察してちゃんの特徴・心理15選!うざい原因は?〈相手別〉の対処法も!

世の中には言わないで察してほしい「察してちゃん」がいます。そんな察してちゃんの特徴・心理、察してちゃんな〈友達〉〈彼氏〉〈彼女〉〈職場・上司〉〈職場・部下〉など相手別に対処法や、性格の治し方もお伝えします。あなたのそばにはそんな察してちゃんはいませんか?

目次

  1. 「察してちゃん」とは?どんな意味?
  2. みんなの周りには「察してちゃん」いる?【みんなの体験談】
  3. 察してちゃんがうざい原因は?【みんなの本音】
  4. 察してちゃんな〈男性〉の特徴や心理6個!
  5. 察してちゃんな〈女性〉の特徴や心理6個!
  6. 察してちゃんな〈男友達〉あるある&対処法!
  7. 察してちゃんな〈女友達〉あるある&対処法!
  8. 察してちゃんな〈彼氏〉あるある&対処法!
  9. 察してちゃんな〈彼女〉あるある&対処法!
  10. 察してちゃんな〈職場・上司〉あるある&対処法!
  11. 察してちゃんな〈職場・部下〉あるある&対処法!
  12. 察してちゃんの治し方・治療法7つ
  13. 察してちゃんはめんどくさい!

「察してちゃん」とは?どんな意味?

「察してちゃん」とは、自分から言わずに自分の事を解ってほしいという心理の人の事です。何も言わずに自分の状況に関して、言ってほしい言葉がありその言葉を声かけしてほしいと思っていることが多いです。彼氏・彼女・上司や妻・男、また友達の中にめんどくさい心理の人はいませんか?

「察してちゃん」は、伝えたいことが100%理解してもらわないとブチギレるのでめんどくさいです。

大阪の弁護士

30代後半

僕の妻は「察してちゃん」ですが、自分の気持ちや願望を言葉にできないから、相手にやってもらうおとする。自分の希望くらい自分で見つけましょう。だいたい「察してちゃん」は重くてうざいし、人から嫌われるんだ!メンヘラーに変身するなよ!

みんなの周りには「察してちゃん」いる?【みんなの体験談】

上司や男友達・女友達・彼女彼氏、妻などいろいろな場所に「察してちゃん」はいます。めんどくさいひとがいたら要注意です。

ひろき

30代前半

元妻は「言わなくても分かるでしょ」という察してコミニュニケーションを取りたがります。「察して」というのはコミュニケーション能力が低いんです。自分の考えを言葉にしないと、相手に分かる訳ないんです。こういうめんどくさい妻みたいな人とは生活できず、別れました。

とも

30代後半

元妻は「察してちゃん」が多くめんどくさいしうざい。コミュニケーションを取ることはできないくせに相手に察することを期待してるところが図々しい。「依存心が強い」とか「他人任せ」が当たり前の人とは一緒にいれなくて元妻とはめんどくさいので別れました。

もとき

30代後半

僕の元妻は「察してちゃん」でした。希望があれば言えばいいのに、「OOさんは海外旅行行ったんだって!」とか言ってきます。子供がほしい時も言葉で伝えず結局もめたので、別れました。元妻は今メンヘラーになっているようです。

察してちゃんがうざい原因は?【みんなの本音】

言わなくてもわかってくれるのが、愛情だと勘違いしている

察してちゃんは「言わなくても解ること」が本物の愛情だと思ってる心理状態です。人は黙ってたって気持ちは伝わらないもんです。しかし「察してちゃん」は「言わなくても理解する気持ち」が本物の愛情だと思っているので、自分の気持ちを言葉にせず、相手が察してくれるのを待っています。

そして、自分と友達が自分の気持ちを察しないと「どうして私の気持ちを解ってくれないの?」と切れるめんどくさい人なのです。自分のコミュニケーション能力の低さが原因の問題を、友達のせいにするので「察してちゃん」はうざいんです。

りょうすけ

30代前半

妻はわかってくれないと怒ります。言葉で伝えてくれればわかるのにコミュニケーション能力がかなり低いんです。なので察してくれるまでひたすらアピールが続きます。家に妻がいると帰るのがブルーです。とにかくうざいです。

察してちゃんは思い込みが激しい

「察してちゃん」は思い込みが激しい心理状態です。例えば「こうあるべき」という自分の中の厳しいルールを持っていて、そのルールを「一般的な常識」として自分の友達などに押し付けます。「察してちゃん」は思い込みが激しいのに頭が悪いので、ケンカになると「正しい」を振りかざしてうざいです。

頭が悪い人と口喧嘩しても何も始まりません。めんどくさいので上手にスルーしましょう。

くりはら

40代前半

元彼女は「察してちゃん」でした。「彼氏はレディーファーストすべき」と思ってて、そうしないと拗ねます。めんどくさいので別れました。別れる時もめんどくさいんです。「結婚してくれると思ってた」と言われました。こっちの意見は?って感じです。

察してちゃんは他人に対して、図々しい

「察してちゃん」は、相手が自分に対して時間をかける過程を求めて、自分のために悩んだり苦しんだりする相手を見て満足する心理を持っています。自分の気持ちは言わず、友達などに察してもらうことで愛情を確かめているのです。察してちゃん」が自分への愛情を確認するのに「相手が自分に費やした時間」を見ることは、わかりやすいです。

しかし友達などの時間を意図的に使う相手の愛情を確認する心理は、目的と手段をはき違えていると言わざるおえません。

みけ

40代前半

妻は僕がどれだけ妻に対して時間を費やしたかを見ています。残業せずまっすぐに家に帰ることなどで自分に対して時間を使ってくれたかを見ています。妻は完全なる「察してちゃん」です。

察してちゃんな〈男性〉の特徴や心理6個!

察してちゃんな〈男性〉の特徴や心理1 察してちゃんはネガティブ

「察してちゃん」男子は、根本的にネガティブです。しかも、周囲に当たり散らすのが厄介な生き物です。ネガティブなのは自由ですが、落ち込んでいる時にそれを周囲の人に知って欲しいと思うところがあります。落ち込んでいる態度や顔をしているんだから、「普通声かけるでしょ!」と自分勝手な事を考えています。

そのアピールは急に不機嫌な態度を取ったり、SNSへの投稿だったり色々します。誰も察してくれないと、稀に自虐的でうざい言動をとることもあります。

彼女がうざい…と彼氏が感じる瞬間・言動20選!フラれない対応策も!

察してちゃんな〈男性〉の特徴や心理2 自己中

「察してちゃん」男子は、一般的に自己中です。「我が我が!」といううざいアピールをしているのに、誰も声かけてくれないと面白くありません。友達の中にいる時も自分が中心になっていないと気が済まないので、友達はそのうちうんざりすることでしょう。

「仲が良いんだから察してくれて当然」なんて思っていて、気づいたら孤立してしまう可能性があります。

察してちゃんな〈男性〉の特徴や心理3 不幸自慢が好き

「察してちゃん」男子は、周囲が心配してくれることを考えて不幸話をするので「またかよ」としか思っていません。誰かにかまってほしいという「察してちゃん」気質があると、辛い時でも素直に聞いてもらえなくなります。とにかく、「察してちゃん」男子はうざいです。

かおり

30代後半

彼氏が「察してちゃん」です。社会人になってからの不幸話をして「こんなに大変だった」とアピールします。こんな彼氏とこれから付き合っていくのもどうしようという感じです。

察してちゃんな〈男性〉の特徴や心理4 彼女なら察して当たり前と思っている

自分の家族の姉妹や母親が、どんなことでもを聞いてくれて、いつも察してくれる家庭環境にいた場合、世の中の女性もそういうもんだと思い込んでしまうようです。彼女だし好きなら、察して心配して当たり前でしょという「察してちゃん」男子を彼氏にすると、こんなふうな存在だと思われてしまうかもしれません。

家族や身内ならある程度察して動いてくれますが、それを彼女に同じように求めるのは少し難しいです。

彼女が重い…男性50人に聞いた「重い女」の特徴・行動ランキング35選!

察してちゃんな〈男性〉の特徴や心理5 駆け引きする

周囲がどれくらい自分のことを察してくれるかを確認したい心理があるので、それを仕向けるような駆け引きをするがあります。最初は周囲も駆け引きとは思わないので、世話を焼いたり気を使ったりするものの、何回かあるとさすがに周囲も気づきます。仲良ければ、素直に言えばいいじゃないとだんだん周囲からもうざい印象を持たれてしまいます。

特に仲がいい時は、変な駆け引きが相手を傷つけることになります。

まい

20代後半

彼氏は何か思い通りにならないことがあると「別れる」とすぐ言います。希望を言えばいいのに、言わないんです。本当に彼氏はうざいですね。

察してちゃんな〈男性〉の特徴や心理6 人の顔色を伺う

「察してちゃん」男子は、人の顔色を伺う習慣があると、相手にも同じように求めてしまうようです。顔に不機嫌な表情を出しているんだから、機嫌が悪いこと解れよというように考えます。露骨に不機嫌な顔であれば周囲も気づきますが、機嫌が悪いならほっとこう…と考えるのが普通ですよね?「察してちゃん」男子は、声をかけて欲しいのです。

彼女めんどくさいと思う瞬間20選!年代別に男性陣の本音も徹底調査!

察してちゃんな〈女性〉の特徴や心理6個!

察してちゃんな〈女性〉の特徴や心理1 「わかってほしい」が強い

「察してちゃん」女子は「いつも誰か共感して欲しい、褒めて欲しい、」と強く思っています。少しなら誰にでもありますが、やりすぎると周囲を不快にさせることがあります。普通ではない「わかってほしい」は、生まれ育った環境が起因してそういった心理状態でいることもあります。ですが、「察してちゃん」女子がいると周りはかなりうんざりしてしまいます。

彼女めんどくさい…ならやるべき15の対処法!関係修復・別れの前フリなど!

察してちゃんな〈女性〉の特徴や心理2 被害者意識が強い

人生に悪いことが起きると、全て人や環境のせい、それが「察してちゃん」女子の特徴です。普通はそれを言わないし、できるだけバレないように隠そうとします。そういう人には助けてあげたいとか優しくしたいと思うものです。しかし「察してちゃん」女子は、なんてことない事にも被害者気取りです。

自分は世界で一番ひどい被害を受けていると真顔で言うので、周囲は呆れてしまいます。

しおり

30代前半

職場の同僚は会社の不満を会社のせいにしています。わかってて入社してるんだから。そんな彼女は悪口ばかりいっているので、一人ぼっちです。性格が悪いわけではないけど、彼女がいるとめんどくさいです。

また「察してちゃん」本人は自覚はないのですが、悲劇のヒロイン気取りです。世の中の事柄は全て自分中心に動いていると思っています。さらに普通なのに、「私はどうして辛いんだろう」と勘違いしています。また、忍耐力がまったくないので、大変な状況でも「私は自分の気持ちを言ってはいけないんだ」などと都合よく解釈しています。

察してちゃんな〈女性〉の特徴や心理3 決めつける

「こうでないとダメ」と決めつけがあるのも「察してちゃん」女子の特徴です。自分の理想通りにならないと機嫌が悪くなったりします。しかもその原因を自分から言わないので、周りはどうして怒っているのか?なんで落ち込んでいるのかがよくわかりません。「言わなくてわかってよ!」という前提なので、周囲に気持ちを理解してもらえずうざいと思われてしまいます。

ルールやこだわりを決めるのは自由ですが、それを人にも強要したり要求したりするのがめんどくさいところでもあります。

「察してちゃん」女子はは、自分の定義が強く自分の中にあります。「彼氏だったらこうあるべきだよね」とか自分ルールが強いです。そのルールから外れると、怒ったり落ち込んだりします。しかもそれを察してほしと思っているんです。周囲の人も迷惑極まりないしうざいんです。

人によって価値観は違うのです。

察してちゃんな〈女性〉の特徴や心理4 自分の気持ちを言わない

これは育った環境や性格など、複雑な事情から自分の気持ちを言わない場合もあります。しかし周囲の人からしたら、それはその人の事であってそれをいつも察してわかってというのもかなり無理があります。

自分で言葉にして言えないから、いろいろな手段を使ってわかってもらおうとすることが周囲にめんどくさいと思われてしまうことが多いのも特徴です。

察してちゃんな〈女性〉の特徴や心理5 SNSが悲観的

自分の気持ちを言葉にして言うことはしないのに、SNSには頻繁にコメントを上げます。しかもコメント内容は、超悲観的なコメントばかりです。それを見て皆が周りが、「どうしたの?」とか「元気出して!」とかと言ってくれるのを待っています。

周囲も「察してちゃん」女子は理想通りのコメントをしないと機嫌が悪くなるのを知っているので、コメントしません。周囲から「どうしたの?」と言ってもらいたいだけなのを、周りは知っているからです。超悲観的な投稿をしている人は、知らない相手が見ても「察してちゃん」ということがバレています。

察してちゃんな〈女性〉の特徴や心理6 いつも「大丈夫」と言う

せっかく相手が「大丈夫?」と聞いてくれても、「察してほしい」とか「優しい声掛けして欲しい」と思っているので、素直に「助けて」とも言えません。そうだと相手も「勘弁してよ」となってしまいます。

素直さが足りないのが、「助けて」と言えない原因です。また、「自分は優秀である」という謎のプライドがあるので、職場で困ったことがあっても助けも求められないし、助けてもらえません。素直に自分の至らないところを認めて自覚すれば、「助けて」も言えるし周囲の人達に助けてもらえます。

察してちゃんな〈男友達〉あるある&対処法!

自慢したい!

「察してちゃん」の男友達の特徴は、自慢したい気持ちがあることがあります。自分から自慢するのは気まずいため、相手にわかってもらうことで心から自慢がしたいと考えています。相手がなかなかわかってくれない場合は、自分からその話をして気づいてもらおうとします。ですが、自分から自慢をすることはありません。臆病でプライドが高い男性が多いです。

自慢をして自分のプライドを満たしたいものの、自慢をすることで嫌われないか心配する人が多いです。臆病なので自分から自慢話をすることはありませんし、根本的に相手に全てを任せるタイプが多いです。

「察してちゃん」男友達の対処法

適度に話を聞いて合わせるのが一番です。気を付けないといけないのが、あまりにも聞きすぎると話始めるので注意です。

察してちゃんな〈女友達〉あるある&対処法!

【特徴・心理その13】愚痴を聞いてほしい

「察してちゃん」の女友達の特徴は、愚痴を聞いてほしいだけの場合があります。自分の愚痴をいきなり話すと嫌われるのではないかと考え、相手が話を振ってくれるまで待っています。「察してちゃん」は一般的に男女ともに臆病な性格で嫌われることを怖がっている人が多いです。また「察してちゃん」女性は話好きではあるもが、会話においても聞き側に回ることが多いです。

聞きながらもいつも自分が愚痴を言うチャンスを待っていて、タイミングがこないとなんとかきっかけを掴もうと頑張ります。怖がりなので自分から話題を振ることはありませんが、気に入らないと話をスルーをしてしまう人も多いです。

【察してちゃん】女友達の対処法

この場合は無視が一番です。

察してちゃんな〈彼氏〉あるある&対処法!

【特徴・心理その14】自分の気持ちをメールの内容から察する事を望む

あきこ

30代後半

彼氏は私から察して動かないと「理解してくれない」と拗ねます。彼氏のことは好きだけど、ずっとこうだと正直キツいです。

おんぶにだっこだと、気持ちが終わることがあります。

自分ルールを押し付ける

別れた「察してちゃん」男子の話です。

あかり

30代前半

彼氏付き合った初めの頃に「土日は、予定を入れないようにしてる」と、言われました。意味がわからなかったけど、「週末は一緒に過ごせ」って言われていることに気づきうざいと思いました。子供じゃあるまいに、いつもべったりなんて付き合い方がうざいので、結局彼氏とは別れてしまいました。

「察してちゃん」彼氏の対処法

言葉で確認し、コミュニケーションをとりましょう。

察してちゃんな〈彼女〉あるある&対処法!

【特徴・心理その15】結婚したい気持ちを写真に託す

あきら

30代前半

友達の結婚式に彼女が行くたびに、わざわざ写真を送信してきて困っています。自分の結婚したい気持ちを俺に察してほしいようです。彼女とは結婚する気が起きないし、迷惑です。そのうち彼女と別れ話をしようかな。

こういう行動は彼氏にも察してほしいのがバレバレですし、それがうざいのでお別れ原因にもなりかねません。

花を買ってきてという

付き合い始めたばかりの彼女の「察してちゃん」がうざいので、2ヶ月程で別れてしまったという男子の話です。

まさつぐ

40代前半

家に行く前日に彼女から『私、花束が好きなの』と、急にLINEがきたんです。「花束買って来いよ!」ていう気持ちが見え見えすぎて、ゲンナリしました。家に行ったら彼女に『花束は?』聞かれ、「買ってこなかった」と言ったら、不機嫌になりました。

占いを使う

占いを使って結婚を迫まられた男性の話です。

カメラマン

30代後半

結婚について一度も話したことのない彼女から「占い師に、今年末に結婚するって言われた」とLINEが届きました。自分で気持ちが言えないから、占いに行ったということを口実にわざわざLINEするってバレバレで、気持ちが覚めて彼女とは別れてしまいました。

「察してちゃん」彼女の対処法

気づかないフリをする。言葉で伝えることが重要なのでスルーするのが一番良い方法です。

察してちゃんな〈職場・上司〉あるある&対処法!

常に上司は指示をせず、察してくれることを待っています。指示を出さない上司がいたら「察してちゃん」上司かもしれません。

ゆみ

30代前半

私の職場の女性上司の頭の中には彼女なりの締め期限の優先順位ができていて、部下にはこの程度のことは察してほしいと思っています。

ひろし

30代前半

上司はいつも指示はしません。指示をしなくてもわかってほしいと思っています。私の会社にはそんな上司がたくさんいます。部下はエスパーではありません。

【察してちゃん】上司への対処法

「察してちゃん」上司は敵に回すとめんどくさいので、上司の習慣を知って先回りするのが一番です。だいたい「察してちゃん」上司はめんどくさい人です。真面目に受け止めるとストレスになるので、上司をスルーするほうが精神的に楽です。

りょうた

30代前半

僕の上司はめんどくさい人です。本当は言い返してやりたいけど、単純な所を使ってうまく立ち回ります。戦うだけ時間の無駄です。

察してちゃんな〈職場・部下〉あるある&対処法!

仕事が終わらなかったり、遅くなっても助けを求めません。仕事を助けてほしい気持ちも「察してほしい」のです。

あゆみ

20代後半

私の職場の部下はいつも「大変!」とか「終わらない!」とかつぶやいています。でも助けは求めてきません。察してくれるのを待っています。

【察してちゃん】部下の対処法

きっぱりとほっておきましょう。自分から助けを求めることも大事です。

察してちゃんの治し方・治療法7つ

1 突き放す

「察してちゃん」を相手にしてはいけません。なぜかというと察してちゃんは「相手の時間を使うこと」に余念がなく、自分で解決すべきトラブルを相手に解決させようとするからです。なので「察してちゃん」には、はっきりお断りをするのが大切です。

人は1人になってようやく自分と向き合うことができます。中途半端な手助けは「察してちゃん」に巻き込まれるし、「察してちゃん」を終わりにするチャンスを壊すことになるのです。

2 適度に合わせる

適度に相槌をうって理解した上げたフリをするのも、突き放すのがめんどくさいという人には有効です。共感を求めているのが「察してちゃん」ですから、気持ちに寄り添ってあげるだけで「察してちゃん」の気持ちを少しは軽くすることができます。

あまりに合わせ過ぎると、「察してちゃん」はどんどん依存する心理状態なので、適度に合わせつつ、距離を置いたほうが良いでしょう。

彼女と別れたい時の上手な別れ方17選!秀逸な別れのセリフ・理由も!

3 読書を薦める

自分の気持ちを言葉にできない「察してちゃん」には、読書をしてコミュニケーションスキルを上げてもらうようにしましょう。読書によって、コミュニケーション能力を上げると同時に自己分析ができれば、自分の気持ちを言葉にできるようになるかもしれません。

「察してちゃん」が不思議なアピールでしか意見を現せられないのも、自分の気持ちをわかっていないのも、シンプルに「言葉がわからない」が理由としてあります。自分の意見を表現するためのボキャブラリーが欠如しているので、不思議なアピールで意見を現しているのです。

言葉のボキャブラリーを増やして、自分の心のわだかまりを言葉にできると「察して」というコミュニケーションではなく「自分の気持ちを表す」コミニュケーションができるでしょう。

なお

30代前半

僕の妻は完璧な「察してちゃん」です。普段の会話も「?」ってことが多かったので、読書をするように薦めました。今までよりも妻と話ができるようになってきたので、楽になってきました。

4 「どうしてほしいの?」と聞く

しつこく「察して」アピールをしてくるなら、はっきりと聞くことも試してみてください。自分の気持ちを言わないと伝わらないということを、理解してもらういいタイミングがきたのです。自分が人にわかってもらいたい心理状態を察せらると「違う」と否定してきます。

また、「察してちゃん」が言葉が使えず不思議なアプローチをするのは「自分の気持ちをわかっていない」という場合もあります。なんとなく存在する心のわだかまりをどうにか解消するために、誰かに代わってもらって心のわだかまりを探させようとするのです。

「察してちゃん」は答えを見つけるのも、自分が解決すべき問題まで探らせようとするので、究極の他力本願とも言えます。

倦怠期の彼氏・彼女の本音&乗り越え方!別れるべきか…深刻度チェックも!

5 無視する

言葉で説明してもわかってもらえない場合は、無視しましょう。「どうして無視するの?」と聞かれたら、「話ができないと付き合えない」とはっきり伝えて気づいてもらうのもいいかもしれません。こちらの相手にしたくない心理状態をわかってもらいましょう。

6 言わないとわからないと説明する

超能力でもない限り、何も言わずに人の気持ちを理解するのは無理です。相手に求めるなら人の気持ちを言わずにわかるのかどうか聞いてみましょう。自己中心的な心理で物事を考えているので、相手の立場になって考えると自分の勘違いに気づくことがあります。

「察してちゃん」を脱却するには、とにかく「ボキャブラリーを増やすこと」が大切です。覚えた言葉の数だけ、自分の意見を表すことができます。自分の気持ちは「察して」と超能力を送るより、言葉にして言う方が相手の耳に届くことをわかった人から「察してちゃん」を抜け出すことができるでしょう。

7 人と人は考え方が違うことを伝える

「察してちゃん」は、人の気持ちがわからないことも多いです。人と自分が同じではないことを伝えましょう。言わずに理解するのは無理」とはっきり説明して様子を見て対応を決めるのも良い方法です。

察してちゃんはめんどくさい!

察してちゃんはとにかくめんどくさい生き物です。特徴で気づいたらうまく逃げてストレスにならないようにしましょう。

関連する記事