好きな人と電話したい…!きっかけ・話題は?頻度や脈あり度・迷惑マナーも!

好きなあの人との距離を縮めたいあなたの為の好きな人との電話・完全攻略ガイド!〈中学生〉〈高校生〉〈大学生〉〈社会人〉の年代別に、おすすめの電話のきっかけ・話題をご紹介します。また、「さっきの電話…長電話だったから脈あり?」と色々と気になるあなたへ「脈あり診断」として、好きな人との電話でのチェック項目も紹介!

目次

  1. 気になる人ができたら電話したい
  2. 好きな人との1回あたりの電話の最適な時間は?【男性の本音も】
  3. 好きな人との電話の最適な頻度は?【男性の本音も】
  4. 好きな人との電話*おすすめのきっかけ・話題〈中学生〉
  5. 好きな人との電話*おすすめのきっかけ・話題〈高校生〉
  6. 好きな人との電話*おすすめのきっかけ・話題〈大学生〉
  7. 好きな人との電話*おすすめのきっかけ・話題〈社会人〉
  8. 好きな人との電話*間違い電話のふりの注意
  9. 脈あり診断 〜好きな人との電話での10のチェック項目〜
  10. 好きな人に迷惑がられないために…電話マナー7選!
  11. 好きな人から電話がくるおまじない・夢の意味!
  12. 電話で好きな人との距離を縮めよう!

気になる人ができたら電話したい

学校、職場、幼馴染、同級生、先輩。女の子が恋をするタイミングや相手は誰にも分りません。本人が気づかないうちに片思いをしていることも珍しくはありませんね。気になる人ができたら少しでも早く、親密な仲になりたいと思うのは当然のこと。そんな時に使えるツールが電話です。

今はLINEが主流になっていますがLINEには無料通話機能もあるので、料金も気にせず好きなだけ片思いの相手と電話をすることができますね。電話はお互いの声が近く、直接向かい合って話すよりもダイレクトに声が聞こえるのでLINEの文字だけの会話よりも更に相手を身近に感じることができるんです。今回はその電話を効果的に活用するためのヒントをご紹介します。

好きな人とLINEで盛り上がる話題20選!〈中学生〜社会人〉年代別に!送り方やNGな話題も!
好きな人へのアピール方法15個!〈年代別〉具体的アクション&NG行動も!

好きな人との1回あたりの電話の最適な時間は?【男性の本音も】

好きな人との電話は、できることなら少しでも長くしていたいのが本音ですが、電話をすることにより好きな人を拘束していることを忘れずに。長電話になると「早く切りたいな、しつこい、疲れた」といったネガティブな感情を持たれかねません。

電話の長さの目安として大切なのは好きな人との現在の関係性と好きな人が電話好きかどうかが大きなポイントといえます。出会って間もない相手であれば電話は早く切り上げるのが無難ですし、気が合う友達になっていれば多少の長電話は問題ないですね。あとは好きな人の都合もしっかりと考慮して、自分勝手な長電話にならないように注意しましょう。

好きな人にLINEしたいけどできない…男女別の心理や克服法!頻度や話題の最適解も!

電話の時間に対する男性の本音

長電話を好まない男性は多くいるのが実情です。電話の時間に対しての男性の意見をご紹介します。

大学生男性

(20代前半)

LINEの無料通話は利用しますが、スマホをずっと耳に当てているのは正直苦痛です。その時はスピーカーすることも多いです。あまり話が長いと正直飽きてしまって聞き流していることもあります。

男性会社員

(20代後半)

仕事ややらなければいけない事があるときの長電話は正直迷惑です。何を言いたいかわからないときもあるし。好意を持ってくれてるのかな?と嬉しい反面、それくらい考えろよと思う。

高校生男子

(10代)

長電話は嫌いです。自分が好きな人ならいいけど、友達同士ならLINEで十分。前に間違い電話のふりして電話をかけてきた子がいました。そのときはわざとだってすぐわかったし、そのまま長電話になりそうだったので無理やり終わらせたことがあります。

大学生男性

(20代)

普段からよく話す子であれば長電話も特に問題ないです。話すのも好きなのでLINEの後に電話で話す、ということもよくありますよ。LINEで文字打つよりも電話の方が早いし、楽ですね。

男性

(30代)

長電話は嫌いじゃないです。でも友達からは珍しいって言われるから、長電話嫌いな人の方多いのかな?LINEもよく使うけど、無料通話があるからそっちを選んじゃいますね。本当にすぐ終わる用事ならLINEかメールで終わらせます。

好きな人との電話の最適な頻度は?【男性の本音も】

次に電話を掛ける頻度についてご紹介します。電話の頻度が多ければ多いほど距離は縮まる、と思いきやそうでもないんです。自分勝手に気になる人へ頻繁に電話を掛けてばかりだと、逆に距離を置かれる場合もあります。まず、大切なのは何日に1度、と頻度を決めるのではなく片思い中の相手の生活に合わせ、ときには相手に電話をしていいか了承を得ることです。

LINEのIDなどを知っていれば事前に連絡もしやすいですね。可能であれば直接片思い中の彼に電話してもいい?とかわいらしく聞いてみるのもおすすめです。

電話の頻度に対する男性の本音

電話の頻度について男性はどう思っているのでしょうか?気になる本音をご紹介します。

公務員男性

(20代後半)

LINEもよく利用していますけど、文字を打つのが面倒だと思っています。頻度が多くなるなら電話で済ませた方が楽かな?といっても用が終わればすぐ切りたいです。

大学生男性

(10代)

普段はLINEで連絡は済ませるので電話はしません。LINEなら時間も頻度も気にしなくていいですからね。電話は1ヶ月に数回しか使わないです。特定の人からかかってくる頻度が多かったら正直だるいかも。

高校生男子

(10代)

電話で困ったのは同じクラスの女子から急に電話が掛かってくるのが、かなりの頻度で続いたときです。電話に出れないときもあり、明日会うからと折り返し電話をしないと次の日怒られたこともありましたね。

LINEで事前に連絡くれればよかったのにとも思いましたが言いませんでした。少し経つと電話は来なくなったのですが、クラスでもそっけなくなったりして、よくわかりませんでした。

会社員男性

(20代前半)

もともと電話をするのは好きではないのですが、バイト先の後輩の女の子から急に「今日バイトが終わったら電話してもいいですか?」と言われたことがありました。その時はそっけなく返事をしたのですが内心かなりドキドキしていましたよ。

会話の内容は他愛もないことでしたが盛り上がりましたし、それがきっかけとなりよく長電話するようになりました。

男性

(20代前半)

頻繁に電話がくると、俺の事好きなのかなってテンション上がります。でも頻度多すぎると話す内容も尽きそうだし、何より他のことが進まない。あんまり多すぎるのも考えものかな。

好きな人との電話*おすすめのきっかけ・話題〈中学生〉

スマートフォンを買ってもらったタイミングで

中学生の時期はまだスマートフォンを持っている、持っていないで分かれる時期でもありますね。スマートフォンを買ってもらった事をきっかけに気になる人の連絡先も聞いてしまいましょう。

その時に一言、試しに「今日電話していいかな」と聞くことができれば、あとは好きな人に電話を掛けるだけです。自分のスマートフォンで話をしている、という事自体でテンションも上がっていればその場の雰囲気で話すことができます。

学校行事を上手く利用しよう

中学校ではさまざまな学校行事があります。同じクラスであれば連絡事項で電話することもあるでしょう。その時は積極的に連絡を回す役をかってでてください。そうすれば何も気にすることなく好きな人に連絡をするきっかけができます。また、学校行事は誰もが熱心に取り組めるものです。役回りをうまく生かし、積極的に好きな人と関わるようにしましょう。

好きな人との電話*おすすめのきっかけ・話題〈高校生〉

好きな人と近況報告

高校は進路によって選択が変わるため、同じ中学校に通っていた好きな人と別々の学校に通うことも多くあります。今までとは違い毎日会えるわけではないので、お互いにどんなことがあったのかという話でも盛り上がり自然と長電話になることも。

普段会えない分、好きな人に伝えたいこともたくさんありますが、くれぐれも自分だけが話すことの無いよう注意しましょう。

好きな人と共通の話題を見つけよう

もし気になる人と同じ高校に通っていれば相手の好みや興味のあるものを探ってみましょう。気になる人が話している内容を聞いたり、一緒にいる友達に協力してもらうなどさまざまな方法があります。いざ電話をしたときに気になる人が興味を持ってくれなかったとならないように準備も大切です。

好きな人との電話*おすすめのきっかけ・話題〈大学生〉

好きな人と共通の友人

大学生になるとさらに人脈は広がり気になる人と共通の友達がいる場合もあります。その時は共通の友達をきっかけに電話をしたり友達の事を話題に出して話すことができますね。

また、誰かを話題に出した時の注意点は、話題に上がった人を悪く言わないこと。この場に限らず言えることですが、悪口を言う人は好かれません。もし、そのような雰囲気になってしまった場合は他の話題に切り替えることがおすすめです。

好きな人と将来の夢を話す

大学には将来を明確に描いている人、まだ将来を見極めている段階の人どちらもいます。将来のことについては誰もが迷う事ですので、好きな人とお互いの夢を話すことで心も開きやすくなり、お互いの距離も縮まるでしょう。また、夢を応援、共感してくれる相手は心強い存在にもなるはずです。そうなると長電話をしてもお互い苦痛なく話せますね。

好きな人との電話*おすすめのきっかけ・話題〈社会人〉

仕事上の悩みを好きな人に相談してみよう

社会人となると、自分の上司に片思いをすることもあります。特に会社の中でも頼れる方に女性は惹かれやすいですよね。仕事の内容や進め方、職場での悩みなど相談したいことは尽きません。でも社内では他の人の目が気になりうまく相談できないことも。そんな時は直接電話をして悩みを相談してみましょう。

男性は頼られると力になってあげたいと感じます。上司ならなおさらあなたの力になってくれますし、これをきっかけに距離を縮めれる可能性も。

今日あったことを聞いてもらう

仕事をしていると、いいときもあれば悪いときもあるのが当然のこと。嬉しいことは単純に好きな人に聞いてほしいし、落ち込んだことがあれば慰めてほしいですよね。そんな自分の今日あったことを話題に電話するのもおすすめです。

好きな人と喜びを分かち合ったり、応援してもらえたら明日からの仕事がさらに頑張れること間違いありません。また、素直な感情を出すことで相手には人間らしさが伝わります。人間らしさを見せる人に嫌悪感を感じる人はまずいないでしょう。

好きな人との電話*間違い電話のふりの注意

片思いの人にどうしても電話をしたいと女の子はいつもきっかけを探しています。そんな時に間違い電話のふりをする、というのは一度は考えたことがありますよね。間違い電話は実際にしてしまう可能性もありますし、この手を好きな人に使うことに何ら問題はありません。

ここで重要なのは、頻度と切り替えし。本当に間違ったのであれば、間違えたと伝えすぐに電話を終わらせますよね。でも間違い電話のふりなのでそんなことをしては意味がありません。間違い電話のふりをする際は、間違えたことを謝罪し、「あ、そういえば」とついでを装って話を続けましょう。あくまで自然を装うのが一番難しいですね。

高校生(女性)

10代

きっかけがなくて、好きな人に間違い電話のふりをして電話を掛けたことはあります。そのまま切られてしまいそうだったので、あわてて話を繋げました。話題は普通の内容だったのですが気づいたら自然と長電話になっていて。翌日クラスでも仲良く話すことができました。

次に間違い電話のふりをする頻度です。これは多くても2回までに抑えておくといいでしょう。あまり頻繁に間違い電話のふりをすると、好きな人に「本当はわざとでしょ?」と感づかれる可能性大です。ただ、万が一「わざとだよね?」と言われた場合は「どうしても電話したくて。」と正直に伝えてください。思いがけず好印象になる場合もあります。

公務員(男性)

20代

幼馴染の女の子から間違い電話が何回かきて、そのたびに長電話をしていました。話をするのは嫌いじゃないし、よかったんですけど間違い電話の頻度が多くて怪しいと思い、「間違い電話のふりしてない?」と聞いたことがあります。

結局きっかけがなかったからわざと間違い電話のふりをしていたことが判明。わざわざそんなことをしてまで?と驚きましたが嬉しかったです。

脈あり診断 〜好きな人との電話での10のチェック項目〜

好きな人と電話をするようになっても、脈ありなのかはまだわかりません。ただ、男性の脈ありサインはわかりやすく行動に出る場合が多くみられ、それは電話での会話の内容などでも見分けることができます。好きな人と電話をするときはそんなサインも見逃さないようにしたいですね。脈あり行動の例をご紹介しますので参考にしてください。

付き合う前のデートの男性心理9つ!脈あり/なしの見極め方7つの極意も!
デートで男性が見せる【脈あり】サイン15選!女子必見!行動・心理など徹底解説!

脈あり診断1. 何となく電話を掛けてきた

本来電話は用があるから掛けるものです。用を訪ねた時に「特に用はないんでけど」と言われたらあなたの声を聞くために電話を掛けてきている可能性が大です。そのため、脈ありと考えていいでしょう。もし、気になる人からそんな電話が掛かってきたときはリラックスして普段通りに接するようにしましょう。他愛もない内容の会話で盛り上がること間違いありません。

脈あり診断2. 相手から話題を次々出してきた

好きな人と電話をしてる中で、好きな人からの話題がどんどん出てくるときはあなたとの会話を楽しんでいる証拠ですね。これも脈ありのサインです。内容は薄いものでも、好きな人からの話題であれば楽しく会話も進みますよね。その際は長電話も気にせずとことん好きな人との電話を楽しんでください。

脈あり診断3. 質問されることが多い

好きな人には聞きたいことが山ほどありますよね。それは男性も同じです。逆に興味のない相手には悲しいくらいドライな対応をする男性も多くいるのです。好きな人から、あなたへの質問が立て続けにある場合は間違いなくあなたに興味があり、脈ありといえます。

これはいいきっかけなので、質問されている中であなたも聞きたいことがあればどんどん質問していきましょう。電話が終わるころにはお互いのことをもっと知れているはずです。

脈あり診断4. あなたとの会話の内容を覚えている

どうでもいいと思っている相手との会話では、内容を忘れてしまったり話を聞いたふりになっている事も少なくはありません。そんな中で、あなたの気になる人があなたとの会話の内容や、言ったことを覚えていた場合は脈ありと判断してい良いでしょう。相手にとってもあなたは意味のある存在であると言えますね。

脈あり診断5. 夜に電話を掛けてきた

夜という時間帯は、やるべきことも大体片付き、リラックスしている時間帯です。そんな時に好きな人から電話が掛かってきたとなると、あなたは「リラックスできる時間に話をしたい人」である可能性が高く、脈ありといえます。さらに「特に用事はないんだけど」と言われた場合は、あなたとならストレスなく電話ができると思われている証拠です。

脈あり診断6. お酒を飲んだ状態で電話を掛けてきた

お酒を飲んで酔っ払った状態で電話を掛けてくるとなると、少し聞こえは悪いですが酔っ払っている時ほど本音が出やすい状態になります。普段は理性で抑えられていることも、お酒を飲むことで開放されやすいからです。なのでこの場合も脈ありと考えていいでしょう。

後日、好きな人から「この前は酔っ払った状態で電話しちゃってごめんね」と謝られた場合は笑顔で対応してあげるとさらに好感度が上がります。

脈あり診断7. 遊ぶ約束を取り付けようとする

これはわかりやすい脈ありの行動ですね。単純に気の合わない人や良く思っていない人とは遊ぶ予定を立てたりはしません。特に男性は素直な人が多いので、社交辞令で相手と約束を取り付ける人は少ないです。気になる人から誘われた場合は脈ありだと自信を持ちましょう。

脈あり診断8. 長電話にも付き合ってくれる

ついつい話し込んでしまい、長電話になってしまったときは気になる人の様子をしっかりうかがいましょう。長電話になってしまったけど「時間大丈夫?」などと相手を気遣う言葉をかけ、「大丈夫だよ」と会話が続くようなら脈ありです。相手の言い方や雰囲気もしっかりと感じ取るようにしましょう。

脈あり診断9. あなたを気遣う言葉が多い

ふとした会話の中で、あなたの声が暗くなってしまったり会話の内容を聞いてあなたにやさしい言葉や寄り添う言葉を気になる人がかけてくれた時は脈ありです。これは、あなたの気持ちを汲み取れているという事と、好意を持っているからこそ優しくしたいという気持ちがみられるからです。

表情の見えない電話は感情がうまく伝わらないことも多くあり、正確に感情を汲み取るためには相手の瞬間の声色にも注意をしなければなりません。適当に電話をしているだけなら、そんなことはできないですよね。また、男性は誰にでも優しく出来る人ばかりではありませんので、気になる人に優しくされたときは素直に嬉しいと伝えるようにしましょう。

脈あり診断10. 無言が多くても気まずくならない

好きな人と電話をしていて怖いのが無言になること。お互いに話す内容が尽きてしまったときなどに無言になりやすいですよね。好きな人だけでなく、友達との電話でも気を遣ってしまいがちな無言の時間ですが、これが気まずくない、ということがあります。それはお互いに気を遣わなくても大丈夫になった時です。

それほどお互いに電話をするということがごく自然になっているといえます。とはいえ、相手が気まずくないかどうかは判断が難しいところ。そんな時には思い切って「無言きまずくない?」と聞いてみましょう。相手に気まずい素振りがなければ脈ありといえます。

好きな人に迷惑がられないために…電話マナー7選!

電話をするにもマナーは大切です。マナーを守らないと片思い中の相手とさらに距離ができてしまう可能性も。少しでも当てはまる項目がある方は要注意です。

電話マナー1. 何度も着信を残す

電話をしたときに好きな人が電話に出ないからといって、続けて着信を残すことは絶対にやめましょう。通知を見たときに何件も着信が残っていたら重く感じてしまいますよね。着信は1回のみで十分です。たとえ彼が電話に出なくてもおちついて折り返しの電話を待ちましょう。

電話マナー2. 時間帯を考えずに電話する

電話は相手がいて成り立つものです。自分が電話をしたいから、今暇だからといった自分勝手な理由で電話を掛けてはマナー違反となります。都合のいい時間帯が分からなければLINEなどを使って彼に確認するようにしましょう。電話の頻度も同様に注意が必要です。

電話マナー3. 一方的な話が多い

何を話したらいいかわからないから、無言が怖いからといった理由で、相手が全く興味がない話を永延とすることも避けましょう。それでは相手にとって苦痛の時間になりかねません。せっかく電話をするのですから、相手の興味のある話をして楽しい時間にしましょう。

電話マナー4. 重たい話題を出す

好きな人に相談を持ち掛けることは悪いことではありません。ですが、毎回悩み事や重たい話題を話してしまうと、相手も返事に困り電話をしたくないと思われてしまう可能性があります。全体的にポジティブな話題を多くすることで盛り上がりも多くなりますし、電話を楽しいと思ってもらえますよ。

電話マナー5. 相手の話を聞かない

誰かと話をする上で絶対に気を付けたいことですね。自分の話を聞いてもらっている分、相手の話も真剣に聞きましょう。好きな人から意見を求められたときに何も言えないと信頼を失ってしまいます。相手との関係を築くのに会話は必要不可欠。会話のキャッチボールが成り立つようにしましょう。

電話マナー6. 会話に集中できない

電話をする際は内容はもちろんですが環境を整えることも大切です。例えば騒がしいところでは好きな人とのせっかくの電話に集中できませんよね。何か他のことと並行して電話を掛けることもおすすめはしません。電話は好きな人と2人で会話ができる絶好の機会なので、やるべきことは終わらせてしっかりと電話に集中できるようにしましょう。

電話マナー7. 話が終わるとすぐに電話を切る

話が終わったからといってガチャッと切られたら、いくら内容が良くても悲しい思いをしますよね。それは男性も同じです。楽しく会話をした後は、電話に付き合ってくれたお礼や、次の電話につなげれるような一言を添えるようにします。そうすることで好きな人もあなたとの電話に良い印象を持ってくれます。

好きな人から電話がくるおまじない・夢の意味!

自分から電話するのも良いけどたまには片思い中のあの人から電話が欲しいと思いませんか?そんな時はおまじないに頼ってみましょう。

また、片思いをしているの女の子は夢の中まで好きな人が出てくることもあります。片思い中の彼と夢の中で電話していた、電話が掛かってくる夢をみたという女の子も多いんです。そして、その夢には実は意味もあるのでご紹介しますね。

【三日月】片思いの彼から電話がくるおまじない

必要なものは黒いペンと正方形の白い紙(2.5cm四方)、最後に片思い中の彼の電話番号です。最初に黒いペンを使って紙にハートと三日月のマークを並べて書きます。次に白い紙を裏返し、気になる人の電話番号を書いてください。書き終わった紙は電池パックの裏に入れます。

スマートフォンで電池パックを開けない場合は、スマートフォンとカバーの間に挟めてください。おまじないが完了したら気になる人からのゆっくり待つようにしましょう。

好きな人を振り向かせる方法!〈年代別〉の裏技20選!言動・LINE・おまじないなど徹底解説!

片思い中の彼から電話が掛かってきた夢の意味

夢の中とはいえ、片思い中の彼から電話が掛かってくるなんて嬉しいですよね。実際にこの夢はとてもいい意味を示しており、現実に片思い中の彼から電話がくる可能性が高いんです。何かのきっかけで、好きな人と気まずくなっていて連絡をとっていなかった場合には、彼から仲直りの電話が期待できるでしょう。

片思い中の彼へ電話を掛けていた夢の意味

では逆にあなたから片思い中の彼へ電話を掛ける夢を見た場合はどうでしょう。まず、その夢の意味はあなたが寂しさを感じていることを示しています。例えば、好きな人に不満があったり、今の関係に満足できていないなど、彼との関係に見直すべき点があることが原因のようです。

電話で好きな人との距離を縮めよう!

メールやLINEでのやり取りが多い中で、好きな人と直接電話をするということは一見ハードルが高いように思えます。ですが、だからと言ってLINEなどの文字だけのやり取りで満足してしまうと、誰かに先を越されてしまう可能性がありますね。

好きな人に電話を掛ける際はどんな些細なきっかけも見逃さず、ときには間違い電話のふりのように大胆な手を使うことも必要です。少しでも好きな人の印象に残るような内容の話題を心がけ、好きな人との距離を縮めてくださいね。

関連する記事