【動画】フリンジの作り方&おしゃれ作品集!マフラーやアクセなど!

フリンジはアクセサリーから生活雑貨まで様々な場面で見かけますよね。そんな大人気のフリンジは簡単に作ることが出来るのです。毛糸・ハギレ・革など様々な素材を使った作り方を紹介!ピアス・ネックレス・マフラーなどの作り方を動画でご紹介します。

Contents
目次
  1. フリンジって?
  2. タッセルとの違いは?
  3. 《素材別》フリンジの作り方
  4. フリンジを使ったアクセサリーの作り方
  5. フリンジを使った作品集
  6. フリンジの活用実例を紹介!
  7. フリンジ使ってよりおしゃれに!

フリンジって?

フリンジとは布の裁ち目を整えるために裁ち目を束ねてほつれないように処理をした状態のことを言います。マフラーやストールなどの初めと終わりのフサフサとした箇所がフリンジです。インテリアとしても人気のマクラメタペストリーもフリンジ状になっているものが多いです。

タッセルとの違いは?

タッセルは房飾りとして糸などを房状に束ねて後付けされたもので、カーテンの飾りなどインテリア雑貨として有名ですが、現在はタッセルピアスやバッグのチャームなどの飾りとしても人気があります。

バッグの白色で装飾されたものがフリンジ、エメラルドグリーンの飾りがタッセルとなります。
今回はデニム、革、ハギレなど様々な生地などを使ったフリンジアイテムの作り方からフリンジを使っている素敵な使い方をご紹介していきます。

(タッセルに関しては以下の記事も参考にしてみて下さい)

【動画】簡単・タッセルの作り方を素材別に解説!キャップの付け方も

《素材別》フリンジの作り方

Tシャツを使ったフリンジでデコレーションされたリメイク作品やマフラーのフリンジの作り方、海外で人気のあるウィービングタペストリーの作り方などフリンジを使った手作りの仕方をご紹介します。

【毛糸】マフラーのフリンジの作り方

フリンジを後付けする手作りマフラーの作り方です。タッセルのように房が沢山並んでいる感じでボリュームがでてかわいいですよね。コツは同じ長さの物をきちんと下準備し、最後の仕上げで切り揃えるときに無駄が出にくくなるので大事だと思います。

【毛糸】でウィービングタペストリーの作り方

海外で人気のウィービングタペストリーの作り方です。 手作りで織り機を作るのも簡単ですし、100均でも販売されている物もあるので毛糸など糸と一緒に購入できるのもよいですね。好きな模様で織り進めていき、最後の糸始末としてフリンジをつけるのも使用した毛糸など統一して作ると失敗なく完成する事が出来ると思います。

【はぎれ】を使ったフリンジの作り方