彼女依存症の男の特徴15選!対処法&治し方は?彼氏の依存度診断も!

彼女依存症の彼氏に依存をされた彼女たちのエピソード、彼女に依存する男性の割合、彼氏依存症の彼氏の特徴などを紹介します。彼氏が彼女依存症になってしまう理由や彼氏の危険度診断のほか〈治したい〉〈別れたい〉など対処法も紹介していきますよ。

目次

  1. 彼女依存症って何?
  2. 彼女依存症の彼氏に依存された…彼女達のエピソード
  3. 彼女に依存する男性の割合は?
  4. 彼女依存症になりやすい彼氏の特徴15選
  5. 彼女依存症になる彼氏の原因・理由
  6. 彼女に依存する彼氏の「危険度」診断~10のチェック項目~
  7. 彼女依存症〈治したい〉
  8. 彼女依存症の彼氏と〈別れたい〉
  9. 彼女依存症の彼氏への対処法
  10. 彼女依存症の彼氏…ヤバいかも!

彼女依存症って何?

彼氏から連絡がやまない時ややきもちをやかれる時、カップルになったばかりなら「私って愛されてる!」と前向きに思えるでしょう。しかし、いつの間にか依存されてしまい「彼が重い」「束縛がきつい」と困ってしまっていませんか?そんなとき、彼氏は「彼女依存症」かもしれません。

彼女依存症は人間関係への依存

依存症とは、特定の何かに心を奪われ「やめたくても、やめられない」状態です(※1)。彼女を独占したくて自分をコントロールできなくなる男性は「彼女依存症」といえます。

依存され続けた彼女が「必要とされ続ける自分」に存在価値を見出してしまうと、カップルで「共依存」状態になるおそれもあります。依存しあうことでお互いにつらくなり「別れたいけれど別れられない」という状態になってしまうこともあるようです。

彼女依存症の彼氏に依存された…彼女達のエピソード

彼女依存症の彼氏に依存されると、彼女の気持ちや生活はどうなるのでしょうか?依存に悩む彼女達のエピソードを見ていきましょう。


1. 付き合ったとたんに彼女大好きモード

付き合ったとたんに「彼女大好きモード」の彼氏がいる彼女の体験談です。

女子大生

(19歳)

彼氏とのLINEって毎日起きてから寝るまでずーっとしなきゃダメ?話題がないのに丸一日トークとかふつうに無理なんですけど…。

女子大生

(10代後半)

つきあってすぐ指輪を渡されて「一生一緒にいたい」ってなんか重い。毎日「結婚して」「子どもは3人」って、そんな先まで考えられないし。

会社員

(20代前半)

平日昼間からイチャイチャな言葉を送信してくるのが恥ずかしい…。しかも同じ会社の同じフロアからっていう。

カップルになって急にイチャイチャを求められると、とまどってしまいますね。恋人のノリについて行けるなら問題ないですが、自分らしさを大切にする彼女には重いと感じられるでしょう。

2. 依存されてだんだん疲れてきたかも

依存されて、だんだん疲れてきた彼女の体験談です。

会社員

(20代前半)

ちゃんと好きって言ってるのに、すぐ「見捨てないで」「別れたら死ぬ」って送ってくるのって私が悪いの?

OL

(20代前半)

疲れてるのに彼氏の構ってアピール、スタンプ連打がうっとうしい。返事の少ないときはほっといてほしい…。

関連する記事