合コンの幹事術!皆も自身も盛り上がるための9の極意!モテる幹事の特徴も!

合コンの幹事を初めて任された人も安心してください。皆も幹事自身も盛り上がるための幹事術の〈段取り〉や〈盛り上げる〉極意をご紹介します。モテる幹事の特徴や幹事達の失敗談・実体験も合わせて参考にしてみてくださいね。ぜひ盛り上がる合コンでモテる幹事になりましょう。

Contents
目次
  1. 合コンの幹事はおいしい…?
  2. 合コン幹事術の極意&注意点〈準備・店選び〉5選
  3. 合コン幹事術の極意&注意点〈最中・進行〉2選
  4. コン幹事術の極意&注意点〈その後・二次会・連絡交換〉2選
  5. 合コンの幹事のメリット・デメリット
  6. 合コンの幹事はモテる?モテる幹事の特徴は?
  7. 合コンの幹事の失敗談【実体験】
  8. 幹事で合コンを成功させよう!

合コンの幹事はおいしい…?

合コンの幹事というとめんどくさいと思われがちですが、ちょっとだけ考えてみてください。幹事を任されるということはあなたに人望があるということではないでしょうか。友人が少なそうな方に幹事を任せる人は少ないですよね。メールやLINEなどの連絡ツールを使いこなせない人にも幹事の役は務まりません。

より良い出会いを期待しているからこそ信頼におけるあなたが選ばれているのです。話題や段取りなど期待されていると考えると緊張してしまいますよね。そこで今回はそんな合コンの幹事という立場を使って評価を上げたりモテる方法をご紹介していきます。

たくま

20代前半

俺、結構合コン行くけど、幹事やってる子って、顔は別として、気さくで話しやすい性格のいい子多いよね。

合コンとは?なんの略?意味や目的!飲み会やコンパとの違いも!

合コン幹事術の極意&注意点〈準備・店選び〉5選

1.幹事は盛り上がりを意識して

合コンが盛り上がるかどうかは準備にあるといっても過言ではありません。イケメンの彼が合コンにいないとしても次に繋げるためにも楽しい合コンにしようと意識していきましょう。相手に乗り気になれないとテンションが下がってしまう女性がいるかもしれませんが、そこをいかに楽しい流れに持っていけるかが大事です。

ぜひ幹事として最初にする準備があるとしたら、集めた子にもし本命になるような相手がいなかったとしても楽しんでいこうねと声かけしてみてください。

合コンは盛り上がりで成功が決まるといっても過言ではありません。ですからなるべく楽しめる企画を考えたり段取りよく話題を提供していくようにしましょう。

ここでおすすめなのは挨拶を堅苦しいものよりフランクで笑えるようなものに変えることです。幹事がまず最初に挨拶をしますよね?その挨拶がすべりすぎない面白いものだと次に挨拶する人も真似できる流れができます。みんなのお手本になる挨拶を勉強することをおすすめでしますよ。

OL

20代前半

この間行った合コンはすごく楽しかった!まず幹事さんが笑わせるのが好きな人みたいで、自己紹介ですごい笑ってしまった。それで空気が和んでみんなフランクに喋ってたよ。

2.合コンをするなら駅近くのお店がベスト

男性も女性も集まりやすい場所といえば駅に近いということです。駅に近い場所を合コンの場所に選びましょう。、メールなどで場所を伝えるときには位置情報を付けてあげると親切ですね。今はLINEでお店の予約ができる場合もあるのでより簡単にお店が見つかるはずです。

かならず2店目になるかはわりませんか。備えあれば憂いなしです。2次会に流れやすい場所を大まかにでも良いので目星を付けておくと安心ですね。メールやLINEで予約できるお店も多いのでさりげなく予約しておくの良い手かもしれませんよ。

こずえ

20代

合コンは職場の近くとか駅近くが良いな。だって、せっかくおしゃれしてるのに、風で髪が乱れたりしたら最悪でしょ。

3.合コンは完全個室はNG?

合コンというと騒がしくなるイメージで個室を選ぶことがありますよね。もちろん周りに迷惑をかけることを考えると楽しめませんから個室も間違っていません。しかし、完全に周りと遮断されているような個室は避けた方が無難です。

なぜなら盛り上がるのはお酒も入り、食事も中盤に差し掛かるころですから最初のシーンとした流れがいたたまれないということを避けるためにも周りの声がする程度の場所にすると正解です。料理も段取りよく取り分けて楽しい話題で場を和ませるのも1つです。

また、初見の男性に身構えて上手く話せないという女性のためにも話題性のあるお店を選ぶのもポイントです。たとえば料理の何気ないことで会話が始まるかもしれませんし、インスタ映えのする料理でテンションが上がるかもしれません。そこも踏まえてお店選びをすると完璧です。

コストを気にしてチェーン店などで決めてしまうときにはメニューが惹かれるものか吟味してくださいね。みんなから大体の予算を聞いて決めるのも良い方法ですよ。