手の繋ぎ方で男女の心理が丸裸!全15種類分!年代別の鉄板の繋ぎ方も!

手の繋ぎ方で男女の心理が丸裸になります!手の繋ぎ方の種類や繋ぎ方でわかるラブラブ度診断をご紹介しますので参考にしてください。また、〈中学生〉〈高校生〉〈大学生〉〈社会人〉の年代別にベターな人気の手の繋ぎ方もご紹介します。

Contents
目次
  1. 手の繋ぎ方一つで心理がわかる!
  2. 手の繋ぎ方から見る《男性心理》
  3. 手の繋ぎ方から見る《女性心理》
  4. 手の繋ぎ方から見るラブラブ度診断 〜15の繋ぎ方〜
  5. おすすめの手の繋ぎ方〈中学生・高校生〉
  6. おすすめの手の繋ぎ方〈大学生〉
  7. おすすめの手の繋ぎ方〈社会人〉
  8. デートで手を繋ぐタイミングは?
  9. デートで手を繋ぐ時のキュンキュン【エピソード】
  10. 手の繋ぎ方を知ってもっと仲良く!

手の繋ぎ方一つで心理がわかる!

皆さんは恋人と手を繋ぐ時にどのようにしていますか。それぞれカップルによって手の繋ぎ方というのは実が大きく違うんです。実は、手の繋ぎ方にはたくさんの種類があることもご存知ですか?有名なのは恋人つなぎですが、その他にもたくさんの手の繋ぎ方があります。カップルごとに手の繋ぎ方があると言っても過言ではありません。

またこちらではカップルの会話(年代別)や、彼氏が彼女のことを心配になる瞬間9つをご紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

カップルの会話〈年代別〉実例集!話のネタ・内容やLINEも!長続きの秘訣は?
彼氏が彼女のことを心配になる瞬間9つ!嫉妬だけじゃない!不安にさせない方法も!

手の繋ぎ方から見る《男性心理》

こちらでは手の繋ぎ方から見る男性の心理をご紹介します。恋人の手の繋ぎ方である程度の心理がわかると言われています。カップルがデートで手を繋ぐ時には腕から繋ぐのがいたからつなぐのかなど様々な繋ぎ方がありますね。指先だけを絡めて手を繋ぎ合うカップルもいます。どのような繋ぎ方にどんな心理があるのでしょうか。

シェイクハンド繋ぎ

シェイクハンドつなぎとはいわゆる普通に手をつなぐ繋ぎ方のことを指します。 手も繋いでいるということはある程度相手に気を許している心理状態になります。しかし、普通に手を繋ぐ時に相手の手を上からつなぐのか下からつなぐのかでその心理状態がやや異なります。もしも男性が上から手を握っているようであれば主導権は男性にあります。

逆に男性が下から手を握っているようであれば主導権は女性にあると言う心理状態です。常に下から手を出す習慣のある人は、女性にリードしてほしいという心理が強いです。シェイクハンドつなぎは恋人やカップルの間でもよく繋がれる手の繋ぎ方ですので自分の恋人の心理をチェックしてみてはどうでしょうか。

恋人つなぎ

恋人繋ぎとは指と指を絡め合うがっちりとした繋ぎ方を指します。 恋人繋ぎをする男性の心理としては彼女のことをもっと触りたいという気持ちが込められています。触れる面積を最大限にすることでその気持ちを表しているのです。 もしも男性がこのような手の繋ぎ方をするのであればそのカップルは、愛であふれていると言っても過言ではありません。

指先つなぎ

指先つなぎとは指の先だけを絡めて手を繋ぐ繋ぎ方を指します。実はこの繋ぎ方をしているカップルは意外と多いです。遊園地や街中をゆっくりと歩いているカップルはなんとなく手をつないだような雰囲気です。がっちりと手をつないでほしい人には、やや物足りない繋ぎ方かもしれません。

このような繋ぎ方をする男性の心理は、相手のことをもっと敏感に察知してあげたいという心理が込められています。自分が恋人と手を繋ぎたいからと言って、自分勝手に恋人の手を握るのではなく、今相手の恋人も手を繋ぎたいかどうかなど、相手の気持ちを思いやる心理が働いています。 こちらの記事では恋煩いについてご紹介しています。

恋煩いとは?〈男女別〉に症状・治し方・なりやすい人の特徴を解説!実体験も

手の繋ぎ方から見る《女性心理》

こちらでは手の繋ぎ方から見る女性の心理をご紹介します。同じ手の繋ぎ方をしていても男性と女性ではその心理は異なります。カップル定番のシェイクハンドつなぎや、恋人繋ぎ・指先つなぎなどをご紹介しますので、参考にしてください。

シェイクハンドつなぎ

女性がシェイクハンドつなぎで手を繋いでいる時の心理として、相手にある程度心を許している心理状態になります。ただし、この時手を上下どちらから繋いでいるかによってその心理が異なります。基本的に女性はシェイクハンド繋ぎをする時は下から手を出す人が多いです。逆に男性は上から手を出す人が多いです。

しかし、もしもあなたの恋人が上からシェイクハンド繋ぎをしているようでしたら、主導権を握りたいと考えているようです。様々な女性がいるので一概にひとくくりにはできませんが、女性は圧倒的に手を繋ぐ際に下から手を繋ぐ人が多いので、あなたの恋人が上下どちらから手を差し出してくるかをチェックしてみてくださいね。