「思わせぶり」の意味とは?〈男女別〉思わせぶりな言動の典型例10選!

恋愛において思わせぶりする人っていますよね。思わせぶりの意味や、男女別の思わせぶりな態度・言動の典型例10選を知ってみませんか。相手が思わせぶりだと知った上での対処法も知っていると役に立ちます。思わせぶりする人の真の意味も知ってみましょう。

Contents
目次
  1. 思わせぶりとは?意味は?
  2. 思わせぶりな〈男性〉の態度・言動など典型例5選!
  3. 思わせぶりな〈女性〉の態度・言動など典型例5選!
  4. 思わせぶりな態度・言動をする意味・心理7つ
  5. 思わせぶりだと知った上での対処法5つ
  6. 思わせぶりの意味を知って対処しよう!

思わせぶりとは?意味は?

恋愛において思わせぶりという言葉をよく聞きますが、実際にはどんな意味なのでしょうか。相手に気があるようなふりをする様子、自分がその人に好意を寄せていると期待させることとあります。思わせぶりをして相手の反応を見ているという意味になります。男性も女性もしますが、なぜそういうことをするのかの意味が気になりますよね。

(恋の駆け引きについては以下の記事も参考にしてみてください)

恋の駆け引きは必要…?された男性の心理は?上手な押し引き&失敗談も!

思わせぶりな〈男性〉の態度・言動など典型例5選!

思わせぶりな男性の態度・言動など、男性ならではの典型的な例を見てみませんか。こんな思わせぶりな男性の態度や言動は注意です。

例1:(態度)タッチをするなどスキンシップを図ろうとする

男性は少しでも好意がある女性には、スキンシップを図ってタッチをしてきたり、手をつなぐスキンシップを図ろうとします。付き合おうと思っているかは別にして親しくなりたい場合であったり、スキンシップをして相手の反応を見ていることがあります。

例2:(態度)思わせぶりですぐ近くに来て話そうとする

思わせぶりな男性は、すぐ女性の近くに来て話そうとします。個人的に関心があるような素振りで何かきっかけを見つけては近くに来て話そうとする人は思わせぶりで意味深な態度ですよね。

会社員

30代

頻繁に会っていて、自分だけを特別扱いする男性には、よほど嫌いでなければ、女性も気になりだすようですよね。心理学的にもそうみたいですよ。

サービス業

30代

毎日LINEで連絡をくれても思わせぶりなだけで女性として見てくれていないこともあります。女性を友達と考える人もいて勘違いしないことも大切です。自分を好きになってくれる人から好きな人を選ぶのではなく、自分がその人を選ぶというスタンスに変えた方がいいように思います。

例3:(言動)「好きな人いるの?」と聞く

男性はよく「○○さんて好きな人いるの?」と単刀直入に会話の間で意味深に聞いてくることがあります。興味本位で聞いてくることもあれば、それを聞いて自分が女性に興味を持っていることを意味深に匂わせる言葉を発する人もいます。

例4:(言動)「何か困ったことがあったら何でも言って!」と思わせぶりする

男性は少しでも好意があると何か困ったことがあったら頼ってほしいなどと男気を態度や言動、仕草で見せます。意味深に聞こえますが、頼られる男というのも嬉しいものなのでしょう。