遠距離恋愛から結婚したカップルに学ぶ…幾多の試練&やるべき10のこと!

遠距離から結婚に至る確率や遠距離恋愛のカップルが結婚するまでの試練、結婚をするためにやるべき事などを紹介します。「遠距離カップルが結婚に至った期間」「結婚に至ったきっかけ」などリアルな声を紹介するほか、遠距離カップルの結婚式の準備・お仕事事情なども紹介していくので参考にして下さいね。


目次

  1. 遠距離恋愛から結婚にいたる確率は…?
  2. 遠距離恋愛から結婚するまでの幾多の試練5選
  3. 遠距離恋愛から結婚するための秘訣・絶対やるべき10のこと!
  4. 遠距離から結婚までどれぐらいの期間?【みんなの声】
  5. 遠距離から結婚に至った"きっかけ"は?【みんなの声】
  6. 遠距離の結婚…結婚式の準備は大変!?
  7. 遠距離の男女の仕事事情!結婚しても辞めたくない…?
  8. 結婚後も仕事を辞めず遠距離結婚をした体験談
  9. 遠距離から結婚にいたる女性の特徴&別れてしまう女性の特徴!
  10. 遠距離でも大切な人と結婚するために!

遠距離恋愛から結婚にいたる確率は…?

遠距離恋愛カップルが、結婚にいたる確率は2割弱と言われています。遠距離期間を2年以上続けるカップルが25%であることを考えても、遠距離恋愛からの結婚は多いとは言えません。しかし遠距離恋愛ではないカップルの多くが結婚に到達するわけではないので、遠距離をネガティブにとらえなくても大丈夫です。

遠距離を経験したカップルのほうが結婚に近いという話もあります。結婚後の生活にも遠距離恋愛中の不安要素に似たことがあり、それを乗り越えられたカップルなら、信頼関係もしっかりしていて話し合いもうまくやっていけるのではないかと考えられるからです。結婚を早くしたいカップルには良いきっかけになることもあるでしょう。

(遠距離恋愛の不安に関しては以下の記事も参考にしてみてください)

遠距離恋愛は不安だらけ…!不安な瞬間7つ&解消法!貴重な実体験多数!

遠距離恋愛から結婚するまでの幾多の試練5選

遠距離恋愛には幾多の試練が待っています。お互いの住んでいる距離が遠いこと、会いに行きやすいか行きにくいかなど物理的なことでつらくなるのが男性です。会いに行く準備段階で心が折れる男性もいるでしょう。

1. 会えない

遠距離恋愛中はすぐ会うことができないので、さみしい気持ちが募ります。お互いの仕事のスケジュールがうまくかみ合わずゆっくりと時間をとれないなど、デートのタイミングを合わせることがなかなかできないでしょう。

遠距離恋愛のカップルの多くが、月1に会ってデートをするというのが限界です。お互いに仕事が忙しいと、連絡をとるタイミングやきっかけがつかめずさみしさが増すでしょう。

2.金銭面の問題

お互いの距離や会いに行くための手段によりますが、往復の交通費を考えるとそう何度も会いに行けないのが現実です。海外と日本というような遠距離恋愛ならなおさらでしょう。いろいろなことを我慢して交通費を準備しているという人がほとんどで、デートを早くしたいと思っても金銭的に難しいという事がありますね。

3.お互いがわからなくなる

そばにいた時なら自然とわかっていた互いの日常が、遠距離で理解できなくなります。相手の友人関係や仕事の状況、顔を見れば伝わるような体調の変化などわからず不安に感じてしまうでしょう。そんな風にタイミングが合わなくなると、すれ違いから別れを選ぶカップルもいます。

別れにならないためには、二人のタイミングが上手く合わさるような努力も必要になってくるでしょう。できないではなく、やらなくては別れは避けられない状況になってしまいます。

4.浮気する&される

遠距離恋愛期間中、一番の不安として頭をよぎるのが浮気です。彼氏に甘えたい時にできない、会いたいのに会えない事に耐えきれない女性もいるでしょう。

タイミングが悪くて彼女に会うことが出来ない時、彼氏もつい浮気をしてしまう事もあるでしょう。それがきっかけで、別れに発展してしまうケースもあります。遠距離だから相手にバレないという安易な発想も別れの引金になる可能性もあるのです。

5.疑心暗鬼になる

関連する記事