恋愛に興味がない男女の実態!その特徴や心理!年齢によっては病気の可能性も…?

世の中には、少数ではあれど"恋愛に全く興味がない"人たちがいます。最近では、「絶食系男子/女子」などとも言われています。彼らは本当に恋愛に興味がないのでしょうか?それとも口で言っているだけなのでしょうか?この記事では、恋愛に興味がない〈男性〉〈女性〉の特徴・心理をそれぞれ解説!後半では、自分が恋愛に興味が持てない時の対処法や、逆に恋愛に興味がない人を好きになってしまった時の振り向かせる方法もご紹介!

Contents
目次
  1. 恋愛に興味がない人たちが急増中!?
  2. 本当に恋愛に全く興味がない!絶食系男子/女子の実態とは?
  3. 恋愛に興味がない人の特徴・心理〈男性〉5つ
  4. 恋愛に興味がない人の特徴・心理〈女性〉5つ
  5. 恋愛に興味が持てない時の対処法5つ
  6. 恋愛に興味がない人を好きになってしまった時の振り向かせる方法!
  7. 恋愛に興味がない人は病気の可能性も…?
  8. 焦らなくても大丈夫

恋愛に興味がない人たちが急増中!?

最近、絶食系男子と呼ばれる、いわゆる恋愛に興味がない人が続出しています。特に恋愛盛んな若い高校生にも存在するとのことです。これは長い目で見たら危機的状況だと感じています。恋愛から結婚へと人生を進めるにつれて、一番最初の部分である恋愛に興味がない状況では今後の未来が心配ですよね。

もしあなたが好意を持った人が絶食系男子だったらどうしますか?とても心配になりますよね。今回はそんな恋愛に興味がない絶食系男子について深くご紹介します。まずは絶食系男子を理解して、未来の不安を解消してもらえればと思います。

高校生

18歳

私の彼氏、全然恋愛に興味ないって言うんだよね。じゃあ、なんで付き合ってんだよ!って感じ。恋愛に興味ないのに付き合ってるって言う神経が分からん。

大学生

19歳

世の中イケメンばかりが得をするって正直思ってる。何もしなくても可愛い彼女がすぐにできるもんね。そういう原理を知ったらもう恋愛する気なんか無くなった。これが現実。

本当に恋愛に全く興味がない!絶食系男子/女子の実態とは?

恋愛に興味がない絶食系男子と似たような言葉で草食系男子、肉食系男子という言葉を聞いたことがあると思います。この草食系男子、肉食系男子はどちらも女性には興味があるのですが、絶食系男子というのは言い換えると女性に興味がないという実態もあります。同じように、絶食系の女性もいます。

男性は思春期を迎えると女性に興味を持ち、好きになる気持ちが芽生えるのは普通なことだと思うのですが、絶食系男子はこのプロセスがどこかで途絶えてしまっています。普通に女性に興味があり、恋愛をしてきた、または現在も恋愛している人から見ると考えられないことでしょう。

高校生

18歳

私の友達がイケメンと付き合っているけど、男友達とばっかり遊んでてほとんど放ったらかしにされてるってこの前泣きながら電話してきたよ。話を聞くと「俺、絶食系男子かもしれん」って告白されたって。意味分からんよね。

草食系男子の特徴15選!恋愛傾向・脈ありサインは?落とし方も!
肉食系男子の特徴15選!恋愛傾向・脈ありサインは?落とし方も!

恋愛に興味がない人の特徴・心理〈男性〉5つ

そもそも恋愛に興味が持てない男性の特徴や心理はどんなものなのでしょうか?恋愛に興味が出なくて悩みを抱えていませんか?5つご紹介しますので参考にしてみてください。

恋愛に興味がない男性の特徴・心理①自分だけの時間を大事にする

時間を大切にすること。これはどのような人でも当てはまることだと思います。ですが絶食系男子は普通の人以上に自分だけの時間を大切にするがゆえに、女性のための時間を設けることを苦痛に感じています。

絶食系男子は女性に時間を縛られるのが嫌なのです。自由に自分の時間を使いたいという考えが、普通の人よりも強い傾向にあります。

会社員

22歳

私のすごく仲の良い高校生の頃からの友達めっちゃ可愛いの。男性からもすごい人気なんだけど、この前気になってた人に告白したらしいの。そしたら「今は恋愛に時間を割けない」って断られたらしい。それ、断る理由にしてもキツくない?

恋愛に興味がない男性の特徴・心理②男性だけの集まりで満足する