芋っぽいとは?〈男女別〉の特徴20選!原因や改善方法!顔・服装の芋っぽい画像も!

「芋っぽい」という言葉、言われるとショックですよね。芋っぽいとはそもそもどんな意味なのでしょうか?言葉の意味や、芋っぽい人の特徴を《顔》《服装》《髪型》など、それぞれ男女別に。芋っぽく見える原因や、改善方法も徹底分析します。

目次

  1. 芋っぽいとは?意味は?
  2. 芋っぽい人の特徴を男女別にご紹介!
  3. 芋っぽい男の特徴《顔》3選
  4. 芋っぽい男の特徴《服装・ファッション》3選
  5. 芋っぽい男の特徴《髪型》3選
  6. 芋っぽい男の特徴《言動・態度・仕草》2選
  7. 芋っぽい女の特徴《顔》3選
  8. 芋っぽい女の特徴《服装・ファッション》3選
  9. 芋っぽい女の特徴《髪型》3選
  10. 芋っぽい女の特徴《言動・態度・仕草》2選
  11. 芋っぽく見える原因&改善方法9つ
  12. 芋っぽいから卒業しよう!

芋っぽいとは?意味は?

芋っぽい…言われたことはありませんか?なんとなくマイナスなイメージな言葉ですし、良い気持ちはしませんよね。芋っぽいとは、具体的にどんな見た目の人を指すのでしょうか?まずはその意味から見てみましょう。

芋っぽいってどういう意味?

芋…と聞いて、都会を思い出す人はあまりいないのではないでしょうか。畑からゴロゴロ顔をのぞかせるじゃが芋やサツマイモは「田舎」を連想させますね。ずばり芋っぽいとは「田舎っぽい」という意味です。江戸時代に薩摩藩士を馬鹿にする意味で「芋侍」という言葉が生まれたという説もあります。

芋っぽいと同じ意味の言葉は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/654921970806888590/

芋っぽいと同じ意味の言葉としては、ダサい・垢抜けない・野暮ったい・センスがない・田舎っぽいなどがあります。どれも誉め言葉ではありませんし、言われて喜ぶ人はあまりいないと思われますので、使う時は注意が必要です。ただ「芋っぽくて良いな」などと言う場合は「素朴で温かみがある」という意味も含まれるでしょう。

芋っぽいが売りになることも

「芋っぽい」は一般的にはネガティブな意味の言葉ですが、その芋っぽさがウケている芸能人もいます。この場合は、ダサいとかセンスがないという意味ではなく、素朴で純粋なところが魅力になっているのでしょう。

ちょっと冴えないけど、素朴で可愛らしい男性は「芋系男子」「じゃがいも系」などと呼ばれることもあり、女性に愛されるキャラでもあります。勘違いしてはいけないのが、ただ単純に芋っぽいだけではダメだと言うこと。芋っぽさがアクセントになるくらいの魅力が必要です。

芋っぽい人の特徴を男女別にご紹介!

具体的にどんな人が「芋っぽい」と言われてしまうのでしょうか?芋っぽい人の見た目や行動の特徴を男女別に見ていきましょう。

芋っぽい男の特徴《顔》3選

芋っぽい顔とは「垢抜けていない顔」です。芋っぽいと言われる顔にはある程度共通点がありますので、ポイントを絞ってみましょう。

顔面偏差値が高い&低い顔の特徴9選!男女別の基準を【画像】付きで解説!

関連する記事