女性がキュンとする【男の嫉妬】5パターン!彼が見せる嫉妬のサイン15選も!

男性が嫉妬する心理を〈好きな人・付き合っている人〉〈元カノの今カレ〉などシチュエーション別に紹介します。女性が嫉妬する男性の嫉妬や、男性が見せる嫉妬のサイン、嫉妬している男性のなだめ方、男性の嫉妬あるあるなども【片思い】【年下の男】別に紹介します。男性の嫉妬心をくすぐる方法なども紹介していくので、参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. 男性が嫉妬する心理って?
  2. 女性に嫉妬する男性心理〈好きな人・付き合っている人〉4選
  3. 女性に嫉妬する男性心理〈元カノの今カレ〉3選
  4. 女性がキュンとする!男性の嫉妬5パターン
  5. 男性が見せる嫉妬のサイン15選!
  6. 嫉妬している男性は、どうやってなだめるのがベスト?
  7. キモい!と思われてしまう…男が嫉妬している姿
  8. 男性の嫉妬あるある【片思い】
  9. 男性の嫉妬あるある【年下の男】
  10. 男性の嫉妬心をくすぐる方法4選!
  11. 男性の嫉妬心をくすぐる時の注意点って?
  12. 男性を嫉妬させて、恋愛上手に♡

男性が嫉妬する心理って?

嫉妬とは、いわゆる"やきもち"のことです。好きな人が自分以外の他人へ愛情を向けた時に湧き上がる、恨みや冷たい感情です。他にも、不安や怒り、他人との比較などのマイナス要因からくる冷たい感情から嫉妬が生まれます。

嫉妬は恋愛中の男女に共通して生まれる感情ですが「男性の方が嫉妬深い」という話を聞いたことはありませんか?男性と女性とでは嫉妬する時の心理が少し違います。では男性はどんな時に嫉妬するのでしょうか。嫉妬する時のサインやなだめ方などをご紹介します。

女性に嫉妬する男性心理〈好きな人・付き合っている人〉4選

女性に対して嫉妬する時の男性心理は、大きく2つに分かれます。一つ目は片思い中の好きな人や付き合っている彼女に嫉妬する場合です。

1. 独占欲

嫉妬する時は、他の男性にあなたを奪われたくないという気持ち"独占欲"が引き金になります。自分が彼女のことを大好きなように、他の男性も彼女のことを好きになってしまうのではないかと心配になってしまうのです。

2. 優先度が低い時

例えば、彼氏の誘いを断って友達と遊びに行ってしまった時など「優先されていない」と感じて嫉妬してしまいます。自己肯定感を高めたいのが男性心理で、大好きな彼女の中で一番大切なのは自分なのだと思いたいのです。

3. 他人との比較

自分の彼女と同じ職場に「かっこいい人がいる」というだけでも、彼氏にしてみれば気になるなります。それよりも社会的地位や能力が自分より優れているのかどうかを重視するでしょう。外見だけならまだしも、中身まで優秀な人が彼女の近くにいることに、激しく嫉妬してしまいます。

4. ネガティブな感情

自分よりも優れている男性を彼女が褒めたときに、「負けた」「この人には勝てない」というネガティブな感情になったときに嫉妬します。男性は褒められたい、認められたいという承認欲求があるので、大好きな彼女が自分ではなく他の男性を褒めることを許すことができないのです。

(彼女のことを心配になる瞬間については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏が彼女のことを心配になる瞬間9つ!嫉妬だけじゃない!不安にさせない方法も!

女性に嫉妬する男性心理〈元カノの今カレ〉3選

女性に対して嫉妬する時の男性心理の二つ目は、元カノの今カレに対して嫉妬する場合です。好きな人に対する心理とは少し違います。