自然消滅とは?期間など定義は?主な9つの原因&対処法!【実体験も多数】

自然消滅の意味や、自然消滅したと判断できる期間の定義など不透明な部分を明確に、自然消滅の主な原因や、普通の別れではなく敢えて自然消滅で別れたいと考える男女の心理・その時の対処法について【みんなの実体験も多数】交えながら解説

Contents
目次
  1. 自然消滅とは?意味は?
  2. 自然消滅したと判断される期間や定義は?
  3. これって自然消滅…?上手な確認方法!
  4. 自然消滅してしまう原因9選
  5. 自然消滅という選択をとりがちな男女の特徴・心理!
  6. 自然消滅した時の対処法5選
  7. 自然消滅も簡単ではない

自然消滅とは?意味は?

恋愛の終わりに自然消滅という経験はありますでしょうか。彼氏彼女の関係が終わる時、様々な終わり方があると思います。なんとなく連絡をとらないうちにいつの間にか終わってしまう自然消滅もその一つ。別れたという明確な何かがあるわけでもないので少し困るときもあります。

自然消滅とはどういうもの?

恋人と連絡をとる頻度が減ってきて、合う頻度が減ってきて、いつしかこれは付き合っているのか?と思うようになり、そのままなんとなく付き合っていなくなることです。彼氏彼女の関係から明確に別れようという話をするわけでもなく、曖昧に終わりになります。

彼氏に疲れた…別れる前に絶対するすべき10の対処法!深刻度診断も

自然消滅したと判断される期間や定義は?

自然消滅の定義は非常に難しいところです。何故なら明確に「別れた」という決まりがないから、彼氏、又は彼女からの連絡がしばらくない後に気づいたら…。という場合がほとんどでしょう。それでもある程度の期間の目安や定義がほしいものです。

「嫌いじゃないけど好きじゃない」の心理は?別れるべき?結婚や復縁は?

自然消滅の期間の目安とは?

どの程度連絡が来なければ自然消滅と言えるのでしょうか。目安としては3か月程度連絡が来なければ自然消滅と言えるのかもしれません。今までの連絡頻度の違いもあるのであくまで期間の目安ですが3か月音信不通であれば間違いないでしょう。

学生

20代

彼女から6か月連絡がなかった時にSNSを除いてみると新しい彼氏ができていました。その時に分かれてたんだと気づき落ち込みました。わからないまま時間を無駄にしてしまったと思うとやるせない気持ちになります。

自然消滅の定義とは?

音信不通期間の目安の3か月たてば自然消滅と決めていいかもしれません。自然消滅の定義はお互いが自然消滅を自覚しているかどうかです。彼氏、又は彼女の一方が音信不通でも相手がまだ付き合っていると思っていれば自然消滅とはなりません。

OL

20代

私たちまだ付き合ってる?と確認すると相手は分かれたと思ってたといいました。付き合う別れるなんてしょせん口約束かもしれませんが、別れはちゃんとしたいものです。どうしたら別れてるかなんて言葉でしかわからないと思いました。

これって自然消滅…?上手な確認方法!