お見合い結婚した人のその後…後悔&失敗談にみる幸せな生活を送る秘訣!

お見合い結婚を成功させる極意を〈お見合い前〜お見合い直後〉〈お見合い直後〜入籍〉〈入籍〜同棲〉などフェーズ別にご紹介。さらに、お見合い結婚した人達の後悔したこと、失敗談など【実体験】も多数。お見合い結婚をしたその後…幸せな生活を送る秘訣も。

Contents
目次
  1. お見合い結婚ってどうなの?その実態!
  2. お見合い結婚のイメージは?【世の男女の本音】
  3. お見合い結婚は実は幸せになりやすい!離婚率も低い?
  4. お見合い結婚のメリット・デメリット7つ
  5. お見合い結婚を成功させる極意〈お見合い前〜お見合い直後〉
  6. お見合い結婚を成功させる極意〈お見合い直後〜お見合い後半年〉
  7. お見合い結婚を成功させる極意〈お見合い後半年〜入籍〉
  8. お見合い結婚を成功させる極意〈入籍〜同棲〉
  9. お見合い結婚した人たちの【体験談】!後悔したことある?
  10. お見合い結婚した人たちの【失敗談】!
  11. お見合い結婚したその後…幸せな生活を送る秘訣!
  12. お見合い結婚めっちゃいいじゃん!

お見合い結婚ってどうなの?その実態!

お見合い結婚と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?古臭い、堅苦しそうなどイメージを思い浮かべることはできても、その実態を知っているという人は少ないはず。そこで今回は、お見合い結婚した人の体験談や失敗談とあわせて、幸せなお見合い結婚をする秘訣や極意についてご紹介していきます。

出会いの多い趣味・習い事〈年代別〉厳選20選!2021年人気なのは?
同棲する意味とは?結婚前は特に重要?メリット&デメリットや実体験も

お見合い結婚のイメージは?【世の男女の本音】

まずは、お見合い結婚に対するイメージの男女の本音から見ていきましょう。

彼氏の結婚本気度診断・25のチェック項目!発言など彼のサインを見逃すな!
年下彼氏を完全攻略!恋愛・結婚での年下男子特有の試練&乗り越え方!

〈お見合い結婚のイメージに対する本音〉出会いがない人がするイメージ

どうしてもお見合いというと最後の手段というイメージが強いため、自分で恋愛できなかった人や恋愛に失敗した人が辿り着く方法と考える人が多いのが事実です。好きな人と結婚できないため、すぐに離婚してしまうのではと考える人もいます。

大学生

20代

自分で相手を探せなかった、出会えなかったんだなって思われそう。

会社員

20代

モテない人が最後にすがるイメージ。自分はちゃんと好きな相手と結婚したい。

会社員

30代

お見合いだと愛し合ってないから、すぐ離婚しそう。そして後悔ってなりそうで自分なら嫌だな。

〈お見合い結婚のイメージに対する本音〉堅苦しそう

お見合いは、親や仲人も関係していてきちんとした場というイメージという意見も多いです。そのため、形式もしっかりしており堅苦しそうと感じる人も少なくありません。結婚の報告はもちろん、離婚となってもきちんと報告しなければならないのは面倒と感じますよね。

大学生

20代

相手もこっちもカチカチになって堅苦しいイメージ。形式もしっかりしてて面倒臭そう。