他人に興味がない人の特徴&心理15選!関心が薄い人との付き合い方も!

他人に興味・関心がない人の特徴&心理や、原因と対策を徹底解明!他人に興味がない人ほど他人に実は優しい本当の理由も。あなたの意中の人が他人に興味がない人なら、他人に関心が薄い人との上手な付き合い方を理解し、上手に恋愛しましょう。

Contents
目次
  1. 他人に興味・関心がない人とは?
  2. 他人に興味がない・関心がない人の特徴&心理15選
  3. 他人に興味・関心がない人の原因&治す方法7選
  4. 〈恋愛〉他人に興味・関心がない人との上手な付き合い方は?
  5. 〈仕事・職場〉他人に興味・関心がない人との上手な付き合い方は?
  6. そもそも他人に興味・関心がないのは悪いこと…?
  7. 他人に興味・関心がない人は実は優しい?その真の理由!
  8. 他人に興味・関心がない人のことを理解して

他人に興味・関心がない人とは?

あなたはどの程度他人に関心・興味がありますか?関心・興味の深さでは、名前と顔が一致する、現状が分かる、過去を知っている、その人が何を考えているのか分かるというところまでありますね。他人に全く興味が持てないのは病気?でも一体、どこからが関心・興味がないがない人と言えるのでしょうか?

他人に興味がない・関心がない人の特徴&心理15選

他人に興味がないという言葉は非常に抽象的である為、どこまでだったら他人に興味がないと言えるかについては主観的なものでしょう。そのため、関心・興味がない人があてはまる実際の行動や心理にどのくらい該当するか?その程度で把握する事も重要です。自分自身や周囲の人がどのくらい他人に興味がないのか以下で確認してみましょう。

1.人付き合いが悪い <他人に興味がない・関心がない人の特徴&心理15選>

あなたや周囲の人は友人や会社の同僚からの誘いに積極的に参加しますか?いつも不参加で、都合のつけられる自分の用事でいつも欠席しているのであれば、それは他人に興味がないからかもしれません。

IT/SE

23歳

酒は好きだが、職場の飲み会は愚痴やくだらない社内の噂で溢れているから二度といかない。そんな事してる暇あったら、家で仕事するわ。

2.個人的なスケジュールで一杯 <他人に興味がない・関心がない人の特徴&心理15選>

あなたや周囲の人のスケジュールに目を向けてください。スケジュールの中身は誰との予定でしょうか?もしスケジュールがあなた個人だけの予定で目一杯であれば、他人に興味がないからかもしれません。

商社

37歳

他人に興味無い俺にとっては結婚はまさに人生の墓場。自分の予定が他の人の為に奪われるくらいなら結婚せずにずっと一人でいた方が幸せ。

3.一人で何でも出来てしまう <他人に興味がない・関心がない人の特徴&心理15選>

もしあなたや周囲の人が「自分は人を頼らずに行きていける」「君って一人で生きていけるよね」というような状態なら、自分自身に自覚があってもなくても、他人を頼らないという時点で恋愛・結婚対象どころか、他人に興味がない人に認定されてしまう可能性が高いです。男性であっても女性であっても、人を頼る事は重要です。

事務

29歳

私が好きな男性は、超優秀だけど本当に誰も頼らない。何か役に立てる事は無いかな?と思ったけど、本当に何も無いから、ほっとけないやつを目指そうかとおもったけど、彼は他人に興味が無いからきっと効果無い。だめだこの恋愛戦略。

4.口数が少ない <他人に興味がない・関心がない人の特徴&心理15選>