付き合うまでの期間は?年代別の平均値&主な7つの過程!男女の本音多数!

多くのカップルの付き合うまでの期間はどの位なのでしょうか。付き合うまでの期間の平均値を〈高校生〉〈大学生〉〈20代〉〈30代・アラサー〉でご紹介します。出会いから付き合うまでの主な過程を、【学生】【大人・社会人】それぞれで見ていくと興味深いですよ。

Contents
目次
  1. 付き合うまでの期間、みんなはどれくらい?
  2. 出会ってから付き合うまでの期間の《男性心理》は?
  3. 出会ってから付き合うまでの期間の《女性心理》は?
  4. 〈高校生〉が付き合うまでの期間は?平均値はどれくらい?
  5. 〈大学生〉が付き合うまでの期間は?平均値はどれくらい?
  6. 【学生】が付き合うまでの主な過程・7ステップ!
  7. 〈20代・社会人〉が付き合うまでの期間は?平均値はどれくらい?
  8. 〈30代・アラサー〉が付き合うまでの期間は?平均値はどれくらい?
  9. 【大人・社会人】が付き合うまでの主な過程・5ステップ!
  10. 付き合うまでの期間はしっかり見極めよう!

付き合うまでの期間、みんなはどれくらい?

知り合ってからどの位で付き合うようになるのか、みんなの期間が短いのか長いのか気になりますよね。また、どういったタイミングで付き合うようになるのか、きっかけも大事ですよね。付き合うようになる男性心理も知ってみたいものです。まずは、出会いから付き合うまでの男性・女性の心理からご紹介します。

出会ってから付き合うまでの期間の《男性心理》は?

男性は、人にもよりますが、出会ってから付き合いたいとすぐにでも思う男性と一生懸命考えてまずは友達として会って徐々に自分の気持ちを確認しながら付き合うタイプなどいろいろです。すぐに女性と付き合うことを考えるタイプの男性の場合は、どうしたら早く付き合えるかをずっと考えています。

出会ってから付き合うまでの期間の《女性心理》は?

女性の場合には、出会いから付き合うまでの間に、実はそれほど好きになっていなくても付き合う女性が結構います。「付き合ってみてから考えよう」や「寂しいからとりあえず付き合おう」「女友達から付き合ったらいいよ」と勧められて付き合うなどの心理の女性もいます。自分の気持ちが固まらなくても付き合う女性は意外といることも知っておきましょう。

フリーター

20代

付き合う時間なんて、あんまり関係ないかな~。気持ち次第で長続きするし、無理と思ったらそれまでかな。

(恋愛の社交辞令や好きになる瞬間については以下の記事も参考にしてみてください)

恋愛の社交辞令あるある〈男女別〉BEST10!脈ありの見極め方&勘違いエピソード集も!
好きになる瞬間は男女で大違い…!〈男女別〉恋のきっかけ・タイミング15選!

〈高校生〉が付き合うまでの期間は?平均値はどれくらい?

高校生は付き合うまで2~3ヶ月と少し平均が短い?

高校生が付き合うまでの期間は、2~3か月程度の高校生が多いでしょう。最初の1か月でよく話すような相手ができ、その後の1~2か月付き合うようになるという感じです。先輩などと付き合う場合は、もう少し時間が経ってから付き合い始めることにもなりそうです。相手の気持ちを確認するのに高校生の場合には、まだよくわからず時間がかかることもありますよね。

高校生

10代

そういえば出会ってから付き合いだすまで、結構長かったかな。1年間かかって、高校生になってからだから。これって平均より長いでしょう。

〈大学生〉が付き合うまでの期間は?平均値はどれくらい?

大学生では出会いから付き合うまで1か月と短い!