合コンとは?なんの略?意味や目的!飲み会やコンパとの違いも!

この記事では今さら誰にも聞けない、合コン・飲み会・コンパの意味やそれぞれの違いを紹介します。合コンを楽しむコツとは?幹事必見の合コンを成功させるポイントもあります!合コンとは?と気になっている人や、合コンの幹事をする予定のある人は必見です!

Contents
目次
  1. 合コンとは?なんの略?そもそもの意味は?
  2. 合コンの意義や目的は?
  3. 合コンと「コンパ」や「飲み会」の違いは?
  4. 合コンを楽しむ9つのコツ!
  5. 幹事必見!合コンを成功させる5つのポイント
  6. 合コンはあくまで出会いの場!その後も重要!

合コンとは?なんの略?そもそもの意味は?

合コンとは、元々は「合同Company(コンパニー)」の略でした。Companyとは「会社」という意味もありますが「仲間」や「交友」という意味もあります。普段会わないような違ったグループの仲間同士でワイワイと楽しむのが語源のようです。現在の合コンとは、男女のグループがコミュニケーションを取る場としての意味で使われています。

付き合いたてのキスに要注意!男女で違う理想の初キスの時期&シチュエーションとは?
【2021】男ウケ抜群の服・ファッション〈年代別・春夏秋冬別〉コーデ25選!

合コンの意義や目的は?

合コンとは、なぜ開催されるのでしょうか?その目的を紹介します!これを知っているのと知らないのでは合コンの楽しみ方が違いますよ。合コンとは何をするのか答えられるようにしておきましょう!

合コンとは何をするのか?

合コンとは、男女のグループが集まって、恋人や異性の友達を見つける目的で開催されています。合コンとは男性側と女性側で両方1人ずつ幹事を立てて開催されます。幹事同士は友人同士の場合が多いです。

男子大学生

20代前半

友人が彼女にフラれたらしいから、合コンを開催しようと思う!新しい出会いや、かわいい彼女が作れるような場を作ってあげられるといいな。

女子大学生

20代前半

有名広告会社の社員の人たちと合コンすることになった!良い男いますように!女子同士で戦略会議しなければ!

合コンとは、男女の出会いが目的とされている

このように、合コンは友人が恋人と別れたから…という理由で開催されることも多いです。男女のお付き合いを前提とした出会いが目的であることが多いです。ですので、彼女・彼氏持ちなのに合コンに参加するとひんしゅくを買ってしまうこともあります。

社会人女性

20代後半

合コンでいい感じになった人、実は彼女持ちだった!最低!合コンに来なきゃいいのに!

社会人男性

20代前半

彼女持ちだけど、幹事に「どうしても参加してほしい!合コンのときだけ彼女いないってことにして!」って言われて参加した。あとでバレて気まずいことになってしまった。

合コンとは、お持ち帰りもOK?