ヤンデレとは?ヤンデレな人の特徴〈男女別〉15選!メンヘラとの違いは?

ヤンデレとは、またメンヘラとはどういった人を指すのでしょう?今回はヤンデレの意味や〈男性〉〈女性〉別の特徴、メンヘラとの違いや「ヤンデレ診断」として13のチェック項目も紹介します。また、番外編としてみんなが遭遇したヤンデレの体験談・エピソードも登場しますよ。

Contents
目次
  1. ヤンデレとは?どんな意味?
  2. ヤンデレの語源は?会話での使い方も!
  3. ヤンデレな〈男性〉の特徴7個
  4. ヤンデレな〈女性〉の特徴8個
  5. ヤンデレとメンヘラの違いは?
  6. ヤンデレとメンヘラの共通点
  7. ヤンデレ診断チェック 〜13のチェック項目〜
  8. みんなが遭遇した怖すぎるヤンデレ【体験談】
  9. ヤンデレな人とは距離おくのが無難

ヤンデレとは?どんな意味?

インターネットの匿名掲示板やSNSなどで「ヤンデレ」というワードを最近よく見かけますが、皆さんはご存知ですか?自分自身がヤンデレであったり、身近にヤンデレキャラが存在していなかったりすると「何となくは知っているけど、正確な意味が分からない」という場合がほとんどなのではないでしょうか。

ヤンデレの意味とは?

こちらの方のように、ヤンデレだと指摘されてもその意味が分からず戸惑ってしまうこともあるでしょう。ヤンデレの意味とは、いったいどういったものなのでしょうか?インターネットでよく使用される言語に関する辞典では、ヤンデレは以下のように定義づけられています。

狭義には、誰か(殆どの場合主人公)に対して好意を抱いている(デレ)が、その強すぎる好意が直接的または間接的な原因となって精神を蝕み、精神的に病ん(ヤン)でしまう状態の進行、或いはなってしまった状態を指す。
2005年前後にインターネット上で既に存在した「ツンデレ」の派生語として誕生した。

ヤンデレとはゲームキャラクターの特性を指した言葉で、好きな人への愛情が強すぎるために精神が病んでしまうことを意味しています。同様に特徴的な人間性を表した「ツンデレ」という言葉は現在多くの人に知られていますが、ヤンデレもツンデレと同時期に誕生していたのですね。

ヤンデレの語源は?会話での使い方も!

続いてご説明するのは、ヤンデレの語源や会話における使い方です。人間の特徴や心理状態を示すヤンデレという言葉は、軽はずみに使用すると他者を傷付けてしまうこともありますよ。こちらでご説明するヤンデレの語源や正しい使い方を理解して、会話に取り入れるよう心がけましょう。まずは、以下のヤンデレの語源をご覧ください。

ヤンデレとは、人間の性格・状態を表す「病んでいる」+「デレ」を意味する単語である。萌え属性の一つ。

ヤンデレの「ヤン」は人間の心理状態を指した「病んでいる」から、「デレ」は好きな人に惚れ込んでいる「デレデレ」からきている言葉なのですね。「ヤン」がカタカナ表記であることから「ヤンキー」などのカタカナ言葉が語源だと勘違いしていた方もいるのではないでしょうか?

ヤンデレの会話での使い方とは?

では、ヤンデレという言葉は会話でどう使うのが正しいのでしょうか?ヤンデレは「あの子の彼氏はヤンデレなんだって」といったように、会話で恋愛における嫉妬心や独占欲の強さを指して使用するのが一般的となっています。ただ、精神が病んでいることが語源であるために「ヤンデレ」と言われると不快に感じる方もいるので、使用の際には注意が必要です。

ヤンデレな〈男性〉の特徴7個

ここからご説明するのは、ヤンデレな人の男女別の特徴15選です。ヤンデレの特徴には男女共通のものだけでなく、男性・女性ならではのものもあるのですよ。まずヤンデレ男性の特徴が7つ登場しますので、男性の方は自分自身に当てはまる点がないか意識しながらご覧ください。また、女性の方は彼氏や気になる男性がヤンデレではないか照らし合わせてみましょう。

女性

20代

とにかくわたしにべったりで、何かと厳しい彼氏。「どれだけ愛されてるんだ?」と気楽に考えていたら、友達にヤンデレキャラなんじゃないかと指摘されてしまった…。わたしの彼氏ヤンデレなのかな、どうしよう怖い。