご存知でしょうか?キッチンやランドリーなど場所別にみんなの活用実例ご紹介!ラブリコの取り付け方の詳細や解説動画もご紹介します。同じくDIYで棚が作れるディアウォールとの違いや比較もしていきます。

Contents
目次
  1. ラブリコとは?使い方は?
  2. ディアウォールとは?使い方は?
  3. ラブリコとディアウォールの違いって?
  4. ラブリコで棚をDIY*《キッチン》編
  5. ラブリコで棚をDIY*《ランドリー》編
  6. ラブリコで棚をDIY*《リビング》編
  7. ラブリコで棚をDIY*《その他》編
  8. ラブリコを使用したDIY方法を動画でご紹介!
  9. ラブリコで気軽に自分好みのDIYを楽しむ!

ラブリコとは?使い方は?

ラブリコとは、グッドデザイン賞を受賞するなどDIY女子も大注目なおしゃれで使い方が簡単なパーツを取り扱っています。準備するものもホームセンターなどで気軽に安価で購入できる規格サイズ(2×4材や1×4材など)の木材を使用してDIYができるパーツを多数あります。

2×4材や1×4材にとりつけるだけで簡単に壁面収納や棚など多様性のある使い方ができるアジャスターが特に人気です。オフホワイト、ブロンズ、ヴィンテージグリーンのカラーがあり、ナチュラルテイストからカントリー系などによく合う優しい色合い物から、野外でも使えるアイアンシリーズはブルックリンスタイルなどに合うデザインの物まであります。

ラブリコの使い方を動画でご紹介

使用したい場所のサイズを正確に測り、ラブリコのアジャスターをはめ込みジャッキを回して突っ張ると完成というお手軽さです。2×4材もホームセンターで購入する時にカットもお願いすると、のこぎりなどを使用するのが怖いという方でも簡単にトライする事ができます。

ホームセンターで購入する事ができ、簡単に壁面収納を取り付けることができるラブリコのアジャスターと同じように人気があるディアウォールというものもあります。どこが違うのか?使い方など比較してみたいと思います。

(インテリアに関しては以下の記事も参考にしてみて下さい)

【2018】インテリアのインスタアカウント*国内外おすすめ15選!
コルクボードのおしゃれ&便利な活用術35選!雑貨やインテリアなど多数

ディアウォールとは?使い方は?

ラブリコと同じように賃貸でも壁面収納やインテリアを楽しめるアイテムとして有名なのがディアウォールです。ディアウォールの中にスプリングが入っていてその力を利用して突っ張ります。2×4材にはめ込むだけで完成なので簡単に仕上がることができて、高所作業をしなくて良い所がいいですね。

ディアウォールの使い方を動画でご紹介

ホームセンターで2×4材の木材購入&カットしてもらうと後はディアウォールがあれば工具いらずで簡単に柱を建てることができるのは凄く便利ですね。

(ディアウォールについては以下の記事を参考にしてみてください)

ディアウォールの耐荷重や強度を徹底解説!強くする方法や天井の負担は?
ディアウォールで壁掛けテレビをDIY!賃貸も可!やり方【動画】や強度・コストを紹介