ドイツ人の名前&愛称110選を読み方付きで!〈男女別〉かっこいい〜かわいいまで!

「世界で通用する名前」を子供につける親が増えています。ドイツ人はどんな名前が多いのでしょうか?響きが可愛い名前はあるのでしょうか?ドイツ人の名前・愛称110選を読み方付きで男女別に、名前・愛称の付け方や、苗字についてもお伝えします。

目次

  1. ドイツ人の名前・愛称ってどんなのがある?
  2. ドイツ人の名前・愛称の付け方は?
  3. ドイツ人〈男性〉から人気の名前・愛称25選
  4. ドイツ人〈男性〉のかっこいい名前・愛称25選
  5. ドイツ人〈女性〉から人気の名前・愛称25選
  6. ドイツ人〈女性〉のかわいい名前・愛称25選
  7. ドイツ人のかっこいい・かわいい苗字10選
  8. ドイツ人の名前・愛称は素敵なものが多め

ドイツ人の名前・愛称ってどんなのがある?

かつてのドイツではInge(インゲ)やGeorg(ゲオルグ)など、日本語にすると濁点で表記されるような名前が多い印象でした。現在では、日本と同じように「ラ」行から始まる優しい響きの名前や、ドイツ以外の国でも通用するような名前が増えてきました。

ドイツで7年暮らした筆者の実体験も交えながら、ドイツの名前を男性・女性別に、由来や読み方、ミドルネームの付け方などもご説明します。ドイツの苗字も面白い由来がありますのでお楽しみに。

ドイツ人と日本人は相性最悪!?彼らの性格・特徴〜夜の生活まで徹底比較!

ドイツ語で名前ってなんて言う?

ドイツ語で名前はNameと書きます。英語のネームと同じ綴りですが”ナーメ”と発音します。姓はNachname(ナハナーメ)またはFamilienname(ファミーリエンナーメ)、名はVorname(フォアナーメ)、ミドルネームはMittelname(ミッテルナーメ)と言います。

ドイツ人の名前・愛称の付け方は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/712765078501831853/

ドイツは日本に比べて命名の自由度は低め。戸籍局という所に認められる名前でないと付けられず、様々な決まりがあります。決まりは全て「名づけられた子供が苦労したり、名前のことで苛められたりしないように」という配慮から考えられています。以前は男女どちらにも使える名前は付けられませんでしたが、最近は可能になりました。

外国人のかっこいい名前〈男女別〉人気ランキング2018!綴りと読み方も

ハイジは実は「ハイジ」じゃなかった?

「アルプスの少女ハイジ」というアニメをご存知でしょうか?主人公の名前Heidi(ハイディ)は愛称で、本当の名前はAdelheid(アーデルハイド)と言います。ドイツでは、長い名前を短くして愛称として呼ぶことがよくあります。

ドイツ人のミドルネームは?

ミドルネームを持つのはハーフの人が多く、日独のハーフであればドイツ名・日本語名(ミドルネーム)・苗字(例:ラウラ・花子・ミュラー)となります。他には家族と同じ名前をつけたい時に、個人を区別するためにミドルネームをつけます。

また貴族や上流階級の人達もミドルネームを持つ人が多く、オーストリア人ですが音楽家モーツアルトを見てみるとヴォルフガング・アマデウス・モーツアルトとなり、アマデウスがミドルネームです。

たくさんのミドルネームを持つドイツ人

ミドルネームを持つドイツ人の中には、2つ3つと沢山のミドルネームを持つ人もいます。ミドルネームの数に制限は無いようで、名前の候補が沢山ありすぎて妥協できなくてすべてをミドルネームにしてしまう場合もあるそう。また、ミドルネームに特別な意味を込めたり、血縁者の素晴らしい人にあやかって同じ名前をミドルネームにすることもあるようです。

ドイツ人〈男性〉から人気の名前・愛称25選

関連する記事