イラン人の特徴・性格13選!〈男女別〉に恋愛&結婚観!ハーフ芸能人が沢山!

今回は、イランという国とイラン人の性格や特徴だけでなく、恋愛傾向&結婚観を男女別にご説明します。また、イラン人と結婚する前に絶対に知っておきたい注意点や、聞いておきたい質問もご紹介。さらに【番外編】として、イラン人とのハーフの芸能人やアスリートも登場します。

Contents
目次
  1. イラン人ってどんな人たち?
  2. イランてそもそもどんな国?地理・文化・宗教は?
  3. イラン人の見た目は?イケメン・美女が多い理由は?
  4. イラン人の特徴・性格13選
  5. イラン人〈女性〉の恋愛傾向&結婚観は?
  6. イラン人〈男性〉の恋愛傾向&結婚観は?
  7. イラン人は男尊女卑?結婚する前に絶対知っておきたい注意点5つ
  8. イラン人とのハーフタレント・芸能人・アスリート5選
  9. イラン人との結婚は注意しよう!

イラン人ってどんな人たち?

皆さんは、イラン人の方と交流を持ったことはありますか?イラン人と聞くと「イケメンや美人ばかり」「身体能力が凄い」という目に見えるものが目立つイメージがありますが、イラン人とはいったいどういった人種なのでしょう?今回は、そんなイラン人についてさまざまな角度から迫っていきます。

イランてそもそもどんな国?地理・文化・宗教は?

イラン人がどういった人種なのか知る前に、まずはイランという国について押さえておきましょう。ここでご紹介するのは、イランの地理や人口、気になる宗教や治安についてです。近々イランへ渡る予定がある方は、ぜひこちらに目を通しておいてくださいね。また、イランの基礎知識があるとイラン人との交流もスムーズになりますよ。

イランの地理

皆さんはイランという国がどこに位置しているかご存知ですか?イランは中東に位置しており、隣接する国にはイラク・パキスタン・アフガニスタンがあります。また、気候は寒暖差が非常に激しいのが特徴です。首都のテヘランなど平地であれば夏の平均気温は約30度、冬の平均気温は約0度なので日本と似ていると捉えておくと良いでしょう。

イランの人口

イランの人口は約8000万人で、年々増加している傾向にあります。ほとんどはペルシャ人ですが、アゼリ系のトルコ人やクルド人、アラブ人もいる他民族国家です。また、イランには他国からの約100万人の難民が暮らしており、難民の受け入れ数が最も多い国のひとつとなっています。逆にイランから日本をはじめ諸外国に移住したイラン人は、約300万人ほどです。

イランの文化・宗教

イランは美術や音楽など長い歴史を持つ文化が多数あり、現在のイラン人も文化を語り継いでいくべき存在としてイランの文化を大切にするよう教育されています。また、イランではスポーツ文化も発展してきており、近年ではサッカーやレスリングが大人気です。

そして、イラン人は熱心にイスラム教を信仰しています。国としては他宗教の信仰も認めてはいますが、イスラム教が圧倒的優位な状態のために差別を受けやすいことも事実です。さらに、イスラム教から他の宗教に改宗することは禁忌とされていて、死刑などの重刑に罰せられてしまうのです。

イランの治安

多くの日本人がイランへ渡る際に気にかけているのが、イランの治安のことです。「イランは治安が悪い国だ」というイメージを持っている方もたくさんいるのではないでしょうか?イランの隣国では常に紛争が勃発している状態なので、イラン自体にまで治安の悪いイメージが付いてしまうのも仕方がありません。

しかし、決してそのようなことはないのです。イラン人は穏やかな国民性で、もめ事は話し合いで解決したいと考えています。そのため、他国の紛争に巻き込まれてしまうことがあっても、イランという国そのものはとても平和なのですよ。

こちらの方がTwitterで紹介しているように、イラン人は戦争や人の死を嫌う穏やかな人種なのです。紹介されているイラン人の話では、中東での毎年の戦争の死者よりも日本の自殺者の方が多い事実に触れています。この投稿に多くの方が感銘を受けたことが「いいね」の数からわかりますよね。