セネガル人の性格・特徴は?日本人と相性&仲良くなる方法!価値観の違いが衝撃!

セネガル人の<性格><国民性>だけではなく、世界最強民族と言われる所以も含め、セネガル人の生活水準や、日本人との生活格差も説明します。途中にはセネガルに半年滞在した人の体験談も交えていきます。実は結構日本人と共通点があります。

Contents
目次
  1. セネガル人ってどんな人たち?
  2. そもそもセネガルってどんな町?地理・人口・治安は?
  3. セネガル人は世界最強民族?セネガル相撲とは?
  4. セネガル人の特徴・性格10選
  5. セネガル人の国民性は?日本人との相性は?
  6. セネガル人と仲良くなる方法!
  7. セネガル人の生活水準は?日本人とは経済格差が大きい?
  8. セネガル人と日本人は相性最高

セネガル人ってどんな人たち?

セネガル人はフレンドリーなテランガ

テランガとは助け合いの精神のことを呼び、セネガル人は人助けの習慣があります。男性女性ともに黒人人口が多く見た目に少し威圧されることもありますが、みんなとっても優しい人です。実際アフリカに行ってセネガルを訪れる人たちは、温厚でやさしい人たちと称賛します。

そもそもセネガルってどんな町?地理・人口・治安は?

セネガルってアフリカのどの辺?

セネガルはアフリカ大陸西部にあり首都はダカールで、隣接国にモーリタニア、ギニアなどがあります。面積は日本の半分とそこまで大きな国ではないです。日本との時差は9時間です。セネガルはもともとフランスの植民地であったことからセネガル人はフランスとの関わりが大きく公用語もフランス語です。

セネガル人の人口

セネガル人の人口はおよそ1600万人で日本の十分の一程度。これは大体東京都の人口と同じくらいです。日本の半分くらいの面積の国に東京都の人口が収まるくらいなので人口密度は低めです。セネガル人は混血種が多く白人と黒人どちらも見受けられます。

セネガルの治安は実はいい

アフリカの国と聞くとあまりいいイメージはありませんが、アフリカだからというのは偏見です。セネガルはアフリカの中でも特に治安がよく、留学や旅行には人気のある国です。

セネガルは日本と比べると確かに治安はいいとは言えないのかもしれませんが、日本人女性が夜一人で歩いていても危険はないくらい治安はいいです。宗教対立がほとんどなくセネガル人は互いの宗教を尊重しあっており各宗派のお祈りの歌を謡うコンサートもあります。

ホームステイ経験者

私が実際に住んでいても、身の危険を感じたことは事はありません。時にあまりに油断しすぎて、何度かぐっすり寝てバスの終点まで乗り過ごしてしまったこともありますが(笑)、何も取られませんでした。

セネガルで有名なところ

日本と同じくらい治安がいいセネガルには世界でも人気の観光地がたくさん存在しています。セネガル人のおもてなし精神を感じながら旅行するのに最適な場所をいくつかピックアップしました。

ゴレ島