上昇志向が強い人の15の特徴!恋愛・仕事での心理は?周囲の本音も!

上昇志向が強い人とは、上手な付き合い方や性格を知る事で、良好な関係を築く事ができます。この記事では、上昇志向が強い人の15の特徴や〈恋愛〉〈仕事〉での心理についてご紹介!上昇志向が強すぎる人への周囲の本音、上手な付き合い方も紹介します。

Contents
目次
  1. 上昇志向とは?どんな意味?
  2. 上昇志向と向上心の違いは?
  3. 上昇志向が強い人の15の特徴!
  4. 上昇志向が強い人の〈恋愛〉での心理・習性は?
  5. 上昇志向が強い人の〈仕事〉での心理・習性は?
  6. 上昇志向が強すぎる人はうざい?【周囲の本音】
  7. 上昇志向が強い人との上手な付き合い方3つ
  8. 上昇志向の強すぎは注意

上昇志向とは?どんな意味?

上昇志向とは、どのような意味のことなのでしょうか?上昇志向とは、高い目標やより良いものを目指す気持ち・姿勢のことを意味します。恋愛なら、自分を磨いてレベルの高い男女にアピールしようとする人のことを、上昇志向の強い人と呼ぶことができるでしょう。

また仕事では、出世や昇進に対して貪欲な人のことを、上昇志向が強い人と呼びます。恋愛や仕事で成功するためには、ある程度強い上昇志向が必要と言えるでしょう。この記事では、上昇志向の強い人の特徴や性格、強い向上心を持つ人の心理について徹底解説します。

(我慢強い人の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

我慢強い人の心理的特徴・驚きの共通点7つ!鍛える方法・ストレス解消法も!

上昇志向と向上心の違いは?

上昇志向と似たような言葉に、向上心という言葉があります。上昇志向と向上心は、具体的にどう違いがあるのでしょうか?向上心は、自分の技術や能力を向上させようという意味です。一方で上昇志向は、上の地位や生活を目指す考えが強いことを言います。

共通点は、目指すところに向かって努力をする点です。その傾向が強いところは上昇志向も向上心も同じですが、細かな内容が異なります。上昇志向の強い人はより上の地位や生活を目指すのに対して、向上心の強い人は地位や生活ではなく、技量や能力を向上させるのが目的となっています。

(ストイックな人については以下の記事も参考にしてみてください)

ストイックな人の特徴や性格・17選!恋愛や仕事での長所&短所も

上昇志向が強い人の15の特徴!

上昇志向が強い人は、どのような特徴を持っているのでしょうか?上昇志向が強い人の特徴を、15個ご紹介します。上昇志向を持ちたいという人や、周囲に上昇志向が強い人がいるという場合は、当てはめながら読んでみてくださいね。

1. 上昇志向が強い人は目標が明確

上昇志向が強い人は、目標がはっきりしていることが特徴です。男女共に、上昇志向が強い人は細かく段階や段取りを考え、目標に向かって努力することを怠りません。恋愛や仕事においても、目標がハッキリしているからこそ努力が続けられるのでしょう。

目標に対して、明確な行動や計画を決められることも特徴です。男女共に、今仕事や恋愛で成功していない人は、上昇志向が強い人を観察し見習うことがおすすめです。

2. 上昇志向が強い人は仕事や恋愛で摩擦を起こす

上昇志向が強い人は、時に感情が高ぶりすぎてしまい、仕事や恋愛で摩擦を起こしてしまう可能性があります。好きな彼や彼女に対して求めることが多くなり、相手に疲れると思われる原因を生み出してしまいます。

仕事では、「こいつ使えないな」と感じたら相手にストレートに感情をぶつけてしまうでしょう。そのため、周りからは「あの人といると疲れる」と思われがちです。

OL

30代

向上心が強いのはいいんだけど、それが行き過ぎた人といると疲れるのが本音。上司に対しても上から目線で、相手してると疲れると噂されてます。向上心が強すぎる人は周りが疲れるのもお構いなし!

(男女の恋愛については以下の記事も参考にしてみてください)

独占欲とは?独占欲強い男性の心理や行動などの特徴&対処法も!