男が嫉妬する11の心理!〈関係性別〉に男の嫉妬心をくすぐる方法も!

嫉妬をする男性の心理を〈男友達〉〈女友達〉〈付き合う前〉〈カップル〉〈夫婦〉など関係別に紹介します。嫉妬をしやすい男性の特徴や、嫉妬をしやすい男性への対処法、男性に嫉妬をさせる女性の言動、男性が嫉妬をした時の態度、女性が男性を嫉妬させる方法なども紹介していきますよ。

Contents
目次
  1. そもそも嫉妬とは?
  2. 嫉妬する男性の心理11選!
  3. 嫉妬する男性の心理〈男友達〉3選
  4. 嫉妬する男性の心理〈女友達〉2選
  5. 嫉妬する男性の心理〈付き合う前〉2選
  6. 嫉妬する男性の心理〈カップル〉2選
  7. 嫉妬する男性の心理〈夫婦〉2選
  8. 嫉妬をしやすい男性の特徴5選
  9. 男性の嫉妬の対処法4選
  10. 男性に嫉妬をさせる女性の言動5選
  11. 男性が嫉妬をした時の態度8選
  12. 男性を嫉妬させる方法4選
  13. 恋愛以外で男性が嫉妬してしまうシチュエーションって?

そもそも嫉妬とは?

嫉妬とは、他人が自分より優れた能力を持っていたり、恵まれた環境にあったりするときに感じる妬みのことです。男性は女性に比べて勝ち負けにこだわりがちで、嫉妬することが多い傾向にあります。それは、恋愛となるとなお一層強く出る特徴です。ここでは、男性が嫉妬する心理や原因、対処法などを紹介していきます。

嫉妬は愛情からくるものでもありますが、男性はそれ以外の部分でも嫉妬心を抱くことがあります。男性が嫉妬するメカニズムを知っておけば、女性からすると理解できない行動を男性が急にとった際にも、うまく対応できるかもしれません。恋愛関係にある2人ならなおさら、お互いの関係をよくするためにぜひ参考にしてください。

嫉妬する男性の心理11選!

まずは、嫉妬する男性の心理を見ていきましょう。男性は、彼女の男友達に嫉妬するのはもちろんのこと、女友達にも嫉妬する心を持っており、さらに付き合ってもいない女性を取り巻く人間関係にも嫉妬心を抱きます。また、その嫉妬心は結婚してもなお継続し、嫉妬する心理は恋愛中と少し違ってきますが、夫婦間でも沸き起こる感情なのです。

男性はどういった意識下で気持ちが働き、嫉妬心を抱くのでしょうか。彼女の男友達や女友達、片思い中で付き合う前、恋愛関係に発展したカップル、夫婦のシチュエーションに分けて説明します。男性が嫉妬する心理を理解すれば、彼氏や夫といった関係だけでなく上司や同僚、友達という関係の男性ともうまく関係を築いていけるかもしれません。

(彼氏の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏の心理を徹底解剖!今すぐ確認すべきテスト〈ジャンル別〉10選!

嫉妬する男性の心理〈男友達〉3選

男性は同姓に対して競争心を抱く傾向にあるので、彼女の男友達ともなればなおさら嫉妬を感じやすいでしょう。彼女と男友達が恋愛関係になるかもしれない、自分と男友達を比較しているかもしれない、などといった焦りの気持ちも混ざるので、嫉妬心を抱きやすいシチュエーションといえます。

それでは、男性がどのような心理で彼女の男友達に嫉妬心を抱くのかを3個紹介します。これらを知っていれば、彼氏ができたときに男友達との付き合い方や接し方を見直したり、彼氏が傷つかないように男友達とうまく距離をとれたりなどができるので、ぜひ参考にしてください。

1. 自分じゃだめなのかという感情

友達なら彼氏以外の男性とも食事に行くなどをする彼女もいるでしょう。彼女の方は友人という関係性なら問題ないと思っているかもしれませんが、彼氏からすると「他の男と行くなら俺と行けばいいじゃん」という気持ちになり、自分じゃだめなのかという思いから彼女の男友達に負けた気分になります。

こういった気持ちを募らせると、男性は彼女に対して不信感や諦めの心を抱くようになることが予想されます。2人の恋愛関係が破綻する恐れもあるので、女性は男友達との関係性に注意する必要があります。

2. 他の男に取られるかもという焦り

友達といえど性別は男なので、恋愛関係に発展する可能性はゼロではありません。彼女にその気がなくても男友達の方が片思いしてるかもといった懸念が嫉妬に繋がり、彼女が他の男と恋愛するかもしれないという心理が少なからず働きます。また、自分といるより楽しくしているかもしれないと考えると、余計に嫉妬の気持ちが強くなっていきます。

彼女が好きだからこそそういった感情を抱くので、彼女からすると嬉しいかもしれませんが、男性にとっては大きなストレスとなります。

3. コンプレックスを刺激された不快感

彼女の男友達のほうがイケメンだったり、背が高かったり、仕事が社会的な地位のある職業だったりすると、男性はコンプレックスが刺激されて嫉妬の心理が働きます。仕事上での優劣は特にそうですが、自分が劣っていると思い込み、彼女から愛される自信を無くすなどのことに繋がることがあります。

男性はプライドが高い人が多いので、コンプレックスからの嫉妬には強い不快感を覚えます。

嫉妬する男性の心理〈女友達〉2選