察してちゃんの特徴・心理15選!うざい原因は?〈相手別〉の対処法も!

世の中には言わないで察してほしい「察してちゃん」がいます。そんな察してちゃんの特徴・心理、察してちゃんな〈友達〉〈彼氏〉〈彼女〉〈職場・上司〉〈職場・部下〉など相手別に対処法や、性格の治し方もお伝えします。あなたのそばにはそんな察してちゃんはいませんか?

Contents
目次
  1. 「察してちゃん」とは?どんな意味?
  2. みんなの周りには「察してちゃん」いる?【みんなの体験談】
  3. 察してちゃんがうざい原因は?【みんなの本音】
  4. 察してちゃんな〈男性〉の特徴や心理6個!
  5. 察してちゃんな〈女性〉の特徴や心理6個!
  6. 察してちゃんな〈男友達〉あるある&対処法!
  7. 察してちゃんな〈女友達〉あるある&対処法!
  8. 察してちゃんな〈彼氏〉あるある&対処法!
  9. 察してちゃんな〈彼女〉あるある&対処法!
  10. 察してちゃんな〈職場・上司〉あるある&対処法!
  11. 察してちゃんな〈職場・部下〉あるある&対処法!
  12. 察してちゃんの治し方・治療法7つ
  13. 察してちゃんはめんどくさい!

「察してちゃん」とは?どんな意味?

「察してちゃん」とは、自分から言わずに自分の事を解ってほしいという心理の人の事です。何も言わずに自分の状況に関して、言ってほしい言葉がありその言葉を声かけしてほしいと思っていることが多いです。彼氏・彼女・上司や妻・男、また友達の中にめんどくさい心理の人はいませんか?

「察してちゃん」は、伝えたいことが100%理解してもらわないとブチギレるのでめんどくさいです。

大阪の弁護士

30代後半

僕の妻は「察してちゃん」ですが、自分の気持ちや願望を言葉にできないから、相手にやってもらうおとする。自分の希望くらい自分で見つけましょう。だいたい「察してちゃん」は重くてうざいし、人から嫌われるんだ!メンヘラーに変身するなよ!

みんなの周りには「察してちゃん」いる?【みんなの体験談】

上司や男友達・女友達・彼女彼氏、妻などいろいろな場所に「察してちゃん」はいます。めんどくさいひとがいたら要注意です。

ひろき

30代前半

元妻は「言わなくても分かるでしょ」という察してコミニュニケーションを取りたがります。「察して」というのはコミュニケーション能力が低いんです。自分の考えを言葉にしないと、相手に分かる訳ないんです。こういうめんどくさい妻みたいな人とは生活できず、別れました。

とも

30代後半

元妻は「察してちゃん」が多くめんどくさいしうざい。コミュニケーションを取ることはできないくせに相手に察することを期待してるところが図々しい。「依存心が強い」とか「他人任せ」が当たり前の人とは一緒にいれなくて元妻とはめんどくさいので別れました。

もとき

30代後半

僕の元妻は「察してちゃん」でした。希望があれば言えばいいのに、「OOさんは海外旅行行ったんだって!」とか言ってきます。子供がほしい時も言葉で伝えず結局もめたので、別れました。元妻は今メンヘラーになっているようです。

察してちゃんがうざい原因は?【みんなの本音】

言わなくてもわかってくれるのが、愛情だと勘違いしている

察してちゃんは「言わなくても解ること」が本物の愛情だと思ってる心理状態です。人は黙ってたって気持ちは伝わらないもんです。しかし「察してちゃん」は「言わなくても理解する気持ち」が本物の愛情だと思っているので、自分の気持ちを言葉にせず、相手が察してくれるのを待っています。

そして、自分と友達が自分の気持ちを察しないと「どうして私の気持ちを解ってくれないの?」と切れるめんどくさい人なのです。自分のコミュニケーション能力の低さが原因の問題を、友達のせいにするので「察してちゃん」はうざいんです。

りょうすけ

30代前半

妻はわかってくれないと怒ります。言葉で伝えてくれればわかるのにコミュニケーション能力がかなり低いんです。なので察してくれるまでひたすらアピールが続きます。家に妻がいると帰るのがブルーです。とにかくうざいです。

察してちゃんは思い込みが激しい

「察してちゃん」は思い込みが激しい心理状態です。例えば「こうあるべき」という自分の中の厳しいルールを持っていて、そのルールを「一般的な常識」として自分の友達などに押し付けます。「察してちゃん」は思い込みが激しいのに頭が悪いので、ケンカになると「正しい」を振りかざしてうざいです。

頭が悪い人と口喧嘩しても何も始まりません。めんどくさいので上手にスルーしましょう。

くりはら

40代前半

元彼女は「察してちゃん」でした。「彼氏はレディーファーストすべき」と思ってて、そうしないと拗ねます。めんどくさいので別れました。別れる時もめんどくさいんです。「結婚してくれると思ってた」と言われました。こっちの意見は?って感じです。

察してちゃんは他人に対して、図々しい