やきもちをやく瞬間は?嫉妬との違いは?〈男女別〉の心理・特徴!対処法も!

やきもちをやく心理・特徴を〈男女別〉にご紹介します!やきもちをやく瞬間や、やきもちをやかれた時の感情などみんなの本音も合わせてご紹介!やきもちを妬かれたときはどんな対処法が正解なの?そんな疑問も解決します!ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 「やきもちをやく」とは?どんな意味?嫉妬との違いは?
  2. やきもちをやく瞬間【男女の本音】
  3. やきもちをやく〈男性・彼氏〉の心理・特徴7つ
  4. やきもちをやく〈女性・彼女〉の心理・特徴5つ
  5. 【女子必見】やきもちをやく〈男性・彼氏〉への対処法3選
  6. 【男子必見】やきもちをやく〈女性・彼女〉への対処法3選
  7. やきもちをやくのもほどほどに!

「やきもちをやく」とは?どんな意味?嫉妬との違いは?

彼氏や彼女、気になる人に対してやきもちをやいたこと、ありますか?恋をする男女にとって、必ずといっていいほど経験する感情のひとつでしょう。でも「やきもちをやく」ってどんな意味?同じような言葉で嫉妬ってあるけどどう違うの?まずはそんな疑問を解決していきましょう。

「やきもちをやく」その意味は?

好きな人が他の異性と仲良くしていたら、モヤモヤしたり、嫌な気持ちになったりしますよね。その感情のことを「やきもちをやく」と表現します。好意をもっている相手に対して抱く感情です。嫉妬することを「妬く」と言います。それに「餅」が付け加えられた洒落が語源となっていると言われています。

「嫉妬」とはどう違うの?

「嫉妬」と「やきもち」は同じような意味合いですが、微妙にニュアンスが異なります。「やきもち」が好意を持っている人に対して向けられる感情に対し、「嫉妬」は自分よりも優れているものや人に対して、恨みや妬みの負の感情のことを言います。「やきもち」は「嫉妬」という感情の中のひとつですが、マイナスイメージがより強い言葉が「嫉妬」です。

やきもち焼きの女子の7つの心理・特徴!嫉妬しない方法は?男子の本音も
嫉妬深い彼氏の9つの心理&上手な付き合い方!別れるべき深刻な場合とは?

やきもちをやく瞬間【男女の本音】

恋愛をする男性、女性は必ずといっていいほどやきもちをやいています。では、どのようなときにやきもちを妬くのでしょうか?男女の本音を探ってみましょう。

大学生

20代

彼氏が自分よりかわいい友達と仲良さそうにしているのを目撃してしまい、やきもちをやきました。友達だから仕方ないと思いつつ、自分よりどう見てもかわいい女の子だったので妬いてしまいました。本当はやきもち妬きたくないんだけど…。

会社員

20代

彼女の交友関係が広すぎて、やきもちを妬いてしまいます。正直彼女はかわいいので、他の男性にいつか奪われるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてて心臓が持たない…。彼女にそのことを伝えるのも恥ずかしいし、小さい男だと思われたら嫌なので我慢してます。

実際に態度には出さなくても、心の中ではやきもちを妬く、という場合もあります。

会社員

20代

すごくやきもち妬きの彼氏がいます。SNSで男の人と絡んでいるだけでもやきもちを妬いているみたい。妬かれること自体は嫌じゃないし、愛されているなーと感じるんですけど、正直頻度が多いので最近はちょっと疲れ気味です。

大学生

20代

自分にあまり自信がないので、なんで今付き合ってくれているのかがわからなくなることがあります。そんなことだからやきもちを妬くことも多くて自己嫌悪になることも。やっぱり自分より明らかに優れている男性と絡んでいると、やきもちをすぐに妬いてしまいます。

大学生

10代

元カノの写真やプレゼントはやきもちの原因になるので、全部処分して欲しいです。そのことを伝えるのは勇気がいるので心に閉まっているけれど、いつか言い出したいな。未練はないって言ってるから信じてあげたいんだけど、こっちとしては気になるんだよー。

関連する記事