キツネ顔って?〈男女別〉芸能人にみる7つの特徴!性格にも共通点が?

○○顔という言い方はいろいろありますが、今注目されているのがキツネ顔です。そこで、《男性芸能人》〈女性芸能人〉の画像を交えながら、キツネ顔の特徴をわかりやすく解説していきます。たぬき顔との違いや、きつね顔の作り方・メイク方法もご紹介しますよ。

Contents
目次
  1. キツネ顔とは?どんな意味?
  2. キツネ顔とたぬき顔の違いは?
  3. キツネ顔の《男性芸能人》にみるキツネ顔男子の特徴3つ
  4. キツネ顔の〈女性芸能人〉にみるキツネ顔女子の特徴4つ
  5. キツネ顔な人の性格も似ている…?5つの共通点!
  6. キツネ顔はモテる?
  7. キツネ顔の作り方・メイク方法のコツ5つ
  8. キツネ顔は美人・イケメン!

キツネ顔とは?どんな意味?

キツネ顔というのを聞いたことがあるでしょうか。これは、キツネ顔、たぬき顔、いぬ顔など動物にたとえて人の顔を種類分けした一つの種類になります。キツネ顔はその中でもかわいいというよりもきれいな美人系が多いですね。女性にも男性にも使われるキツネ顔ですが、クールビューティーなかっこいい印象の人が多いですよ。

(動物顔に関しては以下の記事も参考にしてください))

猫顔女性の特徴・性格は?犬顔との違い・モテるのはどっち?芸能人も!
サル顔の特徴や原因&治し方!男/女性芸能人に学ぶ似合う髪型・メイクとは?

キツネ顔とたぬき顔の違いは?

キツネ顔とよく比較されるのがたぬき顔です。たぬき顔はおっとりとしていたり親しみやすさのある顔立ちの女性のことを呼びます。キツネとたぬきの顔を比較するとたしかに印象が全く違いますよね。実際にキツネ顔とたぬき顔とはどのように違うのでしょうか。

①目元の違い

キツネ顔の目は切れ長でつり目気味な少しきつめな印象のある目です。対してたぬき顔の目は大きくたれ目で黒目がちな目元になります。まゆげも、キツネ顔は細くつりあがったまゆげが多いですが、たぬき顔のまゆげは目と並行だったりまゆ尻が下がっていたりします。

②輪郭の違い

キツネ顔の輪郭は男性女性関係なくあごのとがった逆三角形の輪郭です。ほっそりとしたシャープなとがった顎が印象的ですね。対してたぬき顔の輪郭はふっくらと肉付きの良い丸型や卵型の輪郭です。

③全体的な雰囲気の違い

キツネ顔は全体にシャープな印象が強く男性でも女性でも色っぽくセクシーに見られます。反面たぬき顔は全体的に丸みのある印象で柔らかく優しげなイメージに見られますね。

大学生

10代

石原さとみみたいなたぬき顔が好きなんだけど、なれるものなら北川景子みたいなキツネ顔になってみたい。たぬき顔は手が届く感じ。キツネ顔は憧れの美人さん。

キツネ顔の《男性芸能人》にみるキツネ顔男子の特徴3つ

キツネ顔はとてもきれいな顔立ちなので芸能人にもキツネ顔の人が大勢いますよ。男性芸能人をもとにキツネ顔の男性の特徴をご紹介しますね。

OL

20代後半

キツネ顔の芸能人を調べたら、全部好きな人だった。今まで自覚なかったけど、切れ長の目、細いまゆげ、薄い唇、キツネ顔が好みだってことに気づいた。

①細い切れ長の目