「男性脳」「女性脳」とは?あなたはどっち?今すぐできる男脳女脳診断も!

男脳・女脳という言葉があります。付き合ってみて外見と考え方のギャップにびっくりすることもありますね。この記事では、男性脳と女性脳の違いを画像でわかりやすく解説します。指や考え方などを使った男性脳・女性脳診断も簡単です。今すぐ男脳・女脳診断をしてみましょう。

目次

  1. 男性脳・女性脳って?どんな意味?
  2. 【画像付き】男性脳と女性脳の違いは?
  3. 男性脳・女性脳の診断〈性格・考え方〉〜10のチェック項目〜
  4. 男性脳・女性脳の診断〈外見・ルックス〉〜10のチェック項目〜
  5. 【体験談】男性脳な女性あるある
  6. 【体験談】女性脳な男性あるある
  7. 自己分析の参考に!

男性脳・女性脳って?どんな意味?

男性脳・女性脳という言葉を聞いたことがありますか。男性らしい考え方や行動が目立つ人を男性脳、女性らしい考え方や行動が目立つ人を女性脳と分類します。性別に関係なく、誰もが異性の脳の性質をもっています。人によって男性脳・女性脳のバランスが異なります。男性脳と女性脳の違いを知ると、恋愛や仕事で異性を理解するのに役立ちます。

(男女の心理については以下の記事も参考にしてください)

デートをドタキャンする心理&理由〈男女別〉!された後の正しい対応も!
彼氏にイライラする理由15個!心理状態や対処法!別れて後悔しないための冷静なイライラ解消法も

【画像付き】男性脳と女性脳の違いは?

男性脳と女性脳の違いは、脳梁の太さで決まります。脳の左側は理論的な働き、脳の右側は感情的な働きとそれぞれ役割が違います。これら2つの部分をつなげているのが脳梁という部分です。

脳梁の部分が細いと理論と感情を区別して考える傾向にあります。これを男性脳といいます。一方、脳梁の部分が太いと理論と感情がまざった考え方で動く傾向にあります。これを女性脳といいます。

社会人

20代

男と女の差なんて、性別の差だけだからね。男なんて…とか言って、あやふやに一纏めにしちゃうやつの方が無理だよ。

男性だから男脳だろうなどという決めつけはいけませんね。脳梁の太さや外見・性別に違いはあれど、考え方は人それぞれ違います。女性でも男脳的な考え方の人も多くいますよ。異性の考え方をすることが多い人のあるある話は、後で紹介します。

(男女の差については以下の記事も参考にしてください)

男友達に要注意?男女の「異性の友達」の定義の違いが戦争勃発レベル!

男性脳・女性脳の診断〈性格・考え方〉〜10のチェック項目〜

男性脳、女性脳か診断してみましょう。性格や考え方に基づく診断方法を10選紹介します。

1. 男脳・女脳診断【結果重視の男脳】

女性の話はオチがないという男性がいますね。男脳は、明確な結果に向かって行動することを得意とします。会話であってもなんとなくするわけではなく、相手への質問・相談など明確な目的をもった会話を得意とします。

2. 男脳・女脳診断【過程を楽しむ女脳】

女脳は、過程を楽しむことを得意とします。特に目的がなくても雰囲気をやわらげたり、相手の声をなんとなく聴いていたいなどの理由でお喋りに興じます。しいて言うと、その場を楽しむというのが、女脳の目的となっています。

3. 男脳・女脳診断【理論的な男脳】

関連する記事