お見合い結婚した人のその後…後悔&失敗談にみる幸せな生活を送る秘訣!

お見合い結婚を成功させる極意を〈お見合い前〜お見合い直後〉〈お見合い直後〜入籍〉〈入籍〜同棲〉などフェーズ別にご紹介。さらに、お見合い結婚した人達の後悔したこと、失敗談など【実体験】も多数。お見合い結婚をしたその後…幸せな生活を送る秘訣も。

目次

  1. お見合い結婚ってどうなの?その実態!
  2. お見合い結婚のイメージは?【世の男女の本音】
  3. お見合い結婚は実は幸せになりやすい!離婚率も低い?
  4. お見合い結婚のメリット・デメリット7つ
  5. お見合い結婚を成功させる極意〈お見合い前〜お見合い直後〉
  6. お見合い結婚を成功させる極意〈お見合い直後〜お見合い後半年〉
  7. お見合い結婚を成功させる極意〈お見合い後半年〜入籍〉
  8. お見合い結婚を成功させる極意〈入籍〜同棲〉
  9. お見合い結婚した人たちの【体験談】!後悔したことある?
  10. お見合い結婚した人たちの【失敗談】!
  11. お見合い結婚したその後…幸せな生活を送る秘訣!
  12. お見合い結婚めっちゃいいじゃん!

お見合い結婚ってどうなの?その実態!

お見合い結婚と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?古臭い、堅苦しそうなどイメージを思い浮かべることはできても、その実態を知っているという人は少ないはず。そこで今回は、お見合い結婚した人の体験談や失敗談とあわせて、幸せなお見合い結婚をする秘訣や極意についてご紹介していきます。

出会いの多い趣味・習い事〈年代別〉厳選20選!2018年人気なのは?
同棲する意味とは?結婚前は特に重要?メリット&デメリットや実体験も

お見合い結婚のイメージは?【世の男女の本音】

まずは、お見合い結婚に対するイメージの男女の本音から見ていきましょう。

彼氏の結婚本気度診断・25のチェック項目!発言など彼のサインを見逃すな!
年下彼氏を完全攻略!恋愛・結婚での年下男子特有の試練&乗り越え方!

〈お見合い結婚のイメージに対する本音〉出会いがない人がするイメージ

どうしてもお見合いというと最後の手段というイメージが強いため、自分で恋愛できなかった人や恋愛に失敗した人が辿り着く方法と考える人が多いのが事実です。好きな人と結婚できないため、すぐに離婚してしまうのではと考える人もいます。

大学生

20代

自分で相手を探せなかった、出会えなかったんだなって思われそう。

会社員

20代

モテない人が最後にすがるイメージ。自分はちゃんと好きな相手と結婚したい。

会社員

30代

お見合いだと愛し合ってないから、すぐ離婚しそう。そして後悔ってなりそうで自分なら嫌だな。

〈お見合い結婚のイメージに対する本音〉堅苦しそう

お見合いは、親や仲人も関係していてきちんとした場というイメージという意見も多いです。そのため、形式もしっかりしており堅苦しそうと感じる人も少なくありません。結婚の報告はもちろん、離婚となってもきちんと報告しなければならないのは面倒と感じますよね。

大学生

20代

相手もこっちもカチカチになって堅苦しいイメージ。形式もしっかりしてて面倒臭そう。

会社員

20代

仲人とかいて、いちいち二人の展開を報告しなきゃいけなさそう。結婚離婚の報告も必要そうで面倒。

〈お見合い結婚のイメージに対する本音〉親や仲人の伝で相手を選べなさそう

お見合いは必ず親戚や何か伝のある相手でなければいけないというイメージも強いです。そのため、自分の理想とする相手とはお見合いできず結局失敗してしまうというネガティブな印象も強くなります。

会社員

20代

親とか親戚だとか何かしら繋がりのある相手しかダメっぽいから、相手を吟味できなさそう。そして断りづらそう。

大学生

20代

婚活サイトとかとは違って、好きな相手を選べないから結婚しても後悔しそう。

〈お見合い結婚のイメージに対する本音〉結婚へ近くて楽そう

面倒そうというイメージとは逆に、結婚へ近道できて楽そうという意見もあります。すでに両親の了解も得ている状態ですし、恋愛の駆け引きも必要ありませんから、考え方によっては「楽」というのも当てはまりますよね。

会社員

30代

出会いもなく相手もいないなら、お見合いは大賛成。お互い結婚したい同士だし結婚へも近道できて、面倒な駆け引きも必要ないし楽そう。

会社員

20代

お互い結婚を前提にして付き合いはじめるから、結婚まで早くて良いなと思う。でも、結婚へ早すぎて後悔することもありそうで何とも言えない。

〈お見合い結婚のイメージに対する本音〉そもそもどうするの?

お見合いには興味があっても、どうやってお見合いをするのかが分からないという意見です。お見合いをするまでの過程が分からない場合がかなり多く、お見合いしてみたくても出来ないという人が意外といるのです。

大学生

20代

お見合いしたいって思っても、どこから話がやってくるのか分からない。実態が分からなすぎる。

会社員

20代

自分からお見合いしたいって動けるものなんでしょうか?なんか、家族とか親戚から話がこないと、そもそもお見合いができなさそう。

会社員

20代

お見合いしたい!ってまわりに言ってるけど、一切話はこない。みんなどうやってお見合いしているのか不思議でならない。やっぱり良い家の人同士なのかな。

お見合い結婚は実は幸せになりやすい!離婚率も低い?

お見合い結婚の離婚率は低いと統計的にも結果が出ています。その大きな理由は、お互いに結婚へ前向きな人同士であり家族も納得しているため問題が起きにくいということです。また、お見合いの場合理想と現実の折り合いをつけた大人同士であることも多いため、何か問題が起きても離婚へと発展することが少ないのです。

遠距離恋愛から結婚したカップルに学ぶ…幾多の試練&やるべき10のこと!

お見合い結婚のメリット・デメリット7つ

ここからは、お見合い結婚のメリット・デメリットについて解説していきます。

社会人の出会いのきっかけ・場所〈年代別〉恋に発展しやすいランキングTOP15!

1. 〈お見合い結婚のメリット〉相手のスペックを十分に知れる

お見合いの場合、はじめに相手の情報をしっかりと知ることができるのが大きなメリットといえます。普通のカップルだと、相手の年収や仕事の詳細を聞きにくい場合もありますよね。しかし、お見合いなら最初から相手のスペックについてきちんと知ることが出来るので不安要素を取り除けます。

会社員

20代

相手の年収とか仕事とか、趣味も家族構成も、全て知った上で出会えるのはすごいメリットだと思う。効率の良い出会い方。

2. 〈お見合い結婚のメリット〉結婚への道が近い

お見合いは結婚を前提としてお付き合いを始めるため、結婚への道がとても近いこともメリットといえるでしょう。普通の恋愛であれば、様々な段階を踏んで結婚へと向かわなければいけませんが、お見合いなら結婚へ近道ができてすんなり話も進むはずです。

会社員

30代

仕事の都合もあってすぐにでも結婚したかった。お見合いは手っ取り早く結婚まで進めて良かった。もちろん、相手が良かったからなんだけど。

3. 〈お見合い結婚のメリット〉結婚生活が新鮮

長く同棲してからや、長く付き合ってから結婚する場合、結婚生活がすでにマンネリしていることも考えられます。しかし、お見合い結婚ならば短期間で結婚へと向かうため、新婚生活がとても新鮮なものに感じられるはずです。新鮮で楽しい結婚生活が待っているのも大きなメリットといえるでしょう。

専業主婦

30代

お見合い結婚したら、新婚生活に恋愛のピークがやってきて幸せ。本当にお見合いして良かった。

4. 〈お見合い結婚のメリット〉親公認

両親や親戚の許しを得ることは、結婚へ向けての最難関ともいえます。それを始めからクリアしているのがお見合い結婚です。面倒な顔合わせや話し合いがなくとも、すでに親公認で付き合っているので安心して結婚へ向かうことが出来るのです。

会社員

20代

親公認だから、遅くなろうと泊まりにいこうと笑顔で送り出してくれるのが良かったと思う。

5. 〈お見合い結婚のデメリット〉情熱的になれない

形式的な出会いのお見合いでは、普通の恋愛で感じるような情熱的な思いはなかなか感じられないかもしれません。燃えるような恋愛をして結婚をしたいと考える人にとっては、情熱的になれないことはデメリットとなるでしょう。

6. 〈お見合い結婚のデメリット〉お互いの中身を十分に知れない

年収などのスペックなどは十分に知れるのに対し、お互いの内面的性格的な部分は十分に知れる時間がない場合もあります。後から、こんなところもあったのかと相手の欠点を見つけて後悔を感じる可能性も高くなります。

7. 〈お見合い結婚のデメリット〉まわりに馴れ初めを言いづらい

結婚ともなると、まわりから出会いを聞かれたり結婚式で馴れ初めを紹介しないといけなかったりなど、二人の今までを明かさないといけない場面も多くなります。お見合いという出会い方はまわりに知られるのが恥ずかしいと考える人も多く、馴れ初めを言いづらいというのがデメリットとなります。

専業主婦

30代

お見合い結婚したけど、出会いを恥ずかしくて言えない。友達にも嘘ついてしまい後悔してる。

お見合い結婚を成功させる極意〈お見合い前〜お見合い直後〉

ここからは、お見合い結婚を成功させる極意について解説していきます。まずは、お見合い前からお見合い直後の場面での成功させる極意についてご紹介します。

〈お見合い結婚を成功させる極意〉相手選びは慎重に

お見合い結婚を成功させるには、まずはその相手選びが重要になります。自分はどんな人を求めているのか、どんな結婚生活を送りたいのか、自分の気持ちをしっかり整理して合う人を見つけるようにしましょう。

〈お見合い結婚を成功させる極意〉相手に完璧を求めない

相手選びは重要になりますが、相手に完璧を求めすぎてしまっては失敗の原因となってしまいます。高すぎる年収や外見にこだわりすぎるなど、自分から受け入れる門を狭めてしまっては良縁にも辿り着けません。成功させるためには、完璧を求めないことも大切なのです。

また、お見合い直後も「なんか違った」と感じることもあるでしょう。そこですぐに結果を出さず、相手の駄目なところよりも良いところをみる努力も必要なのです。

〈お見合い結婚を成功させる極意〉自分をよく見せすぎない

お見合いとなると、相手によく思われたくて自分を良く見せようと必死になってしまう気持ちも分かります。しかし、はじめに良く見せすぎるとその後が大変です。お見合い結婚して幸せになりたいと考えるのならば、あまり自分を良く見せすぎず付き合いやすい関係性を築くことも大切なのです。

お見合い結婚を成功させる極意〈お見合い直後〜お見合い後半年〉

続いて、お見合い直後からお見合い後半年の場面での成功させる極意についてご紹介します。

〈お見合い結婚を成功させる極意〉恋愛対象として意識する

少しでも好意を抱かないことには、結婚しても上手くはいきません。お見合い直後から半年くらいは、相手を恋愛対象として意識するよう気持ちを持っていくことが大切です。相手を思うドキドキや会いたいという切ない気持ちを感じることで、幸せなお見合い結婚が出来る可能性も高まります。

〈お見合い結婚を成功させる極意〉気持ちを伝える

何回かデートを重ねると、相手への気持ちも変化してくるはずです。好意を感じたのなら、それをしっかり口に出して伝えることも必要です。「あなたといると楽しい」や「居心地が良い」などの気持ちでもいいですから、しっかりと伝えることで二人の関係性に変化をもたらせるはずです。

また、このまま付き合っていきたいと感じたなら、すぐにでも交際の申し出をした方がよいでしょう。

お見合い結婚を成功させる極意〈お見合い後半年〜入籍〉

続いて、お見合い後半年から入籍までの場面での成功させる極意についてご紹介します。

〈お見合い結婚を成功させる極意〉素を出しすぎない

出会って半年も経つと、二人の関係性にも慣れてきて気を抜くこともありますよね。入籍までは、あまりに自分の素を出しすぎるのはNGです。早く自分の全てを知ってもらって仲を深めたいと考える気持ちも分かりますが、一気に素を出してしまっては相手が引いてしまう可能性もあります。

自分の全てを知ってもらう・見せるのは入籍後少しずつにするのが、お見合い結婚を失敗せずに続けていく極意なのです。

〈お見合い結婚を成功させる極意〉刺激を求めない

恋愛には何か刺激があると二人の仲が燃え上がったりもしますよね。しかし、お見合い結婚には余計な刺激は必要ありません。二人の仲を深めたいからと、わざと嫉妬させたり何か問題を起こすような行動をするのは避けましょう。その行動によって失敗してしまっては元も子もありません。

お見合い結婚を成功させるためには、安定した穏やかな二人の関係が一番なのです。

お見合い結婚を成功させる極意〈入籍〜同棲〉

ここからは、入籍から同棲までの場面での成功させる極意についてご紹介します。

〈お見合い結婚を成功させる極意〉安心しても気を抜かない

お見合いからスタートし入籍を済ませてしまうと、急にホッとして相手を疎かにしてしまうことも。入籍をゴールと勘違いしてしまいがちですが、幸せになるためにはそこがスタートなのです。もう一度気を引き締めて、相手を大切にしていこうと姿勢を正しましょう。

〈お見合い結婚を成功させる極意〉入籍前に長く同棲しない

普通の恋愛でもよく言われることですが、長くダラダラ同棲してしまうと結婚からは遠ざかります。お見合い結婚の場合も入籍の日も決めずに早々に同棲してしまっては、結婚のタイミングを逃しかねません。同棲は入籍するためとしっかりと決めて、計画的に進めていくのがお見合い結婚を成功させる秘訣となります。

〈お見合い結婚を成功させる極意〉気合いを入れすぎない

お見合いからいざ同棲となった時、自分を良く見せようと気合いを入れすぎてしまう場合もありますよね。料理などの家事をはりきったり、自分が家のことを全て背負いこんでしまったり。はじめに頑張ってしまうと、相手はそれが普通の状態だと感じてしまいます。そして、毎日家事を頑張り続けなければならなくなり疲れしまうのです。

はじめに気合いを入れてしまっては、失敗の原因にもなりかねません。幸せな結婚生活を送るためにも、無理のしすぎには注意しましょう。

お見合い結婚した人たちの【体験談】!後悔したことある?

ここからは、お見合い結婚した経験のある人達の体験談をご紹介していきます。

〈お見合い結婚した人の体験談〉結婚して今も幸せ

お見合い相手の印象がはじめから良く、トントン拍子に同棲・入籍と話が進み結婚して幸せだという貴重な体験談です。お見合いをして本当に良かったと思えたら、幸せですね。

会社員

30代

親戚のツテで仕方なくお見合いをした。相手が思いがけずすごい良い人で、一瞬で惹かれた。トントン拍子に話は進み、交際・同棲・入籍と半年でゴールイン。五年たった今も仲良しなので、お見合いして本当に良かったと思う。

会社員

40代

全然出会いがなく、最終手段でお見合いをした。とても感じの良い女性が相手で、ゆっくり関係を築いて二年で入籍。同棲してもお互いに少し遠慮を持った関係性で、それが良かったんだと思う。

会社員

40代

お見合いをしても何度も失敗して、4回目でやっとゴールイン。今とても幸せなので、失敗してもめげずに挑んで良かった。

専業主婦

40代

お見合い写真をみて「この人だ!」と直感。実際に半年ぐらいでゴールインして今も幸せです。自分の直感を信じて良かった。

〈お見合い結婚した人の体験談〉早すぎる同棲で後悔

お見合い結婚なのに、すぐに同棲してマンネリしてしまい後悔という体験談です。結婚への近道がお見合いのメリットでもありますが、あまりに早く馴れ合いすぎても後悔の原因となるようです。

会社員

30代

お見合いしてすぐに意気投合し、3ヶ月で同棲。お見合いなのに馴れ合いすぎて、熟年夫婦みたいになってしまった。入籍したけど全然新鮮味もなく、もっとゆっくり関係を築けば良かったと後悔した。

会社員

30代

お見合いなのに燃え上がってしまい、まわりの反対も振り切って早々に同棲してしまった。おかげでお互い親族との関係も悪くなるし、結婚しても上手くいかず後悔。

〈お見合い結婚した人の体験談〉相手選びに時間をかけて良かった

お見合いをする時、相手を慎重に選んで成功したという体験談です。最初に時間をかけることで、お見合い結婚をして良かったと感じられる結果に。やはり、お見合い結婚では相手選びが一番重要になります。

会社員

30代

お見合いしようと考えた時、誰でも良いとはならずものすごい相手を慎重に選んだ。おかげで最高の相手に出会えて、入籍。今も幸せなので、相手選びに時間をかけて本当に良かったと思う。

会社員

30代

納得がいくまで何度もお見合いをした。デートを重ねても「あれ?」と感じたら、断って次へ。おかげで最高の奥さんを手に入れられた。妥協しなくて本当に良かったと思う。

専業主婦

40代

お見合いを進められた時、納得のいく相手じゃないと嫌と伝えた。おかげで高スペックな男性と巡り会えて、結婚できた。相手を選んでお見合いして本当に良かった。

お見合い結婚した人たちの【失敗談】!

ここでは、お見合い結婚を経験した人達の失敗談をご紹介していきます。

〈お見合い結婚した人の失敗談〉スピード結婚してスピード離婚

結婚へ近いのはお見合いのメリットでもありますが、あまりにスピード結婚すぎて結局すぐに離婚してしまったという失敗談です。早く結婚したいという焦りから、お互いをあまり理解しないまま結婚へ進んでしまうと離婚という失敗に陥ってしまうのです。

会社員

20代

お見合い後3ヶ月でスピード結婚。お互いに結婚できればいいって考えてたからか、結婚後あまり話さなくなって結局半年持たずに離婚。

会社員

30代

お見合いして半年で入籍したけど、結婚式の準備中になんか違うって思い始め、結局結婚式もせずに離婚した。

会社員

40代

お見合いだからか、じっくり考える暇もなくトントン拍子に結婚まで進んでしまった。結局、結婚生活が破綻したので、もっとちゃんと考えれば良かったと後悔した。

〈お見合い結婚した人の失敗談〉最後まで恋愛感情を抱けなかった

お見合い結婚の場合、結婚生活を送る中でいつかは好きになれるはずと考えて結婚する人も少なからずいます。その場合、結婚しても結局相手を好きになれず離婚という結果になることもあるのです。

会社員

40代

もういい年だし、早く結婚がしたくてお見合い相手と結婚した。いつかは好意を持てるって我慢してたけど、結局好きにはなれず離婚してしまった。もうさらに年取ってるし後悔しかない。

会社員

30代

お見合い相手がとても綺麗な人で、すぐに結婚を決めた。綺麗なだけで性格は合わず、結局好きにはなってなかったんだなって離婚を決めて気づいた。

会社員

30代

好意は持てたけど、愛してるまではいかなかった。好意のまま結婚して生活しても、やっぱり愛がないと長続きしない。

〈お見合い結婚した人の失敗談〉危機を乗り越えられなかった

結婚まではスムーズにいっても、いざ結婚生活となるとそうもいきません。何かしら問題や危機は発生するものです。お見合い結婚で絆がまだしっかりしていない場合、その危機を二人で乗り越えるのは難しいこともあるようです。

会社員

30代

お見合いして結婚後に半年で相手の勤め先が倒産。大好きになって一緒になった相手なら乗り越えようと思えたかもしれないけど、そこまでの絆はお互いになかった。

会社員

40代

お見合い結婚してすぐ、相手の母親が介護が必要な状態に。一緒に暮らさなければならなくなり、辛くなって離婚。何か問題が起こった時、お見合い相手とだと頑張れないと感じた。

会社員

30代

お見合い結婚して、はじめは幸せだったけど徐々に相手の性格が変わっていった。仕事のストレスで鬱っぽくなってたんだけど、私は支えてあげられなかった。愛していなかったのかなと、結婚自体を後悔してしまった。

お見合い結婚したその後…幸せな生活を送る秘訣!

最後に、お見合い結婚をしたその後も幸せな生活を送っていくための秘訣について解説します。

〈お見合い結婚で幸せになる秘訣〉お互いを尊重して

結婚というゴールに辿り着いてしまうと、お見合いでそこがゴールだと考えがちな人は相手を大切にしなくなる場合も。まずはお見合いであろうと結婚はゴールではなくそこが始まりと考えることが重要です。そして、お互いがお互いを思いやり尊重しながら生活することを心がけましょう。そうすることで、幸せな未来を掴むことができるはずです。

〈お見合い結婚で幸せになる秘訣〉引け目に感じないこと

「お見合い」ということをいつまでも気にして引け目に感じていると、幸せにはなれません。出会い方がどうであろうと、相手のことを愛しているし上手くいっていると自信を持つことが大切です。お見合い結婚であることをマイナスに考えることはやめましょう。それがお見合い結婚で幸せを掴む秘訣なのです。

お見合い結婚めっちゃいいじゃん!

何も知らないと、失敗や離婚が多そうとお見合いにはネガティブな印象がつきものですが、実際には離婚率も低く失敗の可能性も少ないのがお見合い結婚なのです。考え方を改めて、お見合いも結婚への一つの手段として考えれば、幸せも手に入りやすくなるかもしれませんよ。

関連する記事