好きな人を諦める方法&タイミングの見極め方!〈年代別〉の実体験多数!

恋愛で好きな人を諦めることができず悩んでいる女性の方はいませんか?今回は、好きな人を諦めるタイミングを〈中学生〉〈高校生〉〈社会人・職場〉の年代別にご紹介します。また、好きな人を諦めるべき7つの「男性のサイン」や判断基準などに加えて女性の心の整理の仕方・片思いを綺麗に終わらせるための心構え・失恋から立ち直る方法もご説明しますよ。

Contents
目次
  1. 好きな人を諦める…そんな簡単なことじゃないよね?
  2. 好きな人を諦めた瞬間〈年代別〉9選!【みんなの実体験】
  3. 好きな人を諦めるべき男性のサイン7つ!
  4. 好きな人を諦める方法&タイミング〈中学生〉
  5. 好きな人を諦める方法&タイミング〈高校生〉
  6. 好きな人を諦める方法&タイミング〈職場・社会人〉
  7. 好きな人を諦める…片思いを綺麗に終わらせるための5つの心構え!
  8. 好きな人を諦める…失恋から立ち直る方法!
  9. 好きな人を諦めることで新たな一歩も踏み出せる!

好きな人を諦める…そんな簡単なことじゃないよね?

恋愛をしていると、好きな人を諦めなければならないタイミングが訪れてしまうこともあります。しかし、どういった状況であれ、これまで好きだった人を諦めるのはそう簡単なことではないですよね。同じ学校や同じ職場で毎日顔を合わせる相手であればなおさらです。

好きな人を諦められず苦しんでいる人も

SNSや掲示板でも、好きな人を諦められず悩んでいるといった投稿が多く見られます。頭では諦めなければならないことは分かっていても、気持ちはなかなか付いて来ないものですよね。また、好きな人を諦めるタイミングを逃してしまったり、方法を誤ったりすると諦めることがますます困難になってしまいます。

女性

好きな人を諦められない時ってどうすれば良いの?
どうしても忘れられないし、しばらく距離置こうと思って連絡を絶っても、その間に他の人と付き合われたら嫌だと思っちゃって…。どうする事もできないし、かと言ってしつこく攻めたところで無意味なのはわかってる…。この先良い人みつかるかもしれないけど、今はその人が1番だって思っちゃって諦められない…
どっか出かけても帰ってきたら思い出しちゃう。頭ではわかってるんだけど感情がいう事を聞かないの。

こちらの女性は、好きな人を諦められない状況について投稿しています。LINEなどの連絡を絶っても「その隙に他の女性に取られてしまったら?」と不安になったり、新しい恋愛の相手を見つけようとしても「彼以上の人は見つからない」と決めつけてしまったりと好きだった人のことが頭から離れない状態になってしまっているのですね。

女性

好きな人をどうしても諦められない。
本当は、諦めなければならないと心も頭も理解してるよ。でも、もしこの人を諦めたら、この先恋愛が怖くてできなくなっちゃう。人を好きになるということをやめてちゃうんじゃないかな。

こちらの女性も「この先恋愛をすることができなくなる」というほどに、好きな人を諦めることが困難な状況になっていると投稿していますね。頭でも心でも諦めなければいけないと分かっているのであれば、あとは諦めるきっかけを掴むだけで良いのです。ただ、諦めるきっかけがどこで訪れるかは人それぞれで、相手との関係性によっても大きく変わってきます。

好きな人を諦めた瞬間〈年代別〉9選!【みんなの実体験】

先ほども触れたように、好きな人を諦めるにはそのきっかけを掴むことが大きなポイントになります。そこで、ここからご紹介するのが「年代別の好きな人を諦めた瞬間9選」になります。ここでは中学生や高校生、大学生・社会人といった年代別の体験談が登場しますよ。こちらに登場する体験談を参考に、好きな人を諦められるきっかけを探してみましょう。

〈中学生〉好きな人を諦めた瞬間3選

中学生

1年前に告白して「付き合う勇気がない」「お前にはもっといいやつがいる」っていう理由で、フラレちゃったの!でも今は前よりも仲がよくなってるよ。
でも、あきらめたのはフラれたこと、親友がその人が付き合ったこと、2人でいてもドキドキしなかったから!

こちらの女子中学生は、好きな人に気持ちを伝えるも振られてしまいました。さらに自分の親友がその相手と付き合ったり、ふたりでいてもドキドキしなかったりしたことも相まって諦める理由ができたと語っています。思いを伝えることができず悩み続けるよりは、相手に好きな気持ちを伝えるほうが諦める際にも引きずりにくい傾向がありますよ。

中学生

中1の時、俺の好きな人に誰かが変な噂流したときに諦めたよ。

こちらの男子中学生は他人が好きな人に自分の変な噂を流したことで、諦めることになったと投稿しています。中学生は他人の恋愛にも興味が湧きやすい年代で、LINEやSNSを使って噂を流そうとする人も少なくありません。自分が好きだと伝える前に「あの子が好きだって言ってるよ」と他人に告げ口されてしまったら、思い続けることもためらってしまいますよね。

中学生

友達が事故った話を笑いながらしてた彼を見て、性格わるーいって思って嫌いになった。

こちらの女子中学生は、好きな人の嫌な一面を見てしまったことが諦める理由になったと語っています。好きな人を諦められないと思っていても、あっさり諦めることができてしまうようなきっかけが訪れることもあるのですね。こちらのケースのように自分から気持ちが離れたのであれば、失恋のダメージも比較的少ないと言えるでしょう。