プライドが高い男の特徴10こ!恋愛心理&脈ありサイン!落とし方も!

プライド高い男は恋愛相手としては少し手ごわそうに感じますよね。そこで、プライドが高い男性の特徴を〈性格〉〈言動・仕草〉〈恋愛心理〉〈連絡・LINE〉などの面から解説していきます。後半では、プライドの高い男の落とし方や、そのプライドを利用して彼に告白させる裏技、付き合う際の注意点、別れた後の復縁方法などもご紹介!みんなの実体験も多数!プライド高い男を好きになった場合には是非参考にしてくださいね。

目次

  1. プライドが高い男性を好きになっちゃった…
  2. プライドが高い男性の特徴〈内面・性格〉5選
  3. プライドが高い男性の特徴〈言動・仕草〉3選
  4. プライドが高い男性の特徴〈連絡・LINE〉2選
  5. プライドが高い男性の独特の恋愛心理5つ
  6. 《分かりにくっ!笑》プライドが高い男性の脈ありサイン7つ
  7. プライドが高い男性が恋人に求める5つのこと
  8. プライドが高い男性の落とし方は?
  9. プライドが高い男性に告白させる裏技!
  10. プライドが高い男性と上手に付き合うコツは?注意点も!
  11. プライドが高い男性と一度別れたら一苦労…?復縁方法!
  12. プライドが高い男性は意外と可愛いところ多め!

プライドが高い男性を好きになっちゃった…

プライドが高い男性を好きになたことがありますか。プライドの高い男はかっこいいと感じるところもありますが、扱いずらい部分も多くあります。しかしそんな男性に好意を寄せることもありますよね。そこでプライドの高い男性の特徴や落とす方法についてご紹介しますよ。なかなか告白してこないプライドの高い男性に告白をしてもらう方法についてもお伝えします。

(プライドの高い人については以下の記事も参考にしてください)

プライドが高い人の特徴&心理17こ!改善方法は?上手な接し方も!

プライドが高い男性の特徴〈内面・性格〉5選

プライドの高い男性の特徴を知ることによって好意を寄せた相手について理解することができますよ。まずはプライドの高い男性の内面や性格の特徴を紹介します。好意のある相手を落とす参考にしてくださいね。

プライド高い男の特徴①見栄っ張り

プライドの高い男は他人から茶化されたりからかわれるのを不快に感じます。そのため、自分をブランド物で着飾ったり過去の栄光を大げさに話したりします。人に見下されないように見栄を張ってしまう傾向にありますね。

プライドの高い男の特徴②他人とすぐ比較する

プライドが高い男は、他人に対してどちらのほうが上であるのか比べがちです。自分を下に見られたくない気持ちからつい他人と自分を比較します。

プライド高い男の特徴③自分の意見を曲げない

プライドの高い男は自分の意意見を曲げず押し通すところがあります。自分が正しいと思っているため意見を曲げることをかっこ悪いことだと考えるようですね。そのため喧嘩をしても素直に謝れないところもありますよ。

プライドの高い男の特徴④自己評価が低い

プライドの高い男は自己評価が低い人が多いです。自分に自信がもてないので余計に周りの評価に一喜一憂してしまいのでしょう。人と比較するのも見栄を張るのも周りの人に自分自身を低く見られたくないと考える自己評価の低さからきている特徴だといえますね。。

プライド高い男の特徴⑤ときどき殻に閉じこもる

プライドの高い男は自分の中に曲げられない部分が強くあります。そのためプライドが傷つきそうな状況になるとそれ以上傷つかないように殻に閉じこもることがあります。柔軟性が欠ける性格なので、自分で気持ちを持ちなおすまで見守る必要がありますね。

プライドが高い男性の特徴〈言動・仕草〉3選

プライドの高い男性は言動やしぐさに特徴があります。好意のあるプライド高い男性を落とす参考にしてくださいね。

プライド高い男の特徴①しったかぶりをする

プライドの高い男は自分の事をすごいとまわりにみせたいため、知らないことでも知ったかぶりをして話すところがあります。好意を寄せた相手がしったかぶりをしていることに気づいても気づいていないふりをするほうがいいでしょう。

プライド高い男の特徴②言い訳がましい

プライドの高い男は自分の非を認めたがらないため、何か失敗してしまった場合には言い訳をする傾向にあります。そのため言い訳がましい印象がありますね。

(言い訳がましい屁理屈を言う人については以下の記事も参考にしてください)

屁理屈な人の特徴とは?彼氏・部下・子供などあるあるな言動と対処法!

プライド高い男の特徴③自慢話をする

自分の事をすごいを他人に思われたいので、自慢話も多くなります。自分を高く評価してもらうために少々大げさに話してしまう傾向にありますね。逆に自慢話を興味深く聞くことによって好意のある相手を落とすきっかけにもなりますよ。

プライドが高い男性の特徴〈連絡・LINE〉2選

プライドの高い男性は連絡方法にも特徴があります。この特徴を知らないと嫌われているのではと勘違いしてしまう可能性もあるので、見当違いな解釈をしないためにも参考にしてくださいね。

プライド高い男の特徴①なかなか連絡しない

プライドが高い男は自分からはあまり連絡してきません。自分のほうが優位にたちたいため相手の連絡を待っていたり、連絡したのに返事が来なくて傷つくことを恐れるため連絡しなかったりします。プライドの高い男にはこちらから連絡するようにしたほうがいいようですね。

男性は追われるよりも追う方が燃えるというのが一般的ですが、プライドの高い男性にかぎっては追われることに快感を覚えるところがあります。そのため、プライドの高い男性を落とすには連絡もこちらから積極的にして「あなたのことを考えている」というアピールをするといいでしょう。

プライド高い男の特徴②そっけない返信をする

プライドが高いため、相手に自分の好意を知られることを嫌がります。そのため用件のみの返信だったり、絵文字やスタンプのない一見冷たい印象のメッセージを送ることがあります。嫌われているのかと思ってしまいそうですがそうとも限らないようですね。

プライドが高い男性の独特の恋愛心理5つ

プライドの高い男性は恋愛においても特徴があります。扱いづらいと感じるプライドの高い男性ですが、恋愛心理を理解していると落とす方法もわかってくるので好意のある相手を落とす参考にしてくださいね。

プライド高い男の恋愛心理①頼られると上機嫌になる

プライド高い男の心理に頼られたい、甘えられたいという気持ちがあります。頼ったり甘えるのは立場の弱い人が強い人に対してする行動だと考え、自分の方が優位だと感じられるためうれしいようですね。プライドの高い男性を落とすには頼るのがいいですよ。

プライド高い男の恋愛心理②主導権を握りたがる

プライド高い男の心理に主導権を握りたがるというところがあります。自分のほうが相手を愛しているのではなく、相手に愛されているという実感を強く感じたいと思うため自分の立場を上に保っていたいようですね。喧嘩をしても謝らなかったり上から目線の言動が多くなったりします。本当は自分が主導権を握っていても好意のある相手を落とすには主導権を握らせているフリをするほうがいいでしょう。

プライド高い男の恋愛心理③好きなのにそっけなくする

プライド高い男の心理として好き避けというものがあります。自分の気持ちが他人にばれないように好意のある相手にあえてそっけない態度をとろうとします。こっちを見ているのに目を合わせないようにそらしたり、近くへ来るのに話しかけてこなかったり連絡をあまりしなかったりしますね。

プライド高い男の恋愛心理④傷つくのが怖い

プライド高い男の心理に傷つきたくないというのがあります。好意のある相手に拒絶されると普通の人も何倍もダメージを感じるようですね。そのため、好意を寄せる相手がいても積極的にアプローチせずに相手の出方を待っていることも多いようですね。プライドの高い男性を落とすには女性の方から積極的になるほうがいいですね。

プライド高い男の恋愛心理⑤理想が高い

プライドの高い男の心理5つ目は理想が高いというところです。理想は誰でも持っているものですが、プライドの高い男は付き合う相手の容姿や性格に妥協を許さないところがあります。自分の理想と少しでも違うだけで恋愛対象からはずしてしまう場合もあるようですね。

《分かりにくっ!笑》プライドが高い男性の脈ありサイン7つ

プライドの高い男性は自分が好意があることを隠したがるので恋愛でわかりやすいアプローチはしてきません。そんなプライド高い男性のわかりにくい脈ありサインを紹介します。

プライド高い男のサイン①目をそらす

目をそらされると相手が自分を嫌いなのではと思ってしまいますよね。しかし実際は嫌いなのではなく男性の好きというサインだったりするのです。プライドの高い男性は自分の好意を周りの人に知られるのを嫌がります。なのでついつい好きな人を見てしまっていた自分を悟られないように目をそらしてしまうんですね。

プライド高い男のサイン②そっけない内容だけど返信は早い

連絡が来ても返事がそっけないと脈なしだと思ってしまいがちですよね。しかしそうとも限らないのがプライドの高い男性です。文章が短かったり絵文字がなかったりしても、きちんと連絡がくるということは脈ありだと考えてもいいようですよ。単純に照れ隠しだったり気の利いたことを言いたいのに言えなくてそっけない連絡になってしまうのかもしれませんね。

プライド高い男のサイン③二人きりだとあまり話さない

みんなといるとよく話すのに二人きりになると話さなくなってしまうと、脈なしだと感じますよね。しかしそれも好きな人のことを意識してしまっているからこその行動だったりします。自分を下に見られないようにプライドを保ちたい一心から何を話していいのかわからなくなってしまうのでしょう。

プライド高い男のサイン④自慢話をしてくる

好きな人に自慢話をしてくる男性も多いですよ。特にモテ自慢をしてくる男性います。モテ自慢をされると自分には興味がないと思いがちですが、その逆で自分はこんなにモテる素敵な男性なんだと思われたいという心理が働いている可能性があります。好きでもない相手に素敵だと思われたいと思う人はいないですよね。そのため、モテ自慢をされたら脈ありだと思ってもいいでしょう。

プライド高い男のサイン⑤過去の恋愛について聞いてくる

プライドの高い男性はこれまでの恋愛経験について質問してくることがあります。これは相手の恋愛観に興味があるというよりは彼女の元彼と自分を比べるためなので、慎重に答えたほうがいいですね。プライドの高い男性を落とすには今まで付き合った人よりもあなたのほうがすてきだと伝わるようにするといいですね。

プライド高い男のサイン⑥食事をごちそうしてくれる

男性は好きな人の前では見栄を張りたいものですが、特にプライドの高い男性はその気持ちが強いです。食事の場所を決めたりごちそうしたりしてくれた場合には自分がリードして見栄を張りたい気持ちからの行動なので脈ありだと考えられますよ。素直に感謝し甘えることで男性のプライドをくすぐることができますよ。

プライド高い男のサイン⑦自分の好みを押し付けてくる

プライドの高い男性は自分の好みを相手に押し付ける傾向にあります。服装や髪形などに提案をしてきた場合には、彼女を自分好みにしたいと思っている可能性が高いので脈ありだと考えられるでしょう。好みを押し付けられることで喧嘩をせずに、素直に変えてみて「あなたの言う通りだった」など自尊心をくすぐる言葉を言えるといいですね。

プライドが高い男性が恋人に求める5つのこと

プライドの高い男性は女性に対してもはっきりとした理想があります。そのうえでプライドの高い男性は恋愛の相手になる女性に求めることにも特徴が見られます。プライドの高い男性を落とすためにも参考にしてくださいね。

①男性を立ててくれる

プライドの高い男性は自分を立ててくれる女性が好きです。みんなの前でさらっと自分の評価が上がるようなことを言ってくれる女性をパートナーにしたいと考えています。みんなの前でわかりやすい好意をアピールされるのも好きですね。

②プライドが高くない

プライドの高い男にとって女性に抜かれることはとても屈辱に感じます。女性の方が収入や地位が高い場合尊敬よりも妬みや憎しみの気持ちが強くなってしまいます。なのでプライドの高くない自分のライバルにはならない女性を選びたがります。またプライドが高い同士だと喧嘩をしたときにどちらも謝らずに喧嘩が長引きがちなので、プライドの低い女性を好みます。

③自分よりもバカっぽい

プライドの高い男は、賢い女性でなく自分よりも少しバカっぽい女性を好むところがあります。自分のほうが賢い場合、プライドの高い男の言動に尊敬の目を向けてくれるためプライドの高い男が気分よく感じるようですね。プライドの高い男性を落とすには彼よりもできない女を演じたほうがいいですね。

④自慢できるところがある

プライドの高い男はどんなことでも他人に負けたくないので、付き合った彼女の事も自慢したがります。そのため彼女の容姿や性格、スペックに自分の理想に合った自慢できることろのある女性を彼女にしたがります。

⑤甘え上手

男性は誰でも甘えられたい気持ちを持っていますが、特にプライドの高い男は甘えられたい気持ちが強くあります。人前で甘えれられると自分は頼られていうすごい男なのだということを他人にも見せられるためプライドの高い男は喜びますよ。

(上手な甘え方については以下の記事も参考にしてください)

彼氏が喜ぶかわいい甘え方15選!年下彼氏も瞬殺!年代別の男性の本音も!

プライドが高い男性の落とし方は?

プライドの高い男性は好みや恋愛傾向がわかりやすいため落とす方法もわかりやすいです。特徴を抑えてプライドの高い男性を落としちゃってくださいね。

褒めて相手を立てる

プライドの高い男は話題の中心にいたがるので、みんなの前で褒めたり立ててあげることで自尊心が満たされます。そのため、あなたがだからできる、など人前で褒めてくれる女性に関心を持ちますよ。プライドの高い男性を落とすには彼の自尊心をくすぐるように褒めることが大切ですね。

自慢させてあげる

プライドの高い男性は自慢することで自尊心を満たしますが、意外と口下手で不器用な人も多くいます。そのため、話している内容に対して質問したり詳しく聞きたいと興味を持つことによって彼の話を盛り上げてあげると話が弾むと好意を持つことが多いようです。

頼りにする

頼りにされることを好むプライドの高い男性ですが、物理的に頼られるよりも相談をされるなど心理面で頼られることによって満たされます。その際に「あなたに相談してよかった」など彼に相談したからこそ解決したというような言葉を伝えることが大切ですよ。もっと頼ってほしいという気持ちにさせられたらいいですね。

プライドが高い男性に告白させる裏技!

プライドの高い男性はふられたり断られるてプライドが傷つくのを恐れるため、自分からアプローチしたり告白しようとしません。しかし男性から告白してもらいたい気持ちもありますよね。そこでプライドの高い男性に告白される裏技を紹介します。

好意があることを全力アピールする

プライドの高い男性はふられるのが怖くて告白してきません。ということは、逆に絶対に断られないという確証を持たせてしまえばいいのです。相手のことが好きだという愛情表現を十分すぎるほどして、告白しても絶対に断られないという気持ちに男性がなれば安心して告白してきてくれます。

ここまでするのなら自分から告白してしまおうかと思うかもしれませんが、男性から告白してほしいと思うのも乙女心ですよね。

(告白させる方法については以下の記事も参考にしてください)

男に告白させる方法・5つの手順!〈年代別〉LINEテクやムード作りも!
好きな人に告白される方法・絶対成功する11の手順!場所やムード作りも!

プライドが高い男性と上手に付き合うコツは?注意点も!

無事にプライドの高い男性と付き合うことができても一筋縄ではいかないのがこのタイプの男性です。付き合いを続ける上でコツや注意点があるので参考にしてくださいね。

①相手のことを否定しない

一番気を付けなければいけないのが相手を否定しないことです。付き合っている彼氏彼女になれば些細なことからけんかになることもありますよね。しかしプライドの高い男性は女性に否定されることを極端に屈辱的に感じます。喧嘩の最中にはつい言ってしまいがちですが、喧嘩中でも相手を否定するようなことはなるべく言わないようにしたいですね。

②たくさん褒める

プライドの高い男性はとにかくほめられたり感心されることが好きです。さりげないことでも「すごい」「あなただからできる」など褒めるといいですよ。逆に褒めないと自虐的になり扱いが難しくなってしまうので注意してくださいね。

③喧嘩はこちらから謝る

プライドの高い男性は喧嘩した場合自分が悪いと思っていても謝るのが負けだと考えて素直に謝れません。喧嘩している彼と別れたくない場合には、喧嘩した場合は自分の方から謝ってあげることで彼も素直になれますよ。

(喧嘩した場合の仲直り方法については以下の記事も参考にしてください)

彼氏と喧嘩…愛が深まる上手な仲直り方法!修復不可能なNG発言も!
カップルの喧嘩の理由・原因は?秀逸な仲直り方法!

プライドが高い男性と一度別れたら一苦労…?復縁方法!

プライドの高い男性と別れたもののやはり復縁したいと思うこともありますよね。しかし普通の人でも復縁は難しいのに、プライドの高い男性との復縁はさらに彼のプライドが邪魔をしてややこしいことになりがちです。そこで彼のプライドの高い心理を利用した復縁方法を紹介しますよ。

自分から謝る

プライドの高い男性にとって別れた理由をなあなあにしたまま復縁することはあり得ません。女性のほうに理由があった場合には、自分の非を認め素直に謝り今後どう変わっていくのかきちんと伝えて復縁を迫る必要がありますね。

彼の好きなところをきちんと伝える

自分の事を認めてほしい欲求の強いプライドの高い男性と復縁するには、彼にとっての一番の理解者になれるようにすることが必要になります。彼の好きなところや素晴らしいと思っているところを伝え、彼の信頼を取り戻すことで復縁に近づいていくでしょう。

あきらめずに何度もチャレンジ

プライドの高い男性は何度もアピールされることで自分はそれだけいい男なんだという気持ちが高まっていきます。そのため、そっけない態度に負けずに何度も復縁をアピールすることが大切です。

彼の「そこまで言うなら復縁してあげる」というプライドを守らせてあげるためにも何度もアピールするのが大事ですね。復縁できなくても思い続けるくらいの気持ちがいいですよ。

(復縁方法については以下の記事も参考にしてください)

元彼との復縁方法!運命じゃない…男が真に求める具体的な改善・行動15選!
彼氏に振られた…立ち直る方法&復縁のコツ!超参考になる体験談多数!

プライドが高い男性は意外と可愛いところ多め!

プライドの高い男性は接し方に難しいところがありますが、逆にわかりやすいとも言えます。落とすためのポイントも多くので、プライドの高い男性の心理をよく理解してアタックして告白されちゃうくらい夢中にさせちゃってくださいね。

関連する記事