好きな人を忘れる方法16選!片思い・職場・既婚者など心理学で解決!

失恋したり相手が既婚者だったりで、好きな人でも忘れたい時がありますよね。ここでは、心理学者監修の、科学的に根拠のある「好きな人を忘れる方法」をご紹介します。片思い・職場・既婚者(不倫)などパターン別に、忘れる方法を説明していきます。

Contents
目次
  1. 好きな人を忘れるために
  2. なぜ好きな人を忘れられないのか
  3. 好きな人を忘れる方が良い「5つのケース」
  4. 好きな人が既婚者(不倫)の場合に忘れる方法
  5. 好きな人が片思いの相手の場合に忘れる方法
  6. 好きな人が同じ職場の人の場合に忘れる方法
  7. 好きな人に告白して振られた場合に忘れる方法
  8. 好きな人と別れた場合の忘れる方法
  9. 別の恋愛ケースで使える「忘れるテクニック」
  10. 新しいステップのために古い恋愛を忘れる

好きな人を忘れるために

恋愛には苦しいこともあります。好きな人に振られてしまったり、どうしても結ばれない関係の恋愛をしてしまうことも一生の間にはありますよね。そんな時は好きな人のことでも思い出すと辛くなってしまいます。ここではそんな辛い恋愛をした人のために、好きな人を忘れる方法を紹介しています。いずれも心理学的、科学的に効果は保証付きです。

なぜ好きな人を忘れられないのか

その人以上の異性にめぐり合えないから

その人のことが大好きで、まさにこれ以上の男性はいないと思ってしまうことがありますね。そんな人と別れてしまったり、片思いのまま終わったりしてしまうと、未練が残り忘れられなってしまいます。

好きな人に尽くしたという気持ちが強いから

相手を好きになると献身的になったり、一生懸命相手に尽くしたりすることもありますね。それなのにその恋が悲しい結末を迎えてしまうと、好きな人に対して自分のしたことが無駄になってしまった気がして、忘れられなくなりがちです。

恋愛の時に出る脳内麻薬のため

恋愛をすると脳内にとても気分を良くしてくれるホルモンが出てきます。それは脳内麻薬とも言われ、ある種の依存症に近い状態にしてしまうのです。失恋してそのハイな気分が無くなると、恋愛をして高揚していた時のことがなかなか忘れられなくなるのはそのためです。それを、「私は好きな人のことが忘れられない」と思ってしまっているのです。

「あの真剣な恋愛が脳内ホルモンによる反応に過ぎないなんて身も蓋もない」そう思うのも無理はありませんが、好きな人を忘れるためにはこうした事実を見つめることも大切なことです。これは心理学というより脳科学の世界ですが、これが冷徹な事実でもあるのです。

それだけ真剣な恋愛だったから

でも恋する時の精神的な快楽だけなら、次の相手を見つければいいだけです。それが出来ないのはやはり、それだけ真剣な恋だったということなのです。そのために忘れられない辛い想いもしているけれど、心底本気の恋が出来たのは素晴らしいこと。そんな自分を受け入れ、認めてあげてくださいね。

恋愛をしている自分が好きだから

片思いでも恋愛をすると女性は綺麗になりますね。気持ちも明るく前向きになり、相手に対しては献身的に、また優しくもなれることが多いでしょう。そんな「真剣に恋をしている自分自身が好き」という心理も大きいのです。もちろん相手のことを好きな気持ちにも嘘はないですが、それと同じくらい、恋をしていた自分を気に入っているということがあります。

失恋の名言・格言35選!あなたを癒す珠玉の言葉達!偉人〜漫画・アニメのセリフまで