庇護欲をそそる女性の特徴は?男が守ってあげたくなる上手な甘え方も!

「庇護欲」という言葉を知っていますか?今回はその庇護欲の意味や庇護欲がそそられる理由も。男性のリアルな本音から紐解く、庇護欲がそそられる女性の特徴や上手な甘え方を紹介します。これを読めばぶりっ子とは違う、真のモテる「守りたい女」に近づけます。

Contents
目次
  1. 庇護欲とは?どんな意味?
  2. 庇護欲がそそられる理由は?
  3. 庇護欲が掻き立てられる瞬間は?【男の本音】
  4. 庇護欲をそそる女性はモテる!
  5. 庇護欲がそそられる女性の特徴7つ
  6. 庇護欲が高ぶる上手な甘え方5つ
  7. 庇護欲とは違う…ただのぶりっ子でうざい言動5つ
  8. 庇護欲を上手に利用せよ!

庇護欲とは?どんな意味?

庇護欲という言葉を聞いたことはありますか?庇護欲(ひごよく)と読みます。これがなんと男性にモテるのに必要不可欠な要素ということ。まずは庇護欲というものを理解し、上手に取り入れてモテ女子を目指しましょう!

庇護欲とは、守ってあげたくなる欲

庇護欲とは、一言で言うと「守ってあげたくなる欲」。弱い立場にある人やものを、かばってあげたくなる保護欲求とも言えます。人は誰しも誰かのために役に立ちたい、必要とされたいという欲求があります。

一方で、庇護欲の対義語的な意味では、守られたい、心配されたいという感情は女性の方が強い傾向があるので、庇護欲があることで恋愛における男女のバランスが取りやすくなると言えます。

庇護欲がそそられる理由は?

自分に従ってほしい、かっこよくありたい、女性よりも優位に立ちたいなど、男性には本来征服欲というものが存在します。

自分よりも立場が弱い女性を愛おしく思い、自分が支えたいと思うのが男性の心理。女性にとって母性のようなもので、男性にも自然に湧く感情の一つと言えるので、どうしても可愛い女性やか弱い女性には庇護欲をそそられてしまうのです。

庇護欲が強い男性の特徴

庇護欲の強い男性の特徴としては、責任感が強く仕事をバリバリ頑張っていることがあげられます。向上心が強く、何かを成し遂げる力がある人も多いですね。または人の役に立ちたい、面倒見のいいタイプの男性も多いイメージです。

庇護欲の強い男性はモテる?

庇護欲というのは、無償の愛にも近いもの。女性なら誰でも恋愛において男性には守ってほしいという心理があります。仕事ができるだけでなく、面倒見がよく、少しお節介なほど愛情を持って接してくれるのも庇護欲の強い男性の特徴なので、庇護欲の強い男性は魅力的でモテると言えますね。

お付き合い中のカップルも、彼にもっと構われたい、自分の方を向いて欲しい!と願うのであれば、彼の庇護欲をうまく引き出せば理想の関係に近づけるかも!?

庇護欲が掻き立てられる瞬間は?【男の本音】

ではここで、庇護欲が掻き立てられる、守ってあげたいという気持ちをそそる、そんな瞬間を男性の本音から紐解いていきます。男性の庇護欲をそそる場面は意外と何気ない日常に秘められているかも?

男性

(30代前半)

誰もいなくなったオフィスで1人残業している同僚をみて守ってあげたいと思った。

オフィスシーンだと毎日のように一緒にいるので今どんな状況なのかがわかる分、頑張りどきを把握できるもの。大変な時に周りに頼らず1人で頑張ろうという健気な姿は庇護欲をそそるようです。