【男女別】職場で好きな人に取る行動・態度25個!振り向かせる方法も!

職場で好きな人に取る行動・態度を【男性編】【女性編】〈同期・同僚〉〈上司・先輩〉〈部下・後輩〉〈既婚〉〈未婚〉に分類して解説。職場の好きな人を振り向かせる方法・上手なアプローチ方法も。【男性】の〈上司・先輩〉が実は貴女に好意を持っていた…なんてことがあったら、明日からのワークライフが少し変わった景色になるかも!

目次

  1. 職場のあの人の行動が気になる…もしかして!!
  2. 【男性】職場で好きな人に取る行動・態度〈同期・同僚〉
  3. 【男性】職場で好きな人に取る行動・態度〈上司・先輩〉
  4. 【男性】職場で好きな人に取る行動・態度〈部下・後輩〉
  5. 【男性】職場で好きな人に取る行動・態度〈既婚〉→〈未婚〉
  6. 【男性】職場で好きな人に取る行動・態度〈未婚〉→〈既婚〉
  7. 【女性】職場で好きな人に取る行動・態度〈同期・同僚〉
  8. 【女性】職場で好きな人に取る行動・態度〈上司・先輩〉
  9. 【女性】職場で好きな人に取る行動・態度〈部下・後輩〉
  10. 【女性】職場で好きな人に取る行動・態度〈既婚〉→〈未婚〉
  11. 【女性】職場で好きな人に取る行動・態度〈未婚〉→〈既婚〉
  12. あの人を振り向かせる方法・アプローチ法
  13. 毎日の仕事を楽しく!!

職場のあの人の行動が気になる…もしかして!!

職場であの人が見せるサイン、もしかして自分の事が好きなのかも?そう感じたとたんにその人の事が気になってしまいドキドキ。でも、ただの勘違いかもしれないし、アプローチして職場で気まずい雰囲気になるのは避けたいし…。職場で好きな人に取る態度や行動は、男性か女性か、またそれぞれの立場によって微妙に変わってきます。

自分のこと好きかも?勘違いじゃないよね?

好意は寄せられている気がする。そう思うと気になり始めますね。もっと話したい、仲良くなりたいのに「勘違いだったら恥ずかしい」という思いが邪魔をすることも。気まずい思いをしないためにも、この記事の「職場で好きな人に取る行動・態度」をチェックしてみてくださいね。

IT関連

20代

片思いしている職場の同僚からデートに誘われた。すごくうれしいけど、男性は好きじゃない相手でもデートに誘えるものなの?ただの思わせぶり?

事務職

20代後半

仕事の用がなくても私のデスクにくる。ボディタッチが多い。私の趣味に乗ってくれる。やたら褒めてくれる。彼は何を考えているのでしょう。私の片思いじゃないよね?

彼女のその行動は脈ありなのか?

基本的に、女性よりも男性の方が単純で純粋。女性のちょっとしたサインも「脈ありかも!」と思いがちです。勘違いで気まずい思いをしないためにも、彼女が本当にあなたと仲良くなりたいと思っているのか、要チェックです。

男性

30代

やたらと話しかけてきたり、よく目があったりする自分に気があるのかな?と意識する。

ヤフー知恵袋

男性

ボディタッチが増えたり、自分の前で彼氏欲しいなぁとか言われたら、俺に気があるなって思いますよね。

彼女にさらにアピールするなら、下の記事も参考にしてみてくださいね。

彼氏がかっこいい瞬間19選!女性陣が大好きな言動や仕草!日常〜仕事まで!

これは気まずい!勘違いアプローチ

好きではない人からのアプローチも気まずいし、自分の行動が相手を勘違いさせても困りますね。ここから先の「職場で好きな人に取る行動・態度」を参考にしてトラブルを防ぎましょう。

ヤフー知恵袋

女性

正真正銘”友達”としか思っていなかった男性から「お前…俺の事好きなんだろ。」「俺の事が好きなんだな。」と真剣に言われた事があり、どうしてそう思われてしまったのか訳がわからないまま、気まずくなって会えなくなった事がありました。

【男性】職場で好きな人に取る行動・態度〈同期・同僚〉

男性は、職場に片思いの相手がいてもストレートに行動にうつさないものです。万が一失恋したりして気まずい思いをしたり、仕事に影響が出たりするのを恐れているからです。でも上下関係のない同僚や同期なら話をする機会も多く、仲が良くても誰にも怪しまれません。同期・同僚の男性が好きな人に取る行動や態度を見ていきましょう。

職場で好きな人に取る行動・態度①コーヒーやお菓子などを差し入れする

好きな人とは、他の同期よりも仲良くなりたいと思うでしょう。そのためには何か話をするきっかけが必要です。仕事の合間にコーヒーや、チョコや飴などちょっとしたお菓子を差し入れし、それをきっかけに話をします。慎重な男性は他の人にも差し入れをするかもしれませんが、好きな人にはその頻度が多く、話も長いはずです。

職場で好きな人に取る行動・態度②からかってくる

ヤフー知恵袋

男性

自分は男なんですけど
男は女性をからかうのは 好きな気持ちがあるからです!!
嫌いまたは興味がないならなにも喋りませんし、相手にしない(いいすぎかな?)です!!

好きな女性になら優しくするのが当たり前!と思いきや、好きな女性をからかうことでコミュニケーションを取ろうとする男性も多いようです。特に、若くてあまり女性の扱いに慣れていない男性は、話したい・興味を引きたい一心で片思いの相手をからかう傾向があります。

職場で好きな人に取る行動・態度③相談をもちかけてくる

営業職

30代

同僚男性からの相談にのったのがきっかけで交際に発展。それが今の主人。

男性は基本的に一人で悩み自己解決する人が多いので、女性に相談をもちかけるのは「女性を信頼して真剣に相談している」か「単に二人で話したいから」のどちらか。相談内容がそれほど深刻ではない場合は相談は口実で、好きな人と仲良くなりたいだけと思って良いでしょう。

付き合う前のデートの男性心理9つ!脈あり/なしの見極め方7つの極意も!
彼氏がガチで愛してる彼女にする行動・仕草25選!言葉がなくても安心!

【男性】職場で好きな人に取る行動・態度〈上司・先輩〉

職場での上司や先輩は頼もしく見えますね。上司や先輩の立場である男性が、好きな女性を振り向かせたい場合、その「頼もしさ」を上手に利用するアプローチ法を取ることが多いようです。

職場で好きな人に取る行動・態度④仕事のアドバイスをする

好きな女性のことが気になって、仕事で何かつまづいていそうなら即アドバイスをしたがります。自分のことを良く見せたい、自分を頼ってほしいというサインの表れです。

ヤフー知恵袋

女性

男性はなぜ少し仲良くなると説教をしたがるのですか?

ヤフー知恵袋

男性

男性がアドバイスしたがるのは、女性の役に立ちたいから、
つまり、愛情表現です。

職場で好きな人に取る行動・態度⑤変化に気がつく

片思いの相手の変化には敏感。「髪の毛切った?」「ネックレス可愛いな。」「顔色悪いぞ。大丈夫か。」相手の女性が部下・後輩であれば、変化に気がついたことをストレートに言葉にしてきます。会話のきっかけを作って距離を縮めたい、仲良くなりたいと思っているのでしょう。

公務員

30代

以前働いていた会社で、他部署の先輩男性に「昨日休んでなかった?具合悪い?」「痩せたね。食べてる?」など頻繁に声をかけられセクハラかと思ったら、他の人から私に気があると聞いてびっくりした。

職場で好きな人に取る行動・態度⑥さりげなくサポート

ミスをさりげなくカバーしてくれたり、残業を手伝ってくれたり、仕事面でのサポートは上司や先輩なら当たり前のことです。でも、庇い方が優しかったり、他の人にはしないサポートをしているようなら、好きな人へのアプローチの一環かもしれません。

【男性】職場で好きな人に取る行動・態度〈部下・後輩〉

男性の部下・後輩が女性の上司・先輩にアプローチするのはなかなか勇気がいるもの。部下・後輩としてしか見ていない上司・先輩を振り向かせるために、いろんな行動に出ます。

職場で好きな人に取る行動・態度⑦タメ口をきく

いつも誰に対してもタメ口なのは常識がないだけなので論外。常日頃は敬語なのにあえてタメ口を使ってくる時は片思いの相手と「もっと仲良くなりたい」と思っているのでしょう。また、フッと緊張が解けた時に思わずタメ口になってしまった場合も、上司・先輩女性に好意を持って気を許している場合が多いようです。

職場で好きな人に取る行動・態度⑧年上が好きアピール

年上の上司や先輩に片思いしている男性は、ある程度強引にアピールしないといつまでたっても「年下扱い」から抜け出せません。振り向かせたい、男として見てほしいという気持ちから「年下より年上の女性に魅力を感じる」「今まで好きになった女性は全員年上」など、年上好きアピールをしてきます。

女性

30代

友達の年下彼氏は「年上っぽさを感じさせない年上の女性が好き」とストレートなアプローチをしてきたらしい。

【男性】職場で好きな人に取る行動・態度〈既婚〉→〈未婚〉

既婚者の男性が未婚の女性に好意を持っている時に取る行動を見てみましょう。お互いに興味があるのなら自己責任で良いのですが、不倫になって気まずい思いしないためにもチェックしておきましょう。

職場で好きな人に取る行動・態度⑨食事に誘う

好きな人とは話したい、でも社内で噂になるのは避けたい。既婚男性は気になる女性とは社外で二人きりで逢おうとします。軽い感じで「ご飯行かない?」「飲みに行かない?」と誘ってきます。

職場で好きな人に取る行動・態度⑩奥さんの愚痴を言う

奥さんと上手く行っていないとアピールすることは、案に「浮気をしたい」というサインでもあります。また、相手を振り向かせたい一心から、奥さんと比べることで好きな人を持ち上げて誉めている場合もあります。

事務職

20代後半

結婚している男性から奥さんの愚痴を聞かされたら、その後高確率で口説かれる

【男性】職場で好きな人に取る行動・態度〈未婚〉→〈既婚〉

好きな人を想うあまりの行動がエスカレートしなければよいなぁと心配なのが、独身男性が既婚女性に片思いしているパターンです。行動や態度をチェックしましょう。

職場で好きな人に取る行動・態度⑪LINEやメールが頻繁

いくら好きな人と話をしたいと思っても、社内で話しかけすぎて良くない噂が立つのも避けたい。周りに気づかれないように好きな人と話すには、LINEやメールは絶好のアイテム。仲良くなりたいがために、大した意味もないLINEやメールを送るのは好きな人へのサインです。

職場で好きな人に取る行動・態度⑫旦那さんのことを知りたがる

この行動は
・旦那さんがどんな男性か知りたい(自分と比べて優劣をつけたい)
・旦那さんと上手くいっているのか知りたい(上手くいっていないと嬉しい)
というサインです。
少し仲良くなった片思い相手には、踏みこんだ質問をしてくるかもしれません。

【女性】職場で好きな人に取る行動・態度〈同期・同僚〉

女性は男性よりも好きな人には積極的にアプローチします。「振り向かせたい」という気持ちを隠さない女性も多いでしょう。同期の男性に惹かれている場合は、他の同期女性よりも仲良くなりたい!という気持ちも強くなります。

職場で好きな人に取る行動・態度⑬休憩時間が同じになる

いつも休憩時間一緒になるな…という同僚女性がいたら、それは偶然ではないかもしれません。シフト制の仕事で休憩時間が決まっていないのに一緒になるなら意図的なのはほぼ確定でしょう。休憩時間でしたら話したい事も話せますし、二人きりになるチャンスを狙っているのかも。

営業職

30代

偶然とは思えないくらい頻繁に休憩時間を僕に合わせてくる同僚女性。でも話すでもなくクール。ツンデレ?

職場で好きな人に取る行動・態度⑭プライベートな質問をする

女性は好きな人のことは沢山知っておきたいもの。同期や同僚であれば「話しかけたい」「仲良くなりたい」のレベルはクリアしているでしょうから、次の「もっと知りたい」段階へ進みます。家族のこと、子供時代の話、趣味や好きな食べ物の事など、プライベートな事を聞いてくるのは【知りたいサイン】です。

職場で好きな人に取る行動・態度⑮彼氏いないアピール

女同士の会話では、彼氏がいなくても「いる」と言ってしまうのが女性の辛いところ。でも仲良くなりたい男性の前では彼氏がいないことをアピールします。「こんなだから彼氏できないのかなぁ」なんていうセリフは彼氏になって欲しい相手にだけ仕掛けるアプローチです。

【女性】職場で好きな人に取る行動・態度〈上司・先輩〉

多くの女性は年齢を気にします。女性の立場が上司や先輩で、部下・後輩にアプローチするのはかなり勇気が必要です。でも、仲良くなりたい相手の前では好きな気持ちが表に出てきてしまうものです。そのサインをスルーしないようにしましょう。

職場で好きな人に取る行動・態度⑯体調を気遣う

上司が部下の体調を気遣うのは仕事の一環。でも「体調どう?」の後に「何か手伝おうか?」「無理してない?」などの細やかな配慮があり、さらに特定の人物だけを気遣っている場合は好意を持っている可能性が高いでしょう。よく見ているというサインでもありますね。

職場で好きな人に取る行動・態度⑰わざと年下扱いしてくる

上司・先輩立場の女性が部下・後輩男性に片思いしている場合「相手にされないのでは」という気持ちが先に立ち、素直にアプローチできない傾向があります。相手をわざと年下扱いしたり、自分のことを過剰に年上アピールしたりするのは、気まずい思いを避けるための予防線です。

金融業

30代

年下くんと仲良く話したいのに、つい年齢の話題になっちゃう。「かわいいね~」とか「若いね~」とか。プライド傷つくよね…。

職場で好きな人に取る行動・態度⑱褒められると照れる

年下男性から褒められることに慣れていない女性は、褒め言葉に上手く反応できずひたすら照れてしまいます。片思いの相手から褒められたら尚更で、照れ隠しのために話題を変えたり「馬鹿じゃないの」と悪態をついたりするかもしれません。褒められて照れるのは好意を持っているサインです。

【女性】職場で好きな人に取る行動・態度〈部下・後輩〉

女性にとって上司や先輩男性は頼りになる存在。尊敬できる先輩が片思いの相手になるのは、良くあることです。上司や先輩を振り向かせたい女性は、どのような行動・態度を取るのでしょうか?男心を上手にくすぐるアプローチが多いようですが、勘違いさせるような行動もあるのでセクハラに発展しないよう注意しましょう。

職場で好きな人に取る行動・態度⑲いつも隣にいる

会議の時や飲み会の時、いつも同じ女性が隣にいたりしませんか?偶然ではありません。間違いなく意図的です。片思いの相手に近づきたい・話したいと思っています。隣に座ってさりげなくボディタッチ…そんな行動が見られたら「振り向かせたい」と強く思っています。

職場で好きな人に取る行動・態度⑳質問・相談が多い

片思い中は、その人の前では緊張して話せない女性もいますが、逆にどんどん話しかけて印象を強めたい・とにかく話したいという強気な女性も多くいます。とくに後輩や部下の立場だと、仕事の質問や相談なら怪しまれずに好きな人と話せます。誰に聞いてもよさそうな質問をわざわざ特定の相手にする場合は、話したいだけの可能性が大きいでしょう。

職場で好きな人に取る行動・態度㉑「好き」と言う

直接「好き」と告白するわけではありません。「ジム通ってるんですか?私男の人の腕の筋肉好きなんですよね。」「仕事大変でしたね。先輩の責任感強いところ好きですよ。」こんな感じでサラリと「好き」というワードを使います。言われた方はドキッとしますので、振り向かせたい相手には効果的であることを女性は知っています。

彼氏が喜ぶかわいい甘え方15選!年下彼氏も瞬殺!年代別の男性の本音も!

【女性】職場で好きな人に取る行動・態度〈既婚〉→〈未婚〉

既婚女性が未婚の男性に好意を抱くときは、いろんなパターンが考えられます。仕事のパートナーとして人間的に好き、女性としてトキメキが欲しいだけ、家庭不和で寂しい、不倫願望がある…等々。話したい・仲良くなりたいだけなら良いのですが、女性の浮気は本気になりがちなので危ないサインは見逃さないようにしましょう。

職場で好きな人に取る行動・態度㉒ボディタッチが多い

未婚の女性であれば、仲良しの男性にする軽いボディタッチは挨拶のようなものかもしれません。でも、既婚女性にとって男性へのボディタッチはハードルが高いもの。妙な噂が立ってお互い気まずい思いをしたり、会社での立場が危うくなってしまう危険があるからです。それでも行動を起こすということは、振り向かせたいという気持ちが強いからでしょう。

IT関連

50代

既婚者であろうがなかろうが、ボディタッチ多めな女性はいる。しかも興味のある男性にしかしない。

職場で好きな人に取る行動・態度㉓大勢の時と二人の時の態度が違う

みんなといる時はクールで冷静な感じなのに、片思いの相手と二人きりになると女性らしく可愛く振る舞う…。既婚者であったとしても女性は死ぬまで女性ですので、好意を持っている人に対して態度が変わるのは自然なことです。大勢の時と、二人の時の態度の落差が激しければ激しいほど、想いは強いと考えてよいでしょう。

【女性】職場で好きな人に取る行動・態度〈未婚〉→〈既婚〉

既婚男性は独身の男性にはない落ち着きや頼りがいがあり、未婚の女性にとっては魅力的に映るようです。既婚男性と未婚女性の不倫が多いのは、そういった理由が大きいのかもしれません。最近の肉食系の女性も多いので、家庭を壊したくない男性は気をつけましょう。

職場で好きな人に取る行動・態度㉔奥さんとの仲を確認したがる

「奥さんとは仲良いんですか?」「奥さんとデートしたりしないんですか?」女性は割とストレートに聞いてきます。片思いの男性からの「仲良くないよ」「喧嘩ばっかしてるよ」といった不仲アピールを期待しているのです。もし男性が奥さんを心から愛しているとわかったら、スッと気持ちが冷めるか逆に振り向かせたいと必死になるか、両極端になる傾向があります。

職場で好きな人に取る行動・態度㉕やたらと褒める

誰だって褒められたら嬉しいもの。女性は男性が褒められると弱いことを良く知っています。既婚男性を振り向かせたい女性は「家庭を持っている男性って落ち着いていて素敵」「家族を大切にする男性好きです」など、遠回しに「結婚しているあなたが好きです」というサインを送ってきます。

既婚男性

40代

自分が好意をもてる相手から褒められたら嬉しいし、やさしくしてしまうかも。その時にならないと自分を抑えられるかどうかはわからない。

あの人を振り向かせる方法・アプローチ法

あの人は自分の事を好きなのだろうか?と相手の行動を観察するだけではなく、振り向かせたいあの人に向けて自分からアプローチすることも考えてみましょう。男性・女性、上司・部下関係なく職場で使えるアプローチ法を見てみましょう。

1.あの人を振り向かせたいなら【自分を磨こう】

好きな人を振り向かせたいと思ったら、テクニックより前にまず「振り向いてもらえる自分」になれるよう努力が必要です。身なりは清潔に。女性ならスキンケアやメイク、ヘアスタイルにも気を使いましょう。色々なことに興味を持って「もっと話したい!」と思われるような知識を身につけるのもおすすめです。

2.あの人を振り向かせたいなら【目を合わせて】

何度も目が合うとその相手が気になってくるものです。目が合ってすぐ反らすという仕草が可愛いのは学生時代まで。職場でそれをやると気まずい雰囲気になる可能性があります。好きな人と目が合ったら、笑顔で「お疲れ様です」「何か手伝いましょうか」など声をかけましょう。

3.あの人を振り向かせたいなら【話しかけよう】

好きな人と仲良くなりたいなら、話しかけなくては何も始まりません。まずは挨拶をしっかりと。最初は仕事の話から入り、徐々に色々な話題を振ってみましょう。人は自分に興味を持ってくれると悪い気はしませんから、好きな事や趣味など質問するのもおすすめです。趣味がわかったら、その趣味のことを掘り下げて質問すれば話が広がります。

5.あの人を振り向かせたいなら【グッと距離を縮めよう】

ある程度会話が弾むようになったら、敬語をやめてタメ口で話してみたり、相手にニックネームをつけてみたり、肩を叩いてボディタッチをしてみたり、距離を縮めてみましょう。相手の立場や性格を良くみて慎重に行ってください。不快な思いをさせたり、お互い気まずい思いをしないように気を付けましょう。

4.あの人を振り向かせたいなら【変化球を入れよう】

笑顔で目を合わせ話しかけてをしばらく続けたら、意識的に変化球を織り込んでみましょう。突然話しかけるのをやめてみたり、他の人と楽しそうにしてみたり。相手があなたの事を意識しはじめていれば、気になって仕方がないはずです。古典的なテクニックですが、昔も今も人の心理は変わらないので効果はあります。

好きな人を振り向かせる方法!〈年代別〉の裏技20選!言動・LINE・おまじないなど徹底解説!

毎日の仕事を楽しく!!

好きな人がいる、話したい、仲良くなりたい。あの人は自分に好意を持っているのかも…。トキメキがあると、毎日の仕事もちょっと楽しくなりますね。とはいえ、職場なのでお互いに気まずい思いをしないための配慮も必要です。気になる人のサインを見逃さず、恋愛を成就させましょう。

関連する記事