陰キャラor陽キャラ診断チェック!男女別に陰キャ度の高い特徴や行動を解説!

陰キャラor陽キャラ診断チェックとして、男女別に陰キャ度の高い特徴や行動をご紹介します。陰キャ度の高い人の恋愛傾向や、見てて悲しくなるあるあるな言動も診断とあわせてチェックしてみてくださいね。実際に陰キャから陽キャになった人が教える、クラスチェンジの方法も!

Contents
目次
  1. あなたは陰キャラor陽キャラ?
  2. そもそも陰キャラ・陽キャラの意味は?
  3. 陰キャ度診断〜10のチェック項目〜
  4. 陰キャ度の高い〈男性〉の特徴・行動3選
  5. 陰キャ度の高い〈女性〉の特徴・行動3選
  6. 陰キャ度の高い人の恋愛傾向は?
  7. 陰キャ度が高い人のあるある言動集
  8. 陰キャ度の高い人が陽キャになるには?
  9. 陰キャ度が高い人でも陽キャラになれる!

あなたは陰キャラor陽キャラ?

陰キャラと陽キャラ、性格を表す言葉として最近よく聞きます。ハッキリと説明ができなくても字面でなんとなく意味がわかるため、使用していることが多いでしょう。そこで自分が「陰キャラor陽キャラ」どちらかがわかるように、これからその意味を紹介していきます。

「男性脳」「女性脳」とは?あなたはどっち?今すぐできる男脳女脳診断も!

そもそも陰キャラ・陽キャラの意味は?

陰キャと略して呼ばれることも多くなった陰キャラは、陰気な性格の人を指します。その反対の性格が陽キャ、つまり陽キャラです。ネットが身近な存在である中高生を中心に使われるようになりました。

陰キャは、ぼっちや非リアといったマイナスなイメージを持たれた人の評価です。またクラス内での地位(スクールカースト)が低いと陰キャといわれます。性格が陰気とハッキリ言われるより、軽く響くので使いやすいのかもしれません。

自分に自信がなく何事にも消極的な性格だと、陰キャラと評されます。その反対に自信があり何事にも積極的な人は、誰もが陽キャと認められるのです。しかし、他人をどちらのキャラか判断をしても自分の性格がどちらかか説明できる人は少なくなります。

その意味をキチンと理解せず周囲の空気で判断しやすい陰キャラと陽キャラ。ネット上には陰キャラ診断が沢山あります。そういったサイトを利用するのも陰キャラと陽キャラを判断し正しい意味を理解し、自分の性格がどちらかを理解するのに必要な存在かもしれません。

陰キャ度診断〜10のチェック項目〜

自分が陰キャラかどうかは本当に気になるものです。そこであなたが陰キャかどうかを診断するために役立つ10のチェック項目を紹介します。もし、陰キャに近い診断でも落ち込む必要はありません。陰キャな性格か知ることで、有利に動ける場合もあるのです。

陰キャ度診断チェック1.話ができるのは特定の仲のいい人のみ

心に壁を作りやすい陰キャの人は、初対面の人と上手に会話ができません。自分を理解してくれる人と話すことに安心感を持ってしまいます。そのため新環境では、打ち解けるのに非常に時間がかかる、もしくは最後まで打ち解ることができません。

陰キャ度診断チェック2.顔出しのないネットやメールではお喋り

陰キャの人は初対面の人と話すことが苦手です。しかし見た目を気にしすず顔出しをしなくて良い、ネット上やメールでは饒舌です。その饒舌さは実生活では陰キャだと思えないほど。面と向かわうとハッキリ発言ができない人は陰キャの特徴を持つ人です。

陰キャ度診断チェック3.異性との関りが少ない

他人との関り以上に苦手なのが、異性との関りです。自分の見た目に自信が持てないこともあり話しかけることさえできません。その関りのなさは見事とさえいえます。その結果、異性の登録は家族だけということも。居心地の悪さを感じると関りを避けるのは陰キャの特徴です。