寝癖直しのアイデア&おすすめ商品厳選20選!ウォーター〜水の手作りまで!

【美容師監修】今回は忙しい朝でもすぐできる寝癖直しのアイデアや、寝癖直しにおすすめな〈寝癖直しウォーター〉〈コテ・アイロン〉を紹介します。また、寝癖がつかない予防法もや自分で作れる寝癖直しウォーターの作り方を動画も交えながら詳しく紹介しています。

Contents
目次
  1. 毎朝の寝癖直し…大変だよねっ!
  2. そもそも寝癖がつく原因は?
  3. 寝癖の直し方*ベストアイデア5選
  4. 寝癖直しのおすすめ商品〈寝癖直しウォーター〉BEST10!
  5. 寝癖直しのおすすめ商品〈コテ・アイロン〉BEST5!
  6. 寝癖直しウォーターを手作り!作り方【動画】も!
  7. 寝る前にできる寝癖がつかない予防法5つ!ドライヤーも!
  8. これで寝癖OK!

毎朝の寝癖直し…大変だよねっ!

みなさん、朝のルーティーンはどれぐらいの時間がかかっていますか?女性なら、メイクやヘアセットに時間がかかる方が多いのですよね。そこで今回は、ヘアセットをする上で手がかかる寝癖直しについて紹介をします。寝癖がひどいままでは仕事や学校などにはいけないです。

また、寝癖直しために時間を使いメイクや朝ごはんの時間がなくなってしまうなんてことも…。忙しい朝でもすぐできる寝癖直しのアイデアや、寝癖直しにおすすめ寝癖直しウォーター・コテ・アイロンや手作りアイテムなどを紹介します。寝癖直しに毎日悩んでいる方は一緒に見ていきましょう。

寝癖の直し方〈髪の長さ別〉ベストアイデア!美容師直伝の忙しい朝に最適なアイテムも!
超簡単*まとめ髪のヘアアレンジ20選!やり方【動画】も!忙しい朝でも楽勝!

そもそも寝癖がつく原因は?

寝癖直しのアイデアや寝癖直しにおすすめ寝癖直しウォーターなどを紹介する前に、なぜ寝癖ができてしまうのかお話をしましょう。寝癖ができてしまうのは、髪が濡れて乾くまでの間に、髪の流れが変な方向などになってしまっていることで寝癖になってしまいます。髪の毛が濡れると、毛の中の水素結合が切れてしまい普段より柔らかくなります。

ですが、乾くに連れて毛の水素結合が行われ通常のストレートな髪の毛になるのです。この濡れてから乾くまでに、きちんと髪を乾かすことで変な癖がつかず、朝起きても寝癖にはならないのです。ですので、お風呂に入り髪の毛が濡れたまま寝るのではなく完全にドライヤーで乾かしてから寝るようにしましょう。

羽田拡

美容師

寝癖は、半乾きのままや、濡れた状態で、寝てしまうと、とてもついてしまいます。 夜は大変ですがしっかり乾かすことにより 寝癖の改善や、ダメージ予防につながります!

(ヘアアレンジについては以下の記事を参考にしてください)

【簡単・動画】ダイソー「シニヨン」の上手な使い方!ヘアアレンジ集も
ミディアムのボブに激推し簡単ヘアアレンジ20選!伸ばしかけでも可愛くイメチェン!

寝癖の直し方*ベストアイデア5選

寝癖ができてしまう理由を紹介したので、次は寝癖直しの方法を紹介します。忙しい朝でも簡単に寝癖直しができる、ベストな治し方を5つ詳しくお話していきます。お子さんや男性の方の寝癖でも直すことができるので、寝癖が着いてしまった朝には、今から紹介する方法で寝癖とおさらばしてください。

髪の量が多い人に似合う髪型&ヘアアレンジ〈髪の長さ別〉25選!