励ましの言葉30選!恋愛や仕事などで落ち込んでる人を慰めるコツや名言集も!

落ち込んでいる人や元気がない人にかける『励ましの言葉』を紹介します。励ましの言葉をかける際の注意点・NGワードや、かけられて嬉しかった・元気が出た【体験談】も〈恋愛・失恋〉〈仕事〉〈勉強〉〈病気〉〈子育て〉〈人間関係〉などの状況別に適切な励ましの言葉を紹介します。

目次

  1. 落ち込んでる人を励ます・元気付ける言葉とは?
  2. 【失恋】して落ち込んでる人にかける励ましの言葉8選
  3. 【片思い】して悩んでいる人にかける励ましの言葉3選
  4. 【人間関係】で悩んでいる人にかける励ましの言葉3選
  5. 【仕事】で落ち込んでいる・悩んでいる人にかける励ましの言葉4選
  6. 【子育て】で悩んでいる人にかける励ましの言葉3選
  7. 【部活】で悩んでいる人にかける励ましの言葉2選
  8. 【勉強】で悩んでいる人にかける励ましの言葉2選
  9. 【病気】で落ち込んでいる・悩んでいる人にかける励ましの言葉3選
  10. 【名言集】元気・勇気が出る励ましの言葉2選
  11. 落ち込んでる人を励ます際の注意点5つ
  12. 励ましの言葉をかけるタイミングは?
  13. 励ましの言葉は〈直接〉〈メール・LINE〉〈電話〉なにがいいの?
  14. 励ましの言葉で避けるべき言葉やNGワードは?
  15. 【体験談】言われて〈嬉しかった・元気が出た〉励ましの言葉
  16. 落ち込んでる相手を元気付けてあげよう

落ち込んでる人を励ます・元気付ける言葉とは?

友人や周りの人が落ち込んでしまうことありますよね。そんな時にあなたが落ち込んでいる人への「励ましの言葉」を紹介しましょう。人が落ち込んでしまうケースはさまざまあります。人間関係がうまく行かなかったり、仕事で失敗してしまったり、子育てがうまくいかず落ち込んでしまったりと落ち込んでしまう原因はたくさんあります。

元気づけようと励ましても言葉を間違えると逆に傷つけてしまうケースもあるので、励ましの言葉には注意しましょう。まずは相手の落ち込んでいる内容や相談をきちんと聞いてあげることが大事です。そこから励ましの言葉を考えて元気付けるようにしましょう。次は落ちんでしまう原因のケースごとの励ましの言葉を紹介します。

【失恋】して落ち込んでる人にかける励ましの言葉8選

失恋して落ちんでいる人にかける励ましの言葉を紹介しましょう。失恋にもいろんな原因はあります。片思いしている相手にフラれて失恋してしまったり、お付き合いしてた恋人と別れてしまって失恋してしまうなどたくさんのケースがありますよね。恋愛で落ち込んでいる人がいる場合はよりそってあげ、励ましの言葉をかけてあげるといいでしょう。

①自信を取り戻してあげる言葉「よりいい女になったね」

失恋した時はまず精一杯励ましてあげることが大事です。恋愛は素晴らしいのもですが必ず実るものではありません。

失恋してしまった友人に自信とを取り戻してあげることが大事です。失恋したことによって女としての皮が一皮剥け、もっといい女になる人はいっぱいいます。「いい女になったね」と励ましの言葉をかけてあげ次の恋愛に前進できるように背中を押してあげましょう。

②スッキリしてもらえる言葉「泣きたい時は思いっきり泣こう」

失恋して泣いても泣き足りない時はあります。失恋した友人に相談されたら、一生懸命に話を聞いてあげてまずは慰めましょう。慰めてもらうだけで失恋した時は気持ちが楽になるものです。「泣きたい時は思いっきり泣こう」と励ましの言葉をかけてあげましょう。泣いてスッキリするのではあれば、涙が枯れるまで泣いて忘れるのが一番です。

③辛い気持ちを一瞬でも忘れさせる為の言葉「息抜きしようか」

失恋してしまった女性によくありがちなことは、周りが見えなくなって、休みの日も家で引きこもってどこも出かけなかったりすることです。失恋した時は気分転換が大事でしょう。失恋した人が一人で気分転換するのは難しいです。

「息抜きしようか」と励ましの言葉をかけてあげ、どこか気晴らしにお出かけやショッピングに連れ出してあげるといいでしょう。恋愛で相談されたら気分転換が大事ですよ。

④辛いのは今だけと感じさせる言葉「時間が解決してくれるよ」

恋愛で失恋したあとはなぜだかこの世に男性はその人しかいないような考え方になってしまう女性も少なくありません。恋愛の辛いことはなんでも時間が解決してくれます。

恋愛で失恋してしまった友人には辛いのは今だけだと「時間が解決してくれるよ」と励ましの言葉を言ってあげましょう。その人にとって慰めになり、次の恋愛へと前進する勇気を与えてあげられますよ。

⑤世の中に男性は山ほどいます「彼だけが男じゃない」

関連する記事