好きな人の脈なしサイン25選!〈男女別・中学生〜社会人別〉に態度・行動など徹底解説!

好きな人が「脈あり」か「脈なし」は是が非でも知りたいですよね!この記事では、《全世代・男女共通》の今すぐ諦めた方がいい一発KOの脈無しサインから、〈中学生〉〈高校生〉〈社会人〉の年代別、〈男性〉〈女性〉の男女別に、特有の脈無しサインまでご紹介。学校や職場でのワンシーン・行動・態度、LINEの特徴などから脈なしを見極めましょう!

目次

  1. 好きな人が脈ありかどうか確かめる方法は?
  2. 好きな人が脈なしでもすぐに諦めない!
  3. みんなの脈なし体験談
  4. 好きな人の脈なしサイン25選!
  5. 好きな人の脈なしサイン*【全世代・男女共通】の脈なし行動・態度7選!
  6. 好きな人の脈なしサイン*〈中学生男子〉の脈無し行動・態度3選!
  7. 好きな人の脈なしサイン*〈高校生男子〉の脈無し行動・態度3選!
  8. 好きな人の脈なしサイン*〈社会人・男性〉の脈無し行動・態度3選!
  9. 好きな人の脈なしサイン*〈中学生女子〉の脈無し行動・態度3選!
  10. 好きな人の脈なしサイン*〈高校生女子〉の脈無し行動・態度3選!
  11. 好きな人の脈なしサイン*〈社会人・女性〉の脈無し行動・態度3選!
  12. 好きな人が脈なしかな?と思っても

好きな人が脈ありかどうか確かめる方法は?

「あの人、最近ちょっと気になる」「なんかいいかも」と、学校や職場で恋愛の始まりを予感させる人に出会ったら、脈ありか脈なしか気になるところですよね。優しい人に出会ったり、LINEでやり取りを続けていくうちに、知り合いや友達から、気になる人になっていく、そんな恋愛のスタートはいつだってドキドキしますし、同時に失恋の不安もよぎります。

気になる人と恋愛が発展するか失恋するかどうか、まず片思いの段階である程度見極めておくことができます。男女がカップル成立するには、ある程度の時間が必要です。気になる人が脈ありか脈なしか確かめるのは、恋愛の第一歩!どうやって気になる人が脈ありか脈なしか確かめるの?そんな疑問を解決しましょう。

失恋から立ち直るための恋愛映画〈男女別〉おすすめ名作ランキング20選!
初デートでキスはあり?好きでも断る方がいい?男性心理や秀逸な対処方法!

好きな人が脈なしでもすぐに諦めない!

脈なしだからといってすぐに諦めてしまっては、発展するかもしれない恋愛を棒に振ってしまい、もったいない思いをしてしまいます。実際に脈なしサインがあったとしても片思いから両思いへの夢を諦めないことが大切。気になる人をデートや遊びに誘ったり、LINEなどで連絡を取っていたりすれば脈ありに変わる可能性も十分にあります。失恋を恐れていては何も行動できません。

また、脈ありだからといって失恋の可能性もあります。すぐにカップル成立とならないのが恋愛の難しいところ。脈ありでも、タイミングや仲の良さによってはカップル成立とならず、失恋で終わってしまいます。そうならないよう、慎重に仲を深めていきましょう。

「彼女はいらない」…嘘つけ!これ言う男性の7つの心理&振り向かせ方も!
初デートの服装の超重要ポイント9つ!男ウケ抜群のお手本コーデ20選も!NGな服装も!

みんなの脈なし体験談

脈なしを察知して嘆いているみんなの体験談をご紹介します。多くの人が同じような悩みを抱えていますね。

会社員

20代

元カノとの馴れ初めを、3人分も聞かされたからきっと脈なし

高校生

10代

冗談のふりして好きって言ったら結構喜んでくれたんだけど、その後の会話が普通にゲームの話とかで脈なしすぎる。幼馴染で終わりだと痛感した

中学生

10代

夏休みの前からアピールしてるけど、脈なしだから諦めモードです

会社員

20代

二人で歩いてるとき、お互いの間にかばんがあったからきっと脈なし

大学生

20代

気になってた子は脈なし。諦めようと思うのに、笑顔で話されたりすると、やっぱり脈あり?とか勘違いしてしまう

20代

大学生

脈なしか…そうだよなー…。出かける約束とか軽くしてくれるけど、実現したことないんだよな

高校生

10代

ずっと既読無視じゃん、諦めよ。脈なしだわこれ

会社員

20代

脈なしって分かってしまったからショックだ…でも今日もかわいい

大学生

10代

既読無視が続いてる。1週間後返事きたけどまたそのあと既読無視。やっぱり脈なしかー。

高校生

10代

金曜からLINEきてないってことは、脈なしだな…

好きな人の脈なしサイン25選!

恋愛がうまくいくかどうか、失恋してしまうのか、片思いで終わってしまうかどうかは、最初が肝心!脈ありと脈なしでは、アプローチや距離の縮め方が違ってきます。学校や職場などに気になる人がいる女性は、男性の脈なしサインがないかを確認してみましょう。諦めるのはいつでもできますが、できるだけ諦めることがないよう、まずは分析から開始!

失恋は誰だってしたくないものだし、片思いが続くのは誰でも苦しいものです。学校や職場で出会った気になる人が優しい対応をしてくれると脈ありだと思ってしまいますよね。でも、少し優しいだけでは脈ありとは言えません。優しい反面、しっかり脈なしサインを出している可能性もあるので要注意です。

遊園地デートの服装おすすめコーデ〈季節別〉25選!髪型や注意点も!
彼氏の心理を徹底解剖!今すぐ確認すべきテスト〈ジャンル別〉10選!

好きな人の脈なしサイン*【全世代・男女共通】の脈なし行動・態度7選!

どんな世代にも共通する男女の脈なしサインは存在します。片思いを成就させるためにも、まずはしっかり相手のことを見極めましょう。男性にも女性にも言えることですが、優しいからといって脈ありだと思うのは少し早いです。一度冷静に、気になる人を観察してみてください。

いくつになっても、また男女共通で失恋なんてしたくないものです。優しいけれど脈なしサインを出している人もいます。学校や職場で、優しい片思いの相手との恋が実るよう、失恋する前に気を付けて観察しておきたい脈なしサインをご紹介します。

1.【好きな人の脈なしサイン】話を盛り上げてくれない

相手の興味をそそる話題を降っても、返事がそっけなかったり会話が盛り上がらない場合、脈なしサインと捉えてもよいでしょう。単に会話をするのが苦手なタイプであれば当てはまりませんが、興味のある話であれば普通は多少盛り上がります。

恋愛はキャッチボールが大切です。こちらのトークを磨く必要もあるかもしれませんが、気になる人にそっけない態度を取られないためには、優しい態度で接したり、じっくり時間をかけて距離を縮めていく必要があります。

2.【好きな人の脈なしサイン】連絡がうまくとれない

メールやLINE、電話などでの連絡がつきにくい、返事がこないパターンです。LINEの既読スルーや未読スルーもこれに当てはまります。せっかく連絡先を知っていても、コミュニケーションが取れないことに話が進みませんよね。

強引に何度もLINEをしたり、LINEの返事をせまったりするのは逆効果です。特に、ただめんどくさいから返事をしていない異性に対して、何度もLINEするのはNG行動の代表。返事がないことは優しい気持ちで受け止め、連絡のありなしで失恋しないよう注意しましょう。

3.【好きな人の脈なしサイン】近寄っても避けられる

学校や職場で、気になる人や好きな人に近寄ってコミュニケーションを取りたくても会話ができない、もしくは避けて別のところに行ってしまうパターンです。何度もそういう状況が続いているのであれば、意図的に避けられていると考えられます。

どうしても会話しなければならない、コミュニケーションが必要なシチュエーションは、学校や職場で必ずあります。そういった時以外で避けられる場合、少し苦手と思われている可能性があります。気になる人に避けられている、と感じたら失恋してしまう前に、少し自分の行動を振り返ってみましょう。

4.【好きな人の脈なしサイン】デートの日程をはぐらかされる

せっかく連絡を取り合っていても、いざデートの約束をしようとすると「忙しい」「予定がある」などと、なかなか具体的に会える日を決められないパターンです。脈ありで相手が優しい場合、本当に忙しくても代替日を提案してくれたり、都合をつけてくれます。

どうしても片思いの相手とデートがしたい、その気持ちは分かりますが、少し時間を開けた方が良いでしょう。忙しい日や時期が続いていて、しばらく先なら余裕ができデートの約束ができる可能性もあります。片思いの相手には優しい接し方をするのも大切ですよ。

5.【好きな人の脈なしサイン】グループでしか会ってくれない

普通に喋ったり連絡を取り合ったりしていても、2人っきりは避けられるパターンも脈なしサインのひとつです。デートや遊びの約束をしても、グループで遊ぼうと提案されたり、友達も加えたりしようとされます。

頑なに2人を避けている場合、緊張や照れを隠している場合もあるので、脈なしと一概には判断できません。ただしどちらかというと脈なしの可能性が高いです。相手がグループで会うことを希望している場合、絶対に2人が良いと言うのは諦めることがポイント、まずは何度かグループで遊ぶようにし、距離が縮まれば改めて、2人でのデートを申し込む方が良いでしょう。

6.【好きな人の脈なしサイン】笑顔がない

直接話をしているのに笑顔が少なかったり、明らかに作り笑顔だったり。本当に楽しい会話であれば、自然な笑顔がこぼれるはずです。笑顔があるだけ優しいと感じるかもしれませんが、実際に脈があるかと言われればNOです。

会話の最中で笑顔がない場合、やたらと話かけて一方的にこちら側しか話をしていないか注意しましょう。相手も自分のことを話したがっている可能性があります。興味のある話題や、自分の話になると笑顔になってくれる可能性もありますよ。

7.【好きな人の脈なしサイン】誰か紹介して、と言ってくる

冗談なら脈ありの可能性もありますが、本気で言ってきているのなら脈なしサインです。ただし、冗談の場合は「彼氏や彼女が欲しいアピール」の可能性もありますので、サインの見極めは冷静に分析しましょう。

諦めるのであれば誰か紹介してあげるのも最後の手段ですが、諦めることができないのであれば、紹介するのは絶対にNGです。片思いの相手に、自分で良ければ…と思ってもらえるよう、紹介の話はごまかして、徐々にコミュニケーションを深めていくことをおすすめします。

好きな人の脈なしサイン*〈中学生男子〉の脈無し行動・態度3選!

まだシャイな年代で、特に男子は女子よりも恥ずかしがり屋さんが多いのが特徴です。脈なしサインかどうか見極めるのも難しいかもしれませんが、代表的な3つのサインをご紹介します。好きな人や気になる人にだけ態度が変わるのも、男子中学生の特徴です。じっくり時間をかければ、脈なしでも少しずつ態度が変わっていくこともあります。

8.【好きな人の脈なしサイン】話かけてくれない

明らかに話かけても不自然じゃない状況なのに話かけてくれないのは、シャイを通り越して避けられている可能性もあります。少しこちらから話かけてみて様子をみたりして、分析してみましょう。

優しい男子ならきっと話にのってくれるはずです。片思いの相手がどんな性格なのかも考えてみると良いですね。

9.【好きな人の脈なしサイン】目を合わせてくれない

単に恥ずかしいだけの可能性もありますが、1度も目を見て話をしてくれなかったり、目が合ってもすぐにそらされてしまう場合、脈なしの可能性があります。ただしその間も会話が長く続いたり、盛り上がっているのであれば単なるシャイの可能性もあります。

気が小さく優しい男子は目を合わせてくれないこともあります。少しずつ慣れてもらいましょう。

10.【好きな人の脈なしサイン】悪口を言っている

照れ隠しで悪口を言っているのならともかく、影で悪口を言っているパターンです。この場合、まず間違いなく脈なしです。残念ですが、すぐに諦める方が良いし、そんな男子を好きな人にしない方があなたのためです。

優しい人は悪口を影で言ったりしません。片思いの相手がこのタイプなら諦める方が無難です。

好きな人の脈なしサイン*〈高校生男子〉の脈無し行動・態度3選!

そろそろ彼女が欲しいと思う年頃です。中学生の頃は奥手だった男子も、積極的に女子と絡むようになっていきます。女子の友達も増え、グループで遊ぶこともしばしば。

そんな時期に脈なしサインを発見してしまうと、ショックは大きいかもしれません。でも好きな人や気になる人を振り向かせるためには焦らないこと。恋愛をしたい年頃だからこそ、脈なしサインが出ていてもアプローチを続ければチャンスはすぐにやってきますよ。

11.【好きな人の脈なしサイン】遊んでいるのは男子ばかり

女の子と一緒にいる素ぶりがみられない男子高校生は、シャイな一面もありつつ、恋愛そのものに興味がない場合も。まずは彼女が欲しいと思っているのかどうかを探る必要があります。そのため、最初の段階では脈なしと考えておく方が良いでしょう。

遊び仲間の男子のひとりに彼女ができたときはチャンスです。触発されて彼女が欲しいと思うようになる時期になる可能性も。そんなタイミングがあれば大事にしましょう。

12.【好きな人の脈なしサイン】部活や趣味に夢中

片思いの相手の興味の対象が、部活や趣味に完全に向いてしまっている場合、彼女が欲しいとあまり思っていない可能性があります。脈なしから始まりますが、少しずつ絡みを増やしていくと、徐々に脈ありに変化する可能性アリです。

部活が休みの日をリサーチして、その日に話かけてみたり、趣味が何かを研究するのも良いです。いざ彼に余裕があるときに、仲良くなれるチャンスを逃してはいけません。

13.【好きな人の脈なしサイン】返事がそっけない

LINEやメール、会話をしていても返事がそっけない場合、脈なしサインの可能性が高いです。あまりLINEや会話が得意ではないタイプの男子高校生もいますが、何度もLINEしているのに全然発展の予感がしない場合、脈なしが続くと言えます。

鬼LINEは逆効果です。LINEで続けて連絡するのは避けましょう。素直に連絡がくるのを諦めるか、直接会話するようにした方が良いです。優しい人でも返事がそっけない場合もあります。あまり連絡を取り合うのが得意ではないタイプなので、片思いの相手がそういった性格なら、少し考慮してあげた方が良いです。

好きな人の脈なしサイン*〈社会人・男性〉の脈無し行動・態度3選!

どんどん忙しくなってきて、仕事にもやりがいが出てきた社会人男性。他の年代に比べて、脈なしサインが分かりやすいでしょう。好きな人や気になる人が仕事に追われていたり、趣味に励んでいたら、脈なしサインが出やすいのが特徴です。

自分のことで精一杯という男性も多く、恋愛を封印している男性もしばしば。封印しているとはいえ、彼女が欲しいと思う瞬間は必ずあります。

14.【好きな人の脈なしサイン】2人で会ってくれない

お互い良い年齢であれば、職場でもプライベートでも男女が2人で会う機会も珍しくないはず。それなのに頑なに2人っきりになってくれない片思いの男性は、脈なしパターンの可能性大です。職場でもプライベートでも、脈ありなら2人の時間を持つように男性も努力するはずです。

恋愛経験が少なかったり、失恋の多い男性は、恋愛に奥手で2人っきりになるのを避ける傾向もあります。早い段階で脈なしと判断せず、少し冷静に男性の性格を考えてみましょう。

15.【好きな人の脈なしサイン】予定が合わない

あえて予定を合わせる気がないのか、本当に忙しいのか。判断が難しいところですが、何度も日程調整してデートしようとしているにも関わらず、それでも予定が合わない場合、脈なしのサインと言えます。ただし、職場やプライベートの都合で本当に予定が合わない場合もあるので、慎重に判断してくださいね。

社会人に忙しさはつきものです。日程は空いているけれど精神的に余裕がない場合などもあるので、今は脈なしでも諦めることのないようにしてみるのもひとつの手段です。

16.【好きな人の脈なしサイン】紹介をせがまれる

「誰か紹介して」と直接言われた場合、脈なしのサインです。職場に良い人はいない、と言っているも同然なので、片思いは諦めることも考えましょう。もちろんその後発展する可能性はありますが、今のところあなたは彼女候補に挙がっていないと考えるのが無難です。

ただし遠回しに彼女欲しいとアピールしている場合もあります。その場合はあなたにとってはチャンス!

好きな人の脈なしサイン*〈中学生女子〉の脈無し行動・態度3選!

男子が気になって恋に夢中になる女子中学生。男子と積極的には絡めなくても、密かに男子を観察しています。特徴としては脈なしサインも脈ありサインも分かりやすいということ。

好きな人や気になる人と接したとき、男子と比べて表情や態度に出やすいので脈ありはすぐにバレてしまいがちです。嫌い、苦手な男子と接したときも脈なしサインは分かりやすく出るので、自分のことをどう思っているのか、接してみて分析しましょう。

17.【好きな人の脈なしサイン】メールやLINEの返信が遅い、少ない、こない

頻繁にLINEやSNSを使って連絡を取り合う女子中学生。にも関わらず返事が遅い、こないときは脈なしの可能性が高いです。習い事や部活などで忙しい時間は仕方がないと諦めがつきますが、絶対に暇な時間でも返事が遅かったりこなかったりしたときは、諦めることを考えた方が良いでしょう。

ただし学校や習い事の最中はLINEが見れないのが通常。焦って諦める前に、一度相手の状況を考えてみましょう。

18.【好きな人の脈なしサイン】話に乗ってくれない

相手に合わせた話題を作って会話を盛り上げようとしても、全然相手が乗ってこずに盛り上がらない。そんなケースも脈なしサインのひとつです。ただし、緊張しているだけの可能性もあるので、相手の性格やお喋り好きかどうか、本当に興味のある話題なのか、もう一度冷静に考えてみましょう。

19.【好きな人の脈なしサイン】友達にもなってくれない

女子中学生はまだシャイな年齢ですが、恋をしたくなる年頃でもあります。異性に興味を持ち始めるこの時期に、友達にもなってくれないのは脈なしサインの証拠です。

単に恥ずかしがり屋さんなだけの可能性もありますが、強引に連絡先を交換したり、距離を縮めようとするのは逆効果です。

好きな人の脈なしサイン*〈高校生女子〉の脈無し行動・態度3選!

恋に遊びに積極的な高校生女子。気になる人や好きな人がいる確率がかなり高い年頃です。いつも遊んでいる友達が気になる人だ、隣のクラスのあの男子が実は好きな人だ、という声もよく耳にします。

脈なしサインを見つけてしまっても、可能性はゼロではありません。好きな人や気になる人がいるのは当たり前、というぐらいで考えておいて、冷静にアプローチを続けましょう。

20.【好きな人の脈なしサイン】好きな男子の話をしている

明らかに気になる人がいたり、好きな人がいるパターンです。もちろん現段階であたなは脈なしです。ただし、女子高校生は恋多き存在。単に憧れているだけの可能性もあります。少しでも可能性がある限り、アプローチしてみるのも良いでしょう。

憧れの誰かがいても彼氏になれるチャンスは充分にあります。失恋覚悟で急ぐよりは、少しずつアプローチを続けましょう。

21.【好きな人の脈なしサイン】趣味や部活に熱中している

熱中するものがある女子高校生はひたむきなので、恋愛に意識が向いていない可能性が高いです。恋愛をしたい気持ちはあるけれど、部活や習い事で忙しい場合、脈なしからのスタートです。発展は難しいですが、いつも忙しいわけではないはずなので、少しの空いてそうな時間でコミュニケーションが取れるよう努力すれば良いでしょう。

22.【好きな人の脈なしサイン】友達を強調してくる

気になる人に、「私たちは友達じゃん!」と面と向かって言われると、完全に脈なしサインです。薄々感づいていたとしても、友達以上に昇格するのは至難の技でしょう。

照れ隠しの場合もありますが、何度も友達を強調してくるのは残念ながら強めの脈なしサインです。今の段階では諦める方が良いでしょう。

好きな人の脈なしサイン*〈社会人・女性〉の脈無し行動・態度3選!

恋に仕事に大忙しの社会人女性。仕事以外でも趣味や女友達との遊びで、休日も満喫している女性も多いです。彼氏がいてもいなくても、そろそろ結婚を考える年頃でもあります。脈なしかどうかを見極めるには、一緒にいる時間がどう流れているかが重要なポイント。将来を見据えつつ、脈ありか脈なしか、じっくり見極めてくださいね。

23.【好きな人の脈なしサイン】2人で喋っていてもスマホをよく触る

デートのような雰囲気になかなかならないパターンです。あなた以外のところに興味がうつっているという心理の表れが、スマホを触るという脈なしサイン。気まずい空気ににならないよう、興味を持ってくれる話題を作って場を盛り上げるようにしましょう。

24.【好きな人の脈なしサイン】職場以外で会おうとしない

職場では毎日顔を合わせて喋ったり、一緒に仕事をしたりするけれど、プライベートでは全然会ってくれないパターンも脈なしサインです。職場とプライベートを完全に分けられているので、プライベートで会えるような話題やネタを用意しておく必要があります。

職場での友達や先輩とどのような関係なのか調査してみましょう。誰ともプライベートで付き合いがない女性の場合、仕事は仕事と割り切って職場での良好な関係を維持しようと努力しています。変にプライベートに足を踏み入れて欲しくないタイプなのでそっと諦める方が良いでしょう。

25.【好きな人の脈なしサイン】連絡先を教えてくれない

職場だけでの関係と割り切った付き合いを貫かれているパターン。LINEやSNSの情報を教えてくれない、もしくははぐらかされるのは脈なしサインです。強引に聞き出すのは逆効果なので、諦めるかじっくり仲を深めていく方が良いでしょう。

好きな人が脈なしかな?と思っても

脈なしサインを見つけたり経験してしまっても、焦ることはありません。その時点では絶対に失恋すると断言することはできないからです。まずは冷静に、今後発展するかどうか考えてみましょう。無理そうなら早めに諦めることで、失恋のダメージが少なくてすみます。諦めることができないなら、それはそれで本当に好きな証拠。

気になる人に対して、どうアプローチしていけば良いのか考えることが、片思いを発展させるポイントです。気になる人に脈なしサインが出ていると、ショックも大きいかもしれませんが大丈夫です。サインが出ているからといって、必ず恋愛がうまくいかないとは限りません。早とちりして諦めず、十分注意して観察をして仲良くなれるよう頑張ってみてくださいね。

関連する記事