惚気る(のろける)カップルの心理は?イタいエピソード集!周囲の本音は「ウザい」一択?

惚気という言葉を知っていますか?ここではその惚気の意味や読み方だけでなく、惚気るカップルの心理・特徴も分析。さらには、惚気られる周囲の本音や、友達に嫌がられずに惚気話するコツも含めながら幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

Contents
目次
  1. そもそも惚気とは?意味や読み方は?
  2. 惚気るカップルの5つの心理・特徴
  3. カップルのイタい惚気エピソード7選
  4. 惚気られる周囲の本音は?「ウザい」一択?
  5. 友達に嫌がられずに惚気話をする方法は?
  6. 惚気るのは控えよう

そもそも惚気とは?意味や読み方は?

「惚気」の読み方

「惚気」の読み方は、あまり見かけない感じの読み方なので想像がつきにくいかもしれませんが、実はよく耳にする読み方で、その読み方は「のろけ」です。「友達が彼氏の惚気話をして盛り上がっている」といった使い方のほか「友達の最近の習慣は彼氏の優しさの話ばかりして惚気ることだ」といったように「のろける」という読み方の動詞でも使用されます。

「惚気」の意味

「惚気」の意味を辞書で調べると、代表的な意味は、自分の配偶者や恋人などとの仲を人前で得意になって話すこと。この表現が意味するところは男女問わず誰もが想像できるはず。

そしてここでは、読み方・意味だけでなく、惚気るカップルの心理・特徴から嫌がられずに惚気話をする方法まで、惚気が意味することを深掘りして詳細にご紹介していきます!

会社員

25歳

なんでアイツ、いつもいつも惚気てるんだろう。よく飽きないよな。

「好きだよ」は本命の証?男子が本命にしか言わない言葉BEST10!

惚気るカップルの5つの心理・特徴

惚気るカップルの心理・特徴1:恋の魔法の真っ只中

恋の魔法にかかっている状態にあるため、四六時中、男も女もお互いに相手のことで頭がいっぱいという心理状況。友達との会話も自然と彼氏・彼女を惚気る話が中心となってしまいます。最初はあたたかい心で話を聞いてあげていた友達も、そのうちにうざいといった感覚を持つわけですが、そんな友達の雰囲気に一切気付くことなく惚気話を続けてしまう形です。

OL

20代後半

幸せそうだから惚気話も笑って聞いてたけど、惚気がしつこい!友達だけど正直うざいよ。

商社マン

26歳

また惚気話か。もう止めてくれよ。さすがに聞き飽きたよ。

自由業

25歳

その惚気、ストップ。もう、うざいよ。

惚気るカップルの心理・特徴2:恋愛経験が少ない

男女ともに恋愛経験が少ないため、カップル成立と同時に喜び爆発といった心理状況。嬉し過ぎるために自分の中で消化しきれず、とにかく友達に話をして惚気るといった状況に陥っている形です。また、カップルの両者ともに恋愛経験が少ないために、どのように行動をしたらよいかわからないため、とにかく惚気るといった形とも言えます。

学生

20代前半

初めての彼氏だからと言って、どうでもいいことまで惚気るのやめてくんない。うざいんだからさ…