男が求める「女らしさ」とは?女目線と大違い!女らしさを磨く方法7つも!

「女らしく」と求められても漠然としていてわかりませんよね。女らしさの意味・定義や、男が求める「女らしさ」を〈外見〉〈性格〉それぞれご紹介します。また、女目線での"女らしさ"も紹介、男目線の"女らしさ"とは大違い…?女らしさを磨く方法も必見です。

Contents
目次
  1. 「女らしさ」とは?どういう意味?
  2. 女らしさの定義は?男女でかなり違う…?
  3. 男目線の女らしさ〈外見・見た目〉の特徴
  4. 男目線の女らしさ〈内面・性格〉の特徴
  5. 男目線の女らしさ〈言動・態度・仕草〉の特徴
  6. 女目線の女らしさとは?男性目線との大きな違いも…!
  7. 「女らしさ」を磨く7つの方法
  8. 「女らしさ」は人それぞれ!

「女らしさ」とは?どういう意味?

女らしさとは、と検索すると「一般的に女性の特性であると想定されるジェンダー的観念」と出てきます。ずばりこれ!という定義は無いということになりますが、それでは女らしさを磨くのも難しいですよね。男性が求める本当の女らしさとは、つまり女性を連想しやすい仕草や言動になります。ただのジェンダー論ではありません、一つずつ見ていきましょう。

女らしさの定義は?男女でかなり違う…?

そもそも「女らしさ」に対する若者の意識は男女ともに半分以下である、という調査結果が出ています。これはジェンダーフリーの思想が浸透した結果ですが、その反面女らしさなどに代表される「本当の自分らしさ」が迷子になっている人も増えています。男女で視点も大きく異なる「女らしさ」、男性からはどう見えているのかその定義をチェックしてみましょう。

男目線の女らしさ〈外見・見た目〉の特徴

風に揺れる長い髪やしなやかな細い指、柔らかい胸など、男性には備わっていないものが「女らしさ」の象徴として定義されやすいようです。ジェンダーやファッションとしてのボーイッシュはありますがあくまでも男性から「モテ」る女らしさを高める・磨くのであれば避けた方がベターです。

営業職

40代

そんな極端に大きくなくてもいいですがやっぱり胸があると女らしさを感じますね。隠す人もいるけど勿体ないんじゃないかと思いますよ。

配送業

30代

何か渡してもらった時に指先が細くて綺麗に整っていると何とも言えない女らしさが見えます。しなやかさというか、僕ら男の指とは違うじゃないですか。

女らしさを主張した格好はいやらしくて嫌い、という女性もいると思います。ですが女らしさを演出するのは露出だけではありません。むしろ露出は控えた方が内面から溢れる、気品ある女らしさを見せられます。自分を安売りせず高める為にも露出加減はチェックが必要です。その分日頃から視界に入る指先や爪には気を配りましょう。

男目線の女らしさ〈内面・性格〉の特徴

人間は外見より内面、という言葉もあります。感性の豊かさや物事の受け取り方にも男女差はあり、それは脳の性差からくるものです。女性の方が変化に対して柔軟に対応しやすく、団体の和を保つことにも長けていると言われています。ピリピリした空気や場の仲裁が出来ると、その場を見た男性は「おっ」と思うようですね。

企画職

20代

仕事でもやる気があるのは良いんですけど、がつがつしてるのをみるとちょっと引きますね。そんなつもりはないのに「女だからって軽く見ないで」みたいな態度は怖いというか、他に言い方なかったのかなって。

内面や性格を分かってもらうには時間がかかります。また女らしさには定義が無いため女らしいなと思ってもらうにも壁がありますよね。そこで焦らないことが本当の女らしさへの糸口です。男性の理解を待ってあげるくらいの余裕と包容力を磨くことで本当の母性溢れる女らしさに繋げて行くチャンスですよ。

男目線の女らしさ〈言動・態度・仕草〉の特徴

どんなアンケートを見ても男性が女らしさを感じるのはやはり「細やかな気遣い」です。食事中のとり分けやマナー、話が聞き上手な人も気遣いが出来る印象を持たれます。また立ったり座ったりの動作は「静けさ」が女らしさに繋がります。全体的に柔らかい雰囲気が女らしさに繋がるので言葉選びも「女らしさ」を意識しましょう。