カップルの会う頻度の最適解はこれ!〈大学生・社会人〉別の平均値や実体験も!

カップルが会う最適な頻度を【付き合って~1か月】【付き合って3か月】【付き合って6か月~】に分けて、それぞれ「高校生」「大学生」「社会人」の年代別にも紹介します。あまり会えないカップルが長続きする秘訣や会う頻度が高いカップル・低いカップルの、それぞれの短所・長所も紹介していきますよ。

Contents
目次
  1. カップルが会う最適な頻度【付き合って~1か月】
  2. カップルが会う最適な頻度【付き合って3か月】
  3. カップルが会う最適な頻度【付き合って6か月~】
  4. あまり会えないカップルが長続きする秘訣4選!
  5. 会う頻度が高いカップル・低いカップルどちらが別れやすい?
  6. 会う頻度が高いカップルの長所・短所
  7. 会う頻度が低いカップルの長所・短所
  8. 彼氏があってくれない…カップルの対処法
  9. カップルの会う頻度は大切!

カップルが会う最適な頻度【付き合って~1か月】

カップルの合う頻度について、多いほうが良いのか少ないほうが良いか気になりますね。ここからは付き合い始めてまだ日も浅い1か月程度のカップルのお互いに会う頻度を、体験談も含めて紹介しましょう。

1. 高校生カップルの会う頻度

高校生カップルの場合はお互いが同じ高校に通っている場合が多いため、学校で会う頻度が高くなります。つまり、体調不良や何らかの都合がない限りは学校で会うので、毎日会うというカップルが多いようです。違う高校に通っている場合でも付き合い始めは週3~週4と、できるだけ会うようにしているカップルが多い傾向にあります。

日中は学校があるので、学校が終わった放課後にデートするパターンが多くあるようです。

高校生女子

10代

付き合い始めて1か月が過ぎてほぼ毎日一緒にいるけど、全然飽きないしもっと一緒にいたい!

高校生男子

10代

友達から発展して付き合うことに。カップルになったら相手の知らない部分が見えて、会う頻度が高い割には毎日新鮮な気持ちで過ごしてる。

高校生女子

10代

付き合い始めて1か月だけど、学校では見せない自分にだけ甘えてくる彼氏がなんだか可愛くて大好き!会う頻度が高いとマンネリ化がどうとか言うけど、そういうのは気にしないでもっと会いたいな。

高校生女子

10代

付き合って1か月経つけど、何の進展もなく時間が過ぎてちょっと寂しい…。本当に私のこと好きなのかと不安だよ。

大学生男子

10代

高校3年の時から今の彼女と付き合っているけど、丁度付き合い始めたのが受験シーズンの前だった。受験生ってこともあって付き合い始めからどこかに行ったりカップルらしいことはできなかったな。今は彼女と同じ大学に通えてるから、あの時のことは無駄じゃなかったって思えるよ。

毎日のように会える高校生カップルも、お互いに色んな思いがあるようです。

2. 大学生カップルの会う頻度

付き合い始めの大学生カップルは、バイトや勉強で忙しくなる前に会える時に会いたいという気持ちが強くなります。付き合い始めでお互いの気持ちが強く通じ合っているからこそ、毎日会いたいと感じる大学生カップルですが会う頻度は週3~週4程度会うのが平均のようです。

学部やサークルが同じであったり、バイトが一緒で会う頻度が多くなって気になり付き合うパターンもあるのでしょう。大学生になると出会いの幅も広がりますね。

大学生男子

20代

憧れの先輩と付き合えることになって最高の気分!恋愛はもちろん、勉強やサークル活動ももっと頑張りたい!

大学生女子

20代

付き合い始めはお互いが好きで毎日のように会ってた。でもそのうちバイトとか学校が忙しくなって、付き合い始めて1か月後には平均で週1~週2回会うのが普通になっちゃったよ。会う頻度としては少ないのかな。

大学生男子

20代

付き合い始めはお互いの気持ちが盛り上がってる時期だから、毎日会いたいと思ってた。でも意外とめんどくさくて、会うのは週に2回くらい。でも毎日連絡は取り合ってるよ。

大学生女子

20代

最初はあまり興味がなかったけど、同じサークルの男子に告白されて特に好きな人もいなかったし付き合うことにした。でも思いのほか毎日が楽しい!興味ないとか言ってごめんね~って今なら思う。

大学生女子

10代

好きな先輩に私から思い切って告白しました。今は付き合い始めて1か月が過ぎようとしていますが、先輩の優しさに触れて彼のことがますます好きになっています!