フィンランド人の性格や特徴は?日本人差別激しい?でも自虐ジョークが好き?

フィンランド人の性格・特徴は?フィンランド人の国民性の自虐ジョークもその一つ?オーロラやサンタクロースで有名な北欧の国フィンランド。今回そこに住む人々の性格や特徴、そしてフィンランド人と日本人が似てる理由にも留意しながらご紹介していきます。

Contents
目次
  1. フィンランド人ってどんな人?
  2. フィンランドってどんな国?地理・歴史・宗教は?
  3. フィンランド人〈女性〉の特徴・性格5選
  4. フィンランド人〈男性〉の特徴・性格5選
  5. フィンランド人と日本人は似てる?
  6. フィンランド人の国民性自虐ジョーク集
  7. フィンランド人は日本人に性格が似てる!

フィンランド人ってどんな人?

一般的にフィンランド人は無口で恥ずかしがり屋な性格だと言うイメージがあるようですが、そのイメージは自然が多く一年中寒い国という事から生まれました。また日本人差別が激しいとか、逆に日本人の事を差別主義だと思っているフィンランド人もいるようですが、そうでもありません。

我々がヨーロッパ人を人種的に一括りに見てしまうように、フィンランド人に限らずヨーロッパの人々も、我々日本人をアジア人という人種として一括りに見ている傾向があるからです。

エジプト人の特徴・性格は?〈男女別〉恋愛&結婚観や仲良くなる方法も!
ハンガリー人の性格|男女別の恋愛観&仲良くなる方法!日本人がモテるってほんと?

フィンランドってどんな国?地理・歴史・宗教は?

フィンランドという国①大きさや人口は?

フィンランドは北緯60度以北に位置していて、その総面積は33万8145平方キロメートルです。日本は約37.8平方キロメートルなので、日本よりよりやや小さく全土の70%が森林に覆われた丘陵地で6万を超える湖沼があります。このことから森と湖の国と呼ばれています。人口は551万8371人(2017年推計)で日本のおよそ22分の1となっています。

現在フィンランドに住んでいる人種は外国のからの移民と先住民であるサーミ人、フィン人などです。フィンランドの移民は約25万人(2010年統計)でヨーロッパの中でも低いとされています。

フィンランドという国②辛い歴史

フィンランドの歴史はその自然豊かで平和的な印象とは裏腹に、スウェーデンとロシアに翻弄された道を歩んできました。14世紀からスウェーデンに支配され人種的な差別も受けました。そして18世紀スウェーデンがナポレオンによって倒された後はロシアによって支配されます。

そして20世紀に入りロシア革命でロマノフ家が倒れると、フィンランドは独立を宣言します。反対すると思いきや意外にもソ連はこれを認めました。これで晴れて独立国となったものの、今度は内線が起きます。その後は第二次世界大戦も起きたりと困難な道を歩みますが現在はEUにも加盟しユーロも導入しています。

学生

20代

大学でヨーロッパ史を専攻しており、フィンランドについて学びました。今では平和なイメージしかないですが、当時は人種差別や自由もなく大変な想いをしたからこそ、今の平和はあると思うと感慨深かったです。

女性

30代

私はフィンランドの教会で結婚式をあげました。その時に少しだけフィンランドの歴史を知り、今ではこんなに穏やかで自然が多く平和な国なのに、支配や人種差別など平和とはかけ離れた事があったなんてとても信じられませんでした。

フィンランドという国③治安と宗教

その国の治安というのは人種差別や宗教的差別によって左右される事が多いと考えられます。現在のフィンランドの宗教は大部分が福音ルーテル教会となり治安も安定していますが、14世紀ごろには北部がカトリックで南部はギリシア正教に分かれていました。もしかしたらその頃は治安も悪かったかもしれませんね。

フィンランドという国④教育と人間

フィンランドの学力は世界トップクラスと言われています。平等を好むフィンランドはどんな学力の子も皆同じ教室で学びます。また学費が一切かからないシステムがあり、お金のない家庭の子供もレベルの高い教育が受けられます。これがフィンランドの学力が高いと言われるゆえんの1つです。

こうしたレベルの高い教育を受けたフィンランド人は社会人としてもレベルが高いと言われています。近年交換留学生などの留学先にフィンランドを選ぶ人が増えてきているという話を耳にします。ただ単に語学や知識を高める為の留学ではなく、人としてのレベルをあげられると考えられているからではないでしょうか。