理系男子の特徴33こ!恋愛観・脈ありサイン・落とし方も!結婚生活は大変そう?

理系男子は、恋愛観や結婚観・性格など、どんな特徴があるのでしょうか。理系男子の特徴を〈ファッション〉〈性格〉〈言動〉などに分けて、それぞれ紹介します。それに加えて、理系男子が出す脈ありサインや、落とし方も一緒に紹介します。

目次

  1. 今…世は空前の『理系男子』のブーム?
  2. 理系男子のイメージは?好き?嫌い?【女の本音】
  3. 理系男子の特徴4選〈外見・ファッション〉
  4. 理系男子の特徴11選〈内面・性格〉
  5. 理系男子の特徴13選〈言動・態度・仕草〉
  6. 理系男子の特徴5選〈連絡・LINE〉
  7. 理系男子の恋愛傾向11選!好きなタイプは?
  8. 理系男子が出す脈ありサイン7選
  9. 理系男子との恋愛が進まない…?理系男子の落とし方5つ
  10. 理系男子との上手な接し方・付き合い方は?
  11. 理系男子との結婚生活は?メリット・デメリット【みんなの実体験】
  12. 理系男子は魅力的!

今…世は空前の『理系男子』のブーム?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/388154061619494726/

理系男子とは、理系分野の学問を専攻し学んでいる男子のことを指して言います。大人しい、ガリ勉、ファッションや恋愛に疎いといったイメージを持たれやすい理系男子は、社交的でおしゃれなイメージの文系男子に比べると恋愛の舞台で脚光を浴びることがとても少なかったです。

ところが最近では、真面目で誠実な性格を持ち、勤勉で頭が良い理系男子の人気が高くなってきています。男性比率も高い理系です。実は多くの魅力を持ちながら、女性慣れしていないが故に恋人がいないという理系男子を狙う女性が増えてきています。

理系男子のイメージは?好き?嫌い?【女の本音】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/449304500307644228/

理系男子はどんなイメージがあるのでしょうか。

理系男子は恋愛に奥手

理系男子は恋愛に奥手なタイプというイメージがあります。理系を専攻する比率が男性の方が高いために、必然的に男性と接する機会が増えてくるのが理系男子です。あまり女性と接点がないために奥手であるといったイメージがついてしまっているのです。

恋愛が奥手な理系男子の口癖は、「化学反応だから」や「非科学的だ」です。ロマンチックなことにも理論や根拠を口癖のように述べてしまうのは、理系男子のあるあるです。恋愛関係が進まないのも、奥手な性格故と言えます。

理系男子はファッションに疎い

理系男子は、自分の興味関心分野に没頭しやすい性格です。その為、ファッションや髪型などに無頓着なタイプの人が多いです。自分の興味のある勉強や研究に時間が割かれるので、流行のファッションなどの女性が好きな話題についていけないことも多々あります。

ファッションに疎い理系男子の口癖は、「データ的には…」です。理路整然とした話が好きな理系男子は、漠然とした流行の話よりも、「この服はとても保温効果が高いというデータがある。」といった自分の得意分野であるデータに元ずく話を好む傾向があります。

理系男子は勉強好き

理系男子は勤勉家で真面目なイメージがあります。理系という分野の学問が、そもそも難しいイメージがあるため、その分野を好きで勉強しながら理解しているという理系男子に対して、とても勉強が好きで頭が良いというイメージがあるのです。

勉強好きな理系男子の口癖は、「具体的には?」です。はっきりした根拠がある話が好きなのが理系男子です。具体性や確かな数字を求めることは、理系男子のあるあるです。更に、「わかる?」といったちょっと上から目線で話すのも理系男子の口癖です。勤勉で知能指数が高い理系ならではの口癖とも言えます。

恋愛対象より結婚対象

恋愛事に疎いというイメージのある理系男子です。しかし、恋愛事に疎いが故に、好きになった人に対して一途であり浮気の心配が少ないというイメージもある理系男子です。恋愛対象には進まないけれど、それを超えて結婚対象として見る女性も少なくありません。

他にも、高学歴な人が多いので高収入な職業についていそう、といったイメージもあります。そのため、結婚相手として優良物件という見方をする女性も多いです。

理系男子が好きな女子の割合

関連する記事