一目惚れの意味とは?〈男女別〉一目惚れの心理&一目惚れする瞬間!

目の前にあらわれた異性に突然、胸の鼓動が高まって心をすっかり奪われてしまう。皆さんはそんな一目惚れをしたことはあるでしょうか。この突然おこる一目惚れとは、また男女別に一目惚れされるきっかけ・瞬間や一目惚れする心理について考えていきましょう。



Contents
目次
  1. 一目惚れとは?どんな意味?
  2. 一目惚れしたことはありますか?【みんなの体験談】
  3. 一目惚れする心理〈男女別〉
  4. 一目惚れする瞬間・きっかけ〈男女別〉
  5. 一目惚れされやすい人の特徴は?〈男女別〉
  6. 一目惚れした時のアプローチ方法
  7. 一目惚れは意外と正しい!

一目惚れとは?どんな意味?

そもそも「一目惚れ」とはどういう状況なのでしょう。 まずはその意味を複数の角度からアプローチしてみましょう。

一目惚れとは?(一般的な意味)

私たちが常識的に理解している「一目惚れ」の意味とは次のようなものです。「一目見た瞬間に異性のことを好きになってしまう。」簡単にいえば一目で好きになってしまうこと、惚れてしまうことです。まさに文字どうりの意味ですが、どの辞書を引いても同じような定義がされています。しかし、なぜこのような現象が起こるのか考えて見ると不思議なことです。

一目惚れとは?(遺伝的な意味)


男性も女性も異性に対して自分に足りない部分や違ったものを持っている人に惹かれます。これは遺伝的に言うとお互いの不足部分を補って、最強の遺伝子を子孫に引き継ごうとする人間の本能的しくみです。つまり、一目惚れするという事は、あなたとの相性が遺伝子レベルで最高であることの証でもあるのです。


その証拠として一目惚れによるアプローチをきっかけに恋愛が始まった場合は、そうでないアプローチで始まった恋愛よりも圧倒的に長続きするということです。

一目惚れしたことはありますか?【みんなの体験談】

一目惚れしたことがある人の割合


女性向けの恋愛小説で有名なハーレクイン・エンタープライズが調査した報告によると、日本は「一目ぼれの多い国」で1位の中国、2位のメキシコに次ぐ世界第3位という結果になったそうです。アンケートによると日本人の75.5%が一目惚れの経験をしているという結果も出ています。まさに一目惚れ大国日本というところでしょうか。

また、男女比率でいうと男性の方が女性よりも圧倒的に一目惚れする確率が高いとされています。その比率はなんと男性が82%、女性が37%ということです。女性の倍近い男性が一目惚れをすることになります。

つまり、女性は特にアプローチしなくても男性に一目ぼれされる可能性が高いという事になります。あえて自分からアプローチして片思いで終わるより、男性から告白されるの待つという女性も多いのでしょうね。

みんなの体験談【一目惚れ体験】

実際に多くの人が一目惚れの体験をしていると思いますが、なかなか他人の一目惚れの体験を聞くことはありませんよね。そこでここでは実際の体験談を紹介します。

販売業

26

あまり顔がタイプではなかったのですが雰囲気ががとても良くて、その瞬間に惚れてしまった感じです。結局、その人と結婚しました。

医療関連

39

私は鼻フェチかも知れませんが、彼の鼻の形が良くてそれで一目惚れしてしまいました。