やきもち焼きの女子の7つの心理・特徴!嫉妬しない方法は?男子の本音も

やきもち焼きな女性はあり?なし?男性の本音を解説します。また、やきもち焼きな女性がやきもちを焼く瞬間や、やきもち焼きな女性の心理や特徴も紹介します。やきもちに悩んでいる男女必見ですよ。そのほかに、逆に彼氏にやきもちを焼かせる方法も紹介していきます。

専門家監修 | モデル Yu_ta
Instagram
現役大学生モデル。モデルの傍ら、DJ、カメラマン、映像クリエーターとしても活動中。趣味はアニメーションダンス。 【経歴】荒木勇人 「session」展示会モデル、...
Instagram
現役大学生モデル。モデルの傍ら、DJ、カメラマン、映像クリエーターとしても活動中。趣味はアニメーションダンス。 【経歴】荒木勇人 「session」展示会モデル、サロンモデル各店舗、ヘアカタログ各社、各イベントDJ 、dancer Yuli ws movie 撮影&編集など

目次

  1. やきもち焼きを卒業したい…!
  2. やきもち焼きな女性って好き?嫌い?【男の本音】
  3. やきもち焼きな女性の特徴・心理7つ
  4. 《絶対NG》男がウザいと感じるやきもちの焼き方!
  5. やきもち焼きを卒業したい!嫉妬しない方法5つ
  6. 彼氏にもやきもちを焼かせる方法3つ
  7. やきもち焼きな自分にさよなら…

やきもち焼きを卒業したい…!

彼氏が自分の事を見てくれない、相手をしてくれないと感じた時についやきもち焼きな一面が出てしまうことがあると思います。しかし、やきもちの焼き方によっては男性から「鬱陶しい」「別れたい」と思われてしまうこともあります。やきもちはなるべく卒業したいものですね。

今回はやきもち焼きの心理をはじめ、やきもち焼きの彼女に対する男性の本音を紹介します。「やきもち焼きをやきたくないのについ焼いてしまう」という女子にぴったりの、やきもちへの対処法も紹介します。

(カップルの心理については以下の記事も参考にしてみてください)

「他に好きな人ができた」と言われた…相手別の主な心理&上手な対処法!
彼氏・彼女と別れたくない!〈男女別〉別れたがる心理&秀逸な説得方法!

やきもち焼きな女性って好き?嫌い?【男の本音】

Yu_ta

モデル

やきもち焼いてもらえるのは嬉しいな。 たまにわざとやきもち焼かせようとする人もいるけど、やり過ぎると別れる原因にもなるよ…気を付けてね。

やきもち焼きの女性の事を男性はどのように感じているのでしょうか?男性の意見や本音を紹介します。

(男性の本音については以下の記事も参考にしてみてください)

モテる「ツンデレ女」とうざい「高飛車女」の違い!ツンデレの魅力や男の本音も!
彼氏の《本気度》診断*15のチェック項目!愛情の確め方も!【男の本音多数】

やきもち好き派

やきもちを焼かれるのが好きな男性の本音から紹介します。

大学生(男子)

22歳

うちの彼女、俺が携帯かまっているとかまってオーラ出してくるんだよね。超かわいい

「かまって欲しいな」というオーラが出ていたり、ちょっかいを出して来たりする女子はかわいいですね。

会社員(男性)

30代前半

やきもち焼きが嫌いっていう心理が逆に意味わかんないからな…彼女に甘えられて嬉しくないって事?

「かまって欲しい」「甘えたい」と言うセリフや行動をされることの何が嫌なの?という意見もあります。確かに男性は女性に頼られることが好きなので、根本的にはやきもち焼きが好きなのかもしれません。

高校生(男子)

18歳

やきもちは愛でしょー!まぁ、重過ぎるのは嫌だけど

やきもちを焼くという事は、女子が彼氏に興味津々、または大好きだから構って欲しいという事です。確かに愛がなければ女子もやきもちは焼きませんね。

やきもち嫌い派

やきもちが嫌いという男性の意見を紹介します。

会社員(男性)

20代前半

やきもち焼いてくる女ほんとうざい。なんかGPSとか付けられてて、一人で出かけられないんだけど。あんなのを彼女にしたのが運の尽きだった

やきもち焼きで、相手の事を常に把握していないと落ち着かない女子と付き合ってしまうとGPSを付けられたり、SNSを見張って行動を把握されてしまうこともあります。少しのことで嫉妬したり、嫉妬が激しすぎて束縛になってしまうと、男性の負担になってしまいます。

大学生(男子)

21歳

やきもち焼いてる私かわいいでしょ、って感じの発言する女。絶対許せん。

やきもちを焼いて「かまって欲しい」という風にアピールするのは男性にもウケがいい行動です。かわいい行動の真似をしたくなってしまうのは仕方ないかもしれません。しかし「かまってちゃんアピールしてる私かわいいでしょ?」とアピールしている事が男性に伝わってしまうと、男性は冷めてしまいます。

会社員(男性)

20代

情緒不安定な女の話?

やきもち焼いて一人でヒートアップしてキレ始めるうちの彼女の話聞きたい?

やきもちを焼いた時に、男性の言い分を無視してとにかくキレる女子もいます。男性の言い分は聞かず、自分の中だけで決めつけて発言するので、男性は嫌になってしまいますね。

やきもち焼きな女性の特徴・心理7つ

やきもち焼きな女子の心理を7個紹介します。

(カップルの心理については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏に会えない…その期間の男女別の心理・過ごし方!別れるべき場合も?

1. やきもち焼きな女性の心理【自分に自信がない】

嫉妬してしまう女子の特徴としてまず挙げられるのが「自分に自信がない」という事です。例えば「浮気したでしょ」という彼女のセリフに対して彼氏が「そんな事しないよ、君の事が一番好きだよ」といっても信じることができません。彼氏の事を信用できないというわけではなく、自分に自信を持てないので、少しの事でも嫉妬を繰り返します。

OL

20代前半

だって他の女子の方がかわいいし!何で私と付き合ってるの?って感じだし!逆に何で他の女の子と喋ってて私がキレないと思ってるの!?

2. やきもち焼きな女性の心理【彼氏をコントロールしたい】

彼氏の事をコントロールしたいという気持ちでやきもちを焼いてしまう女子もいます。「自分がこんなにつらい思いをしているのはあなたのせいよ」というセリフを言う傾向があります。「昔はこういう風にしてくれたのに、今は…」という風に彼氏の行動パターンを細かくチェックしていることも多いです。

3. やきもち焼きな女性の心理【彼氏のすべてを知りたい】

自分が一緒にいない間の彼氏の行動までしっかり把握したいという、束縛に近い心理を持っている女子もいます。嫉妬からの束縛というよりは、自分の自信のなさから来る不安によってこういった心理になってしまう事が多いです。特に会えない時間が長かった場合はSNSや電話の履歴などなんでも知りたがるので、彼氏は束縛されているような気持ちになります。

4. やきもち焼きな女性の心理【自分を責めがち】

やきもちを焼いてしまう女子は自己中心的というわけではなく、自分を責めがちな一面ももっています。例えば彼氏が女性と歩いているところを見た時に「私に魅力がないからかも」という風に自分を責めてしまいます。

普通の時はそんな面をみせない女子でも、恋愛が絡むとネガティブになってしまうことがあります。普段から他人に気を使いぎてしまう女性に多い傾向です。

高校生(女子)

18歳

彼氏が私の方を見てくれないのは私に魅力がないから…

5. やきもち焼きな女性の心理【すぐに他人と比較する】

「私よりあの子の方がかわいい」「私よりあの子の方が頭がいい」など自分と他人を比べてしまう女子もやきもち焼きになりやすいです。そういった女子は子供のころから自分と他人を比較するくせがついてしまっています。

彼氏と一緒にいる女子を見た時にも「あの子の方が足が長い」というセリフを言ったり、小さなポイントで比較して、やきもちを焼いたり嫉妬をしてしまいます。

大学生(女子)

19歳

デート中にかわいい子が通りかかったらね、彼氏ガン見しててね…あの子の方が細いし目おっきいし…はぁ…

6. やきもち焼きな女性の心理【ネガティブ】

やきもち焼きの女子はネガティブな心理を抱えていることが多いです。彼氏が「忙しくてしばらく会えないかも」と言っただけで「他に好きな女の子ができたの?」というセリフを言ったりネガティブに考えて嫉妬してしまいます。

嫉妬された彼氏は「そんな事実はないよ」と携帯や証拠を見せてくれるかもしれません。しかしネガティブな女子は「履歴を消しただけかも」という風に更に疑ってしまうこともあります。ネガティブな女子は、いくら彼氏の行動を見張ったり束縛しても満足することはありません。

7. やきもち焼きな女性の心理【負けず嫌い】

やきもち焼きの女子は負けず嫌いな心理を持っていることが大半です。負けず嫌いが「負けた」と感じてしまった時の屈辱感は計り知れません。恋愛に対しても屈辱を感じてしまうので、強い嫉妬を感じたり急に不安になって彼氏の事を束縛するような行動をとったりします。

《絶対NG》男がウザいと感じるやきもちの焼き方!

男性にうざいと思われるようなやきもちはやきたくないですね。男性がうざいと思ってしまうようなやきもちのやきかたを紹介します。

NGなやきもちの焼き方【キレる】

とにかくキレるというやきもちはやきたくないですね。キレて彼氏をなじってしまうようなやきもちは、男性がとても嫌います。嫉妬心が燃え上がってつい大きな声を出してしまう彼女の気持ちも分かります。しかし、嫉妬だけが先行して彼氏の意見を聞いてあげていないという事はありませんか?

自分の中だけで「彼氏が浮気している」「彼氏は自分の事を嫌いなんだ」という風に決めつけてキレてしまうようなやきもちはやきたくないですね。

NGなやきもちの焼き方【しつこい】

「彼氏が女の子と一緒にいた」というような事にやきもちをやいて嫉妬し、そのことをネチネチ彼氏に言っていませんか?「良いなぁ、○○ちゃんの彼氏は。うちの彼氏なんて他の女の子と話してて私の事忘れてたもんね」という風なセリフは一度言われただけでも十分不快になります。

まして一週間、一か月など長い期間そんな事を言われ続けたら彼女の事が嫌になってしまいます。彼女が嫉妬して嫌味を言いたくなってしまう気持ちは分かりますが、彼氏に嫌われてしまうようなやきもちはやきたくないですよね。

会社員(男性)

20代

いいよ、やきもち焼くのは。ただ一週間前に俺が女子と話してた事をネチネチネチネチ言ってくるのは何なの?一週間前だよ?いい加減よくね?ホテル行ったわけじゃないぜ?

NGなやきもちの焼き方【○○ちゃんの方が好きでしょ?】

「○○ちゃんと話してた。○○ちゃんの方が好きなんでしょ?」という風なセリフもやきもちを焼いたり嫉妬した時に言ってしまいがちです。しかし、そんな事実のない彼氏からしたらどう対処すればいいのか分かりません。

彼氏を困らせてしまうようなやきもちはやきたくないですよね。「○○ちゃんの方が好きでしょ?」というセリフを言われ、束縛され始めたら彼氏もつい別れたいと思ってしまうかもしれません。

Yu_ta

モデル

他の女の子と話すくらいは許してほしい。彼氏彼女の関係ならもっとお互い心に余裕をもって、相手を信用しても良いと思うな。

NGなやきもちの焼き方【嫉妬して束縛】

やきもちを焼いて束縛してしまう…というのは、やきもち焼きの彼女ならあるあるなのではないでしょうか?しかし、やきもちを焼くだけならOKという彼氏でも、束縛する彼女は絶対嫌、という人が多いです。

「何してるの?」「どこにいるの?」と言うセリフを言う程度ならまだいいかもしれませんが、GPSをつけるなど彼氏の行動を完全に把握しようとする強い束縛をするやきもちはやきたくないですね。

大学生(男子)

22歳

俺が一人で出かけることすら嫌がり始めて「一人で出かけたらダメ」「なんで?私の事嫌い?」「そんなに嫌がるならGPS付けてもいいんだよ?」っていうのが彼女の最近の口癖…うぜぇ…

やきもち焼きを卒業したい!嫉妬しない方法5つ

やきもちをやきたくない…やきもちを卒業したい彼女のために、やきもちへの対処法を紹介します。

1. やきもち焼きを卒業する方法【自信を持つ】

やきもちをやきたくない女子には、自分に自信を持つという対処が有効です。自分に自信がないからすぐに彼氏の事を疑って嫉妬してしまいます。なので、やきもちをやきたくないなら「自分はだれにも負けないぞ」という自信を付ける対処をすればいいのです。外見的な事だけでなく、勉強をしたり内面も磨きたいですね。

2. やきもち焼きを卒業する方法【彼以外の事に集中】

彼の事を考える時間が長かったり「彼氏に尽くしている」という自負がある彼女ほど優しくしてもらえなかった時やほかの女性と歩いている時に芽生える嫉妬心は大きくなります。やきもちをやきたくないなら、彼以外の事に夢中になるというのもおすすめしたい対処法の一つです。

依存したり彼氏を束縛しやすい女子は、好きな事にどんどんのめり込んでいく性質をもっています。なので趣味を持つ事で、彼氏に関して強いやきもちや嫉妬を覚える事がなくなります。

3. やきもち焼きを卒業する方法【友達に愚痴を言う】

やきたくないのについやきもちを焼いてしまった…そんな時、身近な友達に相談するというのも良い対処法です。誰かに相談して共感してもらえば、心理的にかなり楽になります。彼氏の事を束縛するまで精神的に追い詰められることもないので安心ですよね。しかし、あまりにも頻繁になったり男友達に相談するのは避けましょう。

愚痴を言いすぎると本当に好きでなくなってしまったり、行動を信用できないようになってしまったりします、また、男友達に相談することで男友達を好きになってしまったり、彼氏を不安にさせてしまうこともあります。カップルの関係を守るための対処法なのに、誤解から別れ話に発展してしまったら悲しいですよね。

4. やきもち焼きを卒業する方法【比較をしない】

内面、外面どちらにも共通しますが、人と自分を比較しないというくせを付けることも大切です。比較してもし勝ったとしても彼氏が選ぶのは自分ではないかも…という風に不安に駆られてしまう事もあります。そんな意味のないやきもちはやきたくないですし、どうにか対処したいですよね。

自分のいいところをたくさん見つけて、伸ばす対処は大事です。「自分はこういう人間なんだ」と自分の個性を認めてあげられるようになりましょう。そうすれば意味のない比較をしたり、人に負けた時に卑屈になってしまう心理から逃れる事ができます。

5. やきもち焼きを卒業する方法【ポジティブになる】

ポジティブに考えるという事も有効な対処の一つです。ポジティブになる事で彼氏から連絡がこないときも「仕事が忙しいのかな」で片づける事ができます。他の女子と話しているのを見たときも「なんで他の女の子と話してるの」というセリフを言っては煙たがられます。「あの子かわいいなぁ、後輩かなぁ?」と考えた方が毎日ハッピーに過ごせます。

Yu_ta

モデル

僕はやきもちを焼くことはないけど

相手と自分を比較しないことを大事にしてる。 自分は自分、人は人って感じで、いいところだけ吸収出来ればラッキー!あと友達に相談するのもストレス解消になるね。

彼氏にもやきもちを焼かせる方法3つ

「たまには彼氏にやきもちを焼いて欲しい」「自分ばっかりやきもちを焼くのは嫌」という風に感じている女性もたくさんいますね。そんな女性にぴったりな「彼氏をやきもち焼きにする方法」を3個紹介します。

1. 彼氏にもやきもちを焼かせる方法【飲み会・合コンに行く】

Yu_ta

モデル

やきもちを焼かせようとしている姿見ると「あーかわいい!」ってなる!

妬かせたい「合コン行っちゃったからね!」くらいで来てくれたらかわいいな~

彼氏が一番ドキッとするセリフは「合コン言ってくるね」でしょう。「行かないで欲しい」という態度を見せてきたら、それは彼女にやきもちを焼いている証拠です。しかし「行かないで」というのが恥ずかしくて言えない彼氏もいます。そういう彼氏は参加するメンバーや場所などを細かく聞いてきたりします。

彼女の行動を把握したい様子をみせたら「彼氏にやきもちを焼かせたい」という作戦は成功です。

2. 彼氏にもやきもちを焼かせる方法【男性の話をする】

「こんな素敵な先輩がいてね」「この間男の人に声かけられちゃった」という風に男性をほめるようなセリフを言うと、彼氏は少しやきもちを焼きます。彼女の周りの男性を見たり、男性と関わるような行動をする時は渋い顔をするようになるかもしれません。

3. 彼氏にもやきもちを焼かせる方法【彼氏を優先しない】

「今日は友達と約束してるから」「今日はバイト入っちゃった」という風に彼氏を優先しない行動をしていると、彼氏はやきたくないと思っていてもついやきもちを焼いてしまいます。

あまりやりすぎると彼氏のメンタル的にもよくないので、少しやきもちを焼いたかな、程度におさめましょう。または、彼氏の事をしっかり安心させてあげるアフターケアが必要です。

やきもち焼きな自分にさよなら…

やきもち焼きはよくないとわかっていても、してしまう物ですよね。それが「ぷくっと頬を膨らます」程度で済めばいいですが、キレたり束縛してしまうようなら卒業をしたいものです。

やきもち焼きの彼女に対しての好意的な意見や厳しい意見までたくさん紹介しました。自分がどのくらいのやきもち焼きかなのかを判断してみて下さい。自分が酷いやきもちだとわかったら、ぜひ対処してみて下さいね。

関連する記事