ブリーチは痛い…理由は?頭皮が痛くならない方法も!【我慢してる人必見!】

【美容師監修】ブリーチによる頭皮の痛みやむける理由をご紹介します。「ブリーチは痛い」と聞いて不安になっている方は、ぜひ読んでみてください。「痛いのを我慢したくない」という方のために、痛みを軽減する方法や頭皮がむけた時の対処法もご紹介します。


Contents
目次
  1. ブリーチすると頭皮が痛い…?みんなの声!
  2. いまさら聞けない…そもそもブリーチって何?
  3. 頭皮が痛い、むける…その理由は?
  4. ブリーチをしても痛くならない方法とは?
  5. 痛い・痛すぎる時の対処法は?
  6. 頭皮が痛いだけじゃない!髪質へのダメージ
  7. ブリーチで劣化した髪質を元に戻すには?
  8. ブリーチで理想のヘアスタイルを手に入れよう!

ブリーチすると頭皮が痛い…?みんなの声!

「新しい自分に生まれ変わりたい!」そんなときは美容院に行って、あるいは市販の薬剤を使って、髪の色を変えてみたくなりますよね。思い切ってゴールドとか、はたまた青とかピンクなどにしたい人もいるのではないでしょうか。

そんな派手な髪色にしたいとき、ブリーチが必要になります。でも、ちょっと待ってください。ブリーチをした後「頭の地肌が痛い・むける」という悩みを持つ人がたくさんいるのです。「ブリーチは痛くない」と思っている人はぜひ読んでください。

初めての人はビックリするくらい痛い!

初めてブリーチをする人は、頭の地肌があまりに痛くて驚きます。もちろん美容院では痛みについての説明があります。また友人に経験者がいるなら、苦しむ様子を見ているはずです。それでも、実際にブリーチをすると我慢できないほど痛くてビックリしてしまうのです。万が一、何も知らずに痛くないと勘違いして市販の薬剤を使ってしまったら大変です。

どんな風に痛いの?

ブリーチをした人の多くが、その痛さを「頭の地肌が火傷したように熱い」と表現しています。「刺すような痛さ」「しみるような痛さ」と言う人もいます。ブリーチをすることで、頭皮が強烈なダメージを受けていることがわかります。頭皮にかさぶたができて、ボコボコになってしまうこともあります。この状態を「ひどい日焼け」に例える人もいます。

痛いだけでなく、頭皮がむけることも

ブリーチをすることで、頭皮がむけることもあります。ブリーチをしたせいで将来頭がハゲてしまうんじゃないか、と悩んでしまう人がいる理由です。ひどい場合は、頭皮がむけるだけではなく、頭の地肌が膿んでしまったり汁が出てきたりすることもあります。こんな状態になってしまったら、我慢しないでお医者さんの指示を仰ぎましょう。

田中萌子

美容師

ブリーチで頭皮がやられてしまった場合は家でのシャワーを低温にしてください。ひどい場合はお医者さんに行くことをお勧めします。 ブリーチを頭皮につかないようにぬることも可能なので不安な方は施術前に相談することをお勧めします!

「頭皮が痛い・むける」に悩まない人も

痛みの程度は、肌の状態や髪質によって人それぞれ違います。痛くないので市販の薬剤で済ます人もいます。痛さの種類やあらわれる症状にも、大変個人差があります。頭皮は痛まなくても、耳や首が痛いということもあります。もっとも多くの人が何らかの痛みを感じるので、市販の薬剤を使うよりも、美容院で細心の注意を払って施術してもらうのが無難です。

「痛い」だけじゃない!髪質も劣化