「見初められる」の意味とは?見初められる女性の特徴&なり方・心構え!

見初められる女性になりたい方必見!見初められる意味や、女性の〈外見・ルックス・服装〉〈内面・性格〉〈言動・態度・仕草〉の特徴について解説します。そのなり方・心構えや、結婚についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Contents
目次
  1. 「見初められる」とは?どんな意味?
  2. 見初められる女性の〈外見・顔・服装・ルックス〉の特徴7つ
  3. 見初められる女性の〈内面・性格〉の特徴5つ
  4. 見初められる女性の〈言動・態度・仕草〉の特徴5つ
  5. 見初められる女性のなり方・心構え5つ
  6. 女性が男性に見初められる瞬間5つ
  7. 見初められる女性の結婚はいつ?
  8. 見初められる女性を目指して!

「見初められる」とは?どんな意味?

「見初められる(読み方:みそめられる)」という言葉を知っていますか?身近な人との会話で「見初められる」を聞いたことはありますか?見初められるとは「見初める(読み方:みそめる)」が受身の形になっていて「られる」が付いています。まず「見初める」の意味から詳しく見てみましょう。

【見初める】

① 異性を一目見て好きになる。 「スキー場で-・める」
② 初めてあう。初めて見る。 「かくゆゆしきさまを-・め給ひつらむ人の、何とかおぼすべき/宇津保 俊蔭」
③ 男女が初めて契りを結ぶ。 「 - ・め奉りてし後なむ、なほざりにてやみなましかばと悔しかりし/落窪 4」

恋愛においてだけではなく、仕事上や物に対してこの「見初める」という言葉は使われることがあります。上記説明を見ても、②や③で使われるケースは少なく、ほとんどが「(一目みて)好きになる」という意味合いで使われることが多いですね。

「見初められる」の類語や使い方!

「見初められる(読み方:みそめられる)」の類語は、好意を抱かれる・気に入られる・惚れこまれるなどが挙げられます。では「見初められる」の言葉の使い方を体験談で見てみましょう。

会社員

20代後半

跡取り息子に見初められて結婚を申し込まれてしまったけれど、仕事辞めたくないなぁ。

会社員

30代後半

現在勤めている会社の社長に仕事ぶりを見初められて、今の会社に転職しました。

一目惚れの意味とは?〈男女別〉一目惚れの心理&一目惚れする瞬間!
男性が本当に好きな人にとる態度17個!〈血液型別〉の脈あり行動も!

見初められる女性の〈外見・顔・服装・ルックス〉の特徴7つ

見初められる(読み方:みそめられる)の意味の中には「出会った瞬間に一目惚れされる」というようなニュアンスをやや感じます。見初められる女性の外見・顔・服装・ルックスに見られる特徴を7つご紹介します。出会ってすぐ好意を持たれるような女性の外見には、どのようなポイントがあるのでしょうか。

会社員

20代後半

美人な友達がお金持ちに見初められて結婚しセレブ妻になった。

会社員

40代

旅先で出会った人でした。アニメの世界であるような、胸を矢で打ち抜かれたような感覚。同じツアー客の人が手伝ってくれて連絡先を交換。遠距離恋愛の末に結婚しました。

外見・顔・服装・ルックスの特徴①エレガント

見初められる女性には優美で華麗な佇まいで、その外見からすばらしい環境で育ってきた様子が感じられます。派手でなく控えめながらも華やかさがあり、例え男性側に高貴なオーラがあっても決して見劣りしません。そこに存在するだけでその場がぱっと明るく、かつ清雅(読み方:せいが)な女性です。

外見・顔・服装・ルックスの特徴②清潔感がある