やきもちをやく瞬間は?嫉妬との違いは?〈男女別〉の心理・特徴!対処法も!

やきもちをやく心理・特徴を〈男女別〉にご紹介します!やきもちをやく瞬間や、やきもちをやかれた時の感情などみんなの本音も合わせてご紹介!やきもちを妬かれたときはどんな対処法が正解なの?そんな疑問も解決します!ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 「やきもちをやく」とは?どんな意味?嫉妬との違いは?
  2. やきもちをやく瞬間【男女の本音】
  3. やきもちをやく〈男性・彼氏〉の心理・特徴7つ
  4. やきもちをやく〈女性・彼女〉の心理・特徴5つ
  5. 【女子必見】やきもちをやく〈男性・彼氏〉への対処法3選
  6. 【男子必見】やきもちをやく〈女性・彼女〉への対処法3選
  7. やきもちをやくのもほどほどに!

「やきもちをやく」とは?どんな意味?嫉妬との違いは?

彼氏や彼女、気になる人に対してやきもちをやいたこと、ありますか?恋をする男女にとって、必ずといっていいほど経験する感情のひとつでしょう。でも「やきもちをやく」ってどんな意味?同じような言葉で嫉妬ってあるけどどう違うの?まずはそんな疑問を解決していきましょう。

「やきもちをやく」その意味は?

好きな人が他の異性と仲良くしていたら、モヤモヤしたり、嫌な気持ちになったりしますよね。その感情のことを「やきもちをやく」と表現します。好意をもっている相手に対して抱く感情です。嫉妬することを「妬く」と言います。それに「餅」が付け加えられた洒落が語源となっていると言われています。

「嫉妬」とはどう違うの?

「嫉妬」と「やきもち」は同じような意味合いですが、微妙にニュアンスが異なります。「やきもち」が好意を持っている人に対して向けられる感情に対し、「嫉妬」は自分よりも優れているものや人に対して、恨みや妬みの負の感情のことを言います。「やきもち」は「嫉妬」という感情の中のひとつですが、マイナスイメージがより強い言葉が「嫉妬」です。

やきもち焼きの女子の7つの心理・特徴!嫉妬しない方法は?男子の本音も
嫉妬深い彼氏の9つの心理&上手な付き合い方!別れるべき深刻な場合とは?

やきもちをやく瞬間【男女の本音】

恋愛をする男性、女性は必ずといっていいほどやきもちをやいています。では、どのようなときにやきもちを妬くのでしょうか?男女の本音を探ってみましょう。

大学生

20代

彼氏が自分よりかわいい友達と仲良さそうにしているのを目撃してしまい、やきもちをやきました。友達だから仕方ないと思いつつ、自分よりどう見てもかわいい女の子だったので妬いてしまいました。本当はやきもち妬きたくないんだけど…。

会社員

20代

彼女の交友関係が広すぎて、やきもちを妬いてしまいます。正直彼女はかわいいので、他の男性にいつか奪われるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてて心臓が持たない…。彼女にそのことを伝えるのも恥ずかしいし、小さい男だと思われたら嫌なので我慢してます。

実際に態度には出さなくても、心の中ではやきもちを妬く、という場合もあります。

会社員

20代

すごくやきもち妬きの彼氏がいます。SNSで男の人と絡んでいるだけでもやきもちを妬いているみたい。妬かれること自体は嫌じゃないし、愛されているなーと感じるんですけど、正直頻度が多いので最近はちょっと疲れ気味です。

大学生

20代

自分にあまり自信がないので、なんで今付き合ってくれているのかがわからなくなることがあります。そんなことだからやきもちを妬くことも多くて自己嫌悪になることも。やっぱり自分より明らかに優れている男性と絡んでいると、やきもちをすぐに妬いてしまいます。

大学生

10代

元カノの写真やプレゼントはやきもちの原因になるので、全部処分して欲しいです。そのことを伝えるのは勇気がいるので心に閉まっているけれど、いつか言い出したいな。未練はないって言ってるから信じてあげたいんだけど、こっちとしては気になるんだよー。

片思いの相手や彼氏、彼女に対してやきもちを妬くのは、相手のことが好きな証拠のひとつでもありますね。

高校生

10代

片思いの女性に対してやきもちがすごいです。付き合っていないのにずうずうしいかもしれないけれど、他の男性と話をしているところを見かけるとやきもちが止まらないし、焦る。早めに告白した方が良いのかな…でもまだあんまり自信がないからどうしていいか迷ってます。

好きな人に嫉妬している男性の特徴・9つのサイン!嫉妬させる方法も!
元カノが気になる…これ嫉妬?女性心理&対処法!元カノを遠ざける方法も!

やきもちをやく〈男性・彼氏〉の心理・特徴7つ

やきもちを妬く男性、彼氏の心理や特徴を探ってみましょう。好きな相手や彼女が、他の男性と仲良くしているとやきもちを妬くのは当然のことです。男性はあまり態度に出さないという人も多いですが、心の中ではしっかりやきもちをやいていますよ。

大学生

20代

彼女が男友達の話をするたび、やきもちを妬いています。本当にただの友達だって分かってるし、彼女が自分のことを一番に思ってくれているのも分かっているけど、なんとなく妬いてしまう。自分で自分のことが歯がゆく思うこともあります。

1.友達でも、他の男性の話は聞くとやきもちをやく

やきもちを妬く男性は、彼女や好きな女性の交友関係にも敏感なのが特徴です。仲良くしている男友達がいたとしても、彼氏以外の友達と喋ったり、連絡をするときは注意が必要。かわいいと思うような心理ですが、あまりに仲が良すぎると嫉妬に変わり、疑われてしまう可能性もあるので注意するようにしましょう。

2.モテるアピールはやきもちの裏返し

好きな女性や彼女がモテていたり、男友達が多かった場合、彼氏である男性もモテるアピールをします。それはやきもちの裏返しの心理です。自分もモテていることを強調し、わざと彼女以外の女性の話をしたり、連絡をとったりするのが特徴です。

3.過去の恋人に対してやきもちをやく

女性の昔の彼氏についていろいろ聞いたり、今の仲を詮索するような行動も、やきもちを妬く男性の特徴的な心理です。今の仲が良ければ過去なんて気にしない、そう考えるのは女性だけかもしれませんよ。男性は過去の恋愛についても把握しておきたかったり、今どうなっているのか、未練があるのかないのかなど、いろんなことを気にしてしまうのが特徴です。

4.かまってもらう回数が少ないと感じている

男性は自分の時間を大切にします。ですが、あまりにもかまってくれる時間や回数が少なかったり、メールやLINEなどの返事が遅いと感じる場合、よくやきもちを妬くようになります。

5.彼女を奪われるのではないかと思っている

いつどこで恋のライバルが出現するかヒヤヒヤしていて、やきもちを妬き続ける男性も多くいます。彼女の交友関係や、女性の友達と遊びに行くだけで敏感にやきもちを妬く場合も。これは女性のことを大切に思っている証拠でもあります。しかし、常にやきもちを妬くような状態になり、心が疲れてしまうこともあります。

6.本当はやきもちをやいているけど隠す

男性は彼女や好きな女性に対しするやきもちを、素直に意見を言ったり、はっきり態度に出せないのが特徴です。嫉妬ぐらいの強い気持ちになると、態度や言動にも変化がありますが、プライドが高いので小さなやきもちは隠そうとします。彼氏は普通の態度を取っているけれど、もしかしたらやきもちを妬いているのかもしれませんよ。

7.自分が好かれている自信がない

彼女や好きな女性から、自分が本当に愛されているのか不安に思い、やきもちを妬くことも少なくありません。自分に自信がないとやきもちを妬きやすく、場合によっては相手を束縛することに繋がります。女性は自信たっぷりの男性に惹かれることもあるので、過剰に自信がない場合は、できるだけ自分に自信を持って生活するようにすることが大切です。

彼氏が彼女のことを心配になる瞬間9つ!嫉妬だけじゃない!不安にさせない方法も!

やきもちをやく〈女性・彼女〉の心理・特徴5つ

女性が彼氏や好きな男性に対して、やきもちを妬くときの心理や特徴を5つご紹介します。女性はやきもちをやきやすいのが特徴です。好きな人が他の女性と話をしていると落ち込んだり、モヤモヤする気持ちが強くなりがち。でも、それは悪いことではなく、むしろ正常な心理なので安心してくださいね。

大学生

10代

彼氏の友達、かわいい女の子が多くて、自分でも自慢に思ってるみたいでいつもやきもち妬いてしまいます。いつか取られたり浮気されてしまうんじゃないかと心配…。どうしても不安になってしまう。

1.もっとかまって欲しいと思っている

趣味や友達との遊びの回数が多く、自分にももっとかまって欲しいと感じるときにやきもちをやきます。女性としてかわいいやきもちのひとつですが、あまりにかまってくれないと喧嘩に発展することもあるのが特徴です。あまりに自分と遊んでくれない場合、かまって欲しいと思うのは当然の心理でもあるでしょう。

2.職場や学校にいる他の異性の話を聞いたらやきもちをやく

自分以外の女性の話には敏感です。特に、自分の関わることのできない職場や、学校が違う場合、自分介入できないコミュニティで彼氏が過ごしているときはやきもちをよく妬いてしまいます。仲の良い女友達がいる場合や、かわいい友達がいると情報が入ってくれば、自然とやきもちを妬いてしまうのが特徴的な心理です。

3.会話や連絡に対するリアクションが薄い

会話中や、メール、LINEのリアクションが薄いとき、自分への気持ちが冷めてしまったのかな、と心配になる経験はありませんか?他に仲の良い女性が現れたのかな…?など、いろんなことが頭をよぎってしまい、嫉妬の状態なってしまうこともあります。

4.元カノの話をされるとやきもちをやく

過去の恋愛にとらわれにくいのが女性の特徴ですが、直接元カノの話をされたらさすがにへこんでしまいます。元カノにまだ未練が残っているのかな?と心配になり、やきもちを妬くようになってしまいます。あまりに元カノの話が多いと、やきもちを妬いてしまうのは無理もないことでしょう。

5.女友達が多いと不安な気持ちになってやきもちをやく

多少の女友達の存在は仕方がないと割り切れます。しかし女友達が多すぎたり、遊びに行く回数が多いと感じた場合、やきもちを妬いてしまいがちです。特に、女友達と遊ぶのが自分よりも多い場合、やきもちを妬くようになります。ひどい場合は嫉妬してしまうことが特徴です。

【女子必見】やきもちをやく〈男性・彼氏〉への対処法3選

男性や彼氏からやきもちをやかれたとき、どのように対処するのが良いのでしょうか?男性は女性に比べ、態度には出さない傾向にありますが、実際に態度に出すときは本気でやきもちをやいている証拠です。そんな男性や彼氏の気持ちをないがしろにしないためにも、対処法をしっかり学んでおきましょう。

大学生

10代

彼氏がとてもやきもち妬きです。妬かなくていいよって伝えてもなかなか分かってもらえないので、ちょっとしんどくなっちゃう時も。でも妬いてくれるだけでありがたいことだよね。愛されている証拠なので。

1.やきもちを妬いてくれて「ありがとう」と伝える

やきもちを妬いてくれるほど好きでいてくれる。その気持ちに感謝しましょう。それで男性の気持ちは安らぎます。素直にありがとうと伝えると、かわいいと男性からも思ってくれます。また、より一層好きになってくれる場合もあります。やきもちを妬いてくれることは、幸せなこと、感謝の気持ちを大切にしましょう。

2.かわいくすねてみる

やきもちを妬かれていることに対して、かわいく拗ねてみるのは効果的です。ポイントはかわいい拗ね方。あまりにしつこく拗ねてしまうと、相手の男性が機嫌を損ねてしまう可能性があります。

3.好きなのはあなただけ、としっかり伝える

男性のやきもちを解消するのに効果的で、とても喜んでくれる可能性の高い対処法です。カップルにとって、やきもちを妬かれたり妬くほとんどのケースは、自分のことを本当に一番と思ってくれているか不安になっている場合がほとんどです。それを解消してあげるためにも、一番好きと、素直な気持ちを伝えてあげましょう。

【男子必見】やきもちをやく〈女性・彼女〉への対処法3選

やきもちをやかれる男性に参考にしてもらいたい、女性や彼女からやきもちをやかれたときの対処法をご紹介します。女性からのやきもちはかわいいものから嫉妬に近いものまで、大きく幅があります。女性の気持ちを考えてあげながら、上手に対処してあげてくださいね。

会社員

20代

彼女はあまりやきもちを妬かないタイプだと思っていたけれど、元カノの話をしたらすごく拗ねてた。かわいいと思いつつ、ちょっと悪いことしたなって反省。こっちも悪気なかったとはいえ、過去のことを言うのは良くないよね。

1.やく原因になっているものを処分する

彼女がやきもちを妬いている理由を探ってみましょう。元カノとの思い出の物や写真が残っている場合、そのことで彼女がやきもちを妬いている可能性があります。過去の恋愛は、今に引きずらないよう、やきもちを妬く原因になっているものはできるだけ処分した方が賢明です。

2.やいている姿をかわいいと伝える

やきもちを妬く女性は、少なからず不安な気持ちを持っています。できればその姿を見て、かわいいと言ってあげましょう。そうすることで、少しでも自信をつけてあげることができます。そしてかわいいと伝えるだけではなく、ありがとうと感謝の気持ちを伝えることも大切なポイントです。

3.やかれるほど好きでいてくれていることを理解する

好きでいてくれること、それが当たり前だと思わないように注意しましょう。やきもちを妬いるということは、自分のことしっかり好きでいてくれている証拠です。そのことをちゃんと理解し、彼女に伝えてあげてください。やきもちをしっかり受け止めて、感謝するようにしましょう。

やきもちをやくのもほどほどに!

やきもちをやくのは自然な心理です。でもだからといって、やいてばかりいると疲れてしまうし、相手にも迷惑がられてしまう可能性があります。いつまでも同じようなことでやきもちを妬いているのでは、キリがないという場合もあるでしょう。気持ちは理解できますが、やきもちをやかれる相手の心理も考えてあげましょう。

また、やきもちも度がすぎると、嫉妬に変わり、イライラしたり妬んだりしてしまうこともあります。深く考えすぎないよう、心理をうまく調整しながら、ほどほどにやきもちを妬けるよう、コントロールしてみてくださいね。

関連する記事